※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せいちゃんママ☺︎
お仕事

24歳の女性が、看護師になりたいと思いながら結婚・出産を経て、再び看護学校に通うことを悩んでいます。子供のことや年齢を考え、いつから通うべきか迷っています。皆さんはどうしますか?

今年24歳になります。1歳2ヶ月の男の子を育てています。

結婚前に医療事務として働いていたのですが、自身の怪我をきっかけに看護師になりたいと思い看護学校を受験するも、一次試験を落ちてしまい、そのまま結婚し妊娠出産を経て現在に至ります。

今になりやっぱりあの時諦めるんじゃなかったな〜とふとした時に思ってしまいます。
この先もずっと看護師になりたかったなぁと思いながら生きて行くのは嫌です。後悔ばかりの人生なので。笑

ですが現状、小さい子供がいて2人目も欲しいと考えています。
今から3年間学校に通うとなると、旦那、実母の協力は必須だと思います。義家族も向かいに住んでいるので協力はしてくれると思います。
ですが、2人目の事や、長男の年齢を考えるとせめて長男だけでも小学校に入ってから看護学校に通う方がいいのかなと思ったりもします。
長男が小学校に入学する5年後、私は29歳です。
この歳から看護学校に通うのはきついですかね??
また皆さんなら今すぐ来年から通うか、少し手が離れてから通うかどちらにされますか??
何でも結構です。アドバイスなど頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

ゆゆママ

手が離れてからの方が間違いなくいいと思います。実習や国家試験の勉強は育児しながらはかなり厳しいです。私が学生の頃は30代や40代の同級生もいたので29でも遅くないですよー!

• せいちゃんママ☺︎

せいちゃんママ☺︎

お返事ありがとうございます(^^)
    やはりかなり厳しいですよね...(>_<)
    母や旦那とも相談してみます😊
    29歳でも入れるよう今から少しずつ勉強しないとですね😵❗️

• 3月25日
  • ゆゆママ

ゆゆママ

経験上はその方がオススメです!
    はい!受験頑張ってくださいね♡

• 3月25日
510928

状況は違いますが私がまだ仕事をしていた時に30歳くらいの先輩が看護学校に仕事をしながら通って合格したようで転職してました。日中に通えたりするならあとは努力次第で年齢は関係ないと思いますよ!
頑張ってください☺

• せいちゃんママ☺︎

せいちゃんママ☺︎

そうなんですね!仕事しながら通ってらっしゃるのも凄いです😳
    その後の働き方など色々考えるとどうも焦ってしまって...(>_<)
    いずれにしろ入れるよう頑張ります!!

• 3月25日
のぐさか

私の看護学校の同級生は何人かママがいたんですが4才のお子さんがいたり小学校のお子さんがいたりでみんな30代で通っていましたよ(^^)/
実習になると課題も多くなるのでお子さんの手が離れてからのほうがよいと思います!頑張ってください。

• せいちゃんママ☺︎

せいちゃんママ☺︎

そのぐらいの年齢の方がいらっしゃるのは心強いです☺
    今から少しずう勉強して頑張ろうと思います(^^)

• 3月25日
ぱーぷる

私の友達が28歳で仕事をしながら通える半日制?(その代わり計4年)の学校に通い3月で卒業、この4月からは正看の学校です。
正看を取って卒業する頃は32歳です。
バツイチ子無しなので行きやすい事もあったと思いますが、私も看護師になりたいなぁと思っていて友達も「何歳からでも遅くないよ」と言ってました(^^)

• せいちゃんママ☺︎

せいちゃんママ☺︎

私も看護師の友達に何歳でも遅くないよと言われました😊
    頑張りたいと思います!

• 3月25日
なな

29歳、全然きつくないです。
子どもを見てくれる人がいるなら私ならすぐに通いたいです。
三年生の学校なら倍率も高いので、学校に入れるかもわからないし、二人目が出来てしまったら勉強するのも難しくなりそうだし、今のなりたいという熱意をもって一年間試験勉強してみてはどうでしょうか。

• せいちゃんママ☺︎

せいちゃんママ☺︎

私も本当は今すぐにでも入りたいのですが、子供が寂しいかなとか子供のことを1番に考えるとどうも踏み切れなくて...
    そうですよね(>_<)年々倍率が上がってると聞きますし...頑張ろうと思います(^^)

• 3月25日
ステーキ🐻

同じです(*Ü*)✨✨
わたしも看護師になりたくて4年制の専門卒業したものの国試でずっこけて( ; _ ; )

国試後は燃え尽きて来年も受けるぞ!とはなかなかならず、ずっと落ち込んで真逆の職について働き、結婚出産しました😭💦

でも子育てしてて病院に行くことも多くなり看護師の姿みてると、あと1点足りなかったのが悔しく夢だった看護師なのでもう1度頑張ろうとまた受験するつもりです(><)

出来るならお子さんの手が離れた時が1番勉強しやすいかなと思います🌼

• せいちゃんママ☺︎

せいちゃんママ☺︎

あと1点だったと思うと悔しくてたまらないですよね(>_<)
    私も頑張ろうと思います💓

• 3月25日