※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiiikotatu
妊娠・出産

出産時の入院中、1歳8ヶ月の上の子の面会について悩んでいます。義母は反対し、私も寂しいと感じます。どちらがいいでしょうか?

出産時の入院中の上の子の面会について。
質問ですが、4月12日に2人目の出産予定です。上の子が1歳8ヶ月の男の子がいるんですが、入院中の面会をどうしようか悩んでます。

義母は会わせると離れる時可哀想だから。と面会に反対してます。
今まで丸1日離れたことがないのに、1週間も離れて会えないなんて私自身も寂しくて泣きそうです。
それに、やっとママに会えたと思ったら赤ちゃんがいて、取られた!と精神的にもダメージが大きそうな気がしますが、どちらがいいんでしょうか?

入院中は個室の予定で、面会は9-21時まで自由です。
4月からは平日は産前産後で保育園に入れる予定で、義母が迎えにいき、自宅で見る予定です。
休みの日は実家がすぐ近くなので、姉と実母に見てもらうつもりですが、みなさん入院中の上の子の面会はどうされました??

コメント

アボカドサラダ

ウチの娘は普通に来てましたよ( ̄▽ ̄)
赤ちゃんにも会えて嬉しそうにしてたし、私のご飯もちゃっかり食べてました( ̄▽ ̄)

2時間くらい一緒にいて帰りました。会えた時はべったり甘えさせてました!
入院中毎日来てましたが、さすがに最終日は限界来たのか、最後は泣いて病院の注射で泣いてしまいました。
それでも、家に帰ったらバァバやジィジ遊んでもらって平気そうでしたよ♫

  • アボカドサラダ

    アボカドサラダ

    一応どうしてもの時のために家族も泊まれるところにはしていましたし、泣いてもこれは仕方のないことやし、じぶんに妹ができたって事、そして退院前から妹の存在をしっかりとわかってもらうために泣いてもええからおいでーってしてました( ̄▽ ̄)
    退院していきなり環境変わるより、少し慣れてくれた方がええかなぁと思って💖

    • 3月24日
  • アボカドサラダ

    アボカドサラダ

    すいません(´-_-。`)注射じゃなくて、駐車場です

    • 3月24日
  • miiiikotatu

    miiiikotatu

    コメントありがとうございます☺そうなんですね、うちは義母にあんまり慣れてないんですが、義母しか仕事の都合がつかず、見る人がいないんですよね😓
    姉が休めれば1番いいんですが、義母にみてもらう自宅からも病院まで40分ほどかかるので、車に乗せて運転大丈夫かなとか、色々心配です😓
    旦那も忙しくて帰りが夜中なので😢

    • 3月24日
  • アボカドサラダ

    アボカドサラダ

    そうなんですね(ㆀ˘・з・˘)それなら、最終日だけとかにして見てはどうでしょう?( ̄▽ ̄)
    次の日は退院ですし、泣いてママーとなっても大丈夫ですし♫
    やっぱり、入院中は会っても会わなくてもママーって泣いちゃうと思います(ㆀ˘・з・˘)

    • 3月24日
  • miiiikotatu

    miiiikotatu

    私が耐えられるか心配です😢
    結局そこかよって感じかもしれないですが、、、

    今は下の子を見てないので上の子上の子ってなってるだけなのかもしれませんが、下の子よりも上の子!ってのが強いです😞

    • 3月24日
  • アボカドサラダ

    アボカドサラダ

    なるほど、それなら退院までぐっと我慢ですね(ㆀ˘・з・˘)

    確かに、私も上の子上の子でしたよ( ̄▽ ̄)
    今も下の子より上の子ってなってます(ㆀ˘・з・˘)やはり赤ちゃんがえりもすごくて、赤ちゃんに構いに行くと怒るのもあるのですが、手がかかるのは下の子より上の子ですよ( ̄▽ ̄)

    • 3月24日
  • miiiikotatu

    miiiikotatu

    そうですよねー!今特に赤ちゃんかえりなのか、ママママがひどくて、夜泣きもするようになって、下が産まれたらどうなるのか、陣痛の恐怖もありますが、そっちも心配です😞

    • 3月24日
  • アボカドサラダ

    アボカドサラダ

    私も心配でしたが、意外と何とかいけるもんですよ( ̄▽ ̄)
    1人目の育児で2人目慣れてるのもあるので少しは余裕持ててます♫

    • 3月24日
  • miiiikotatu

    miiiikotatu

    そうなんですね、義母ともう1度話してみます!!
    我慢できるか心配ですが。。。ありがとうございます❤

    • 3月24日
mana

同じくらいの月齢で
女の子がいます。
私も面会は悩んでいたのですが、
下の子を認識してもらう為に
1日10分ほど面会にきてもらってます。
ママっ子だった娘も、
ママ〜なんて言うことなくて、
どっちかといえばしれっとしてます。
下の子には名前で呼んだり、すごく喜びを表現してくれます。
帰ってから甘えはひどくなりそうですが、
ママが離れたところで勝手に成長してるんだなって思いました。

  • miiiikotatu

    miiiikotatu

    コメントありがとうございます!10分ですか、逆にそのくらいの時間がいいんでしょうかね😓
    義母に連れてきてもらう予定ですが、車で40分かかるのに、連れてきてもらって10分で、とは言い難いです。。。なやみどころです。

    • 3月24日
3児mama🤍´-

こんばんは\❤︎/
私も下の子妊娠してる間同じ事で悩んでました:( ;˙꒳˙;):
里帰り出産ということもあり実母に迷惑かけそうだなーって何度も何度も悩みました(;_;)
私の場合は、私の入院中上の子が来たのは1回だけでした😖💦
帰るときはもう号泣で、ママーママーって泣き叫んでました😭
私も辛くて部屋で泣いてました😭
でも他の部屋からもママーって泣き叫ぶ声が結構聞こえてました🙇

  • miiiikotatu

    miiiikotatu

    コメントありがとうございます!
    切迫で1人目のとき入院してましたが、上の子が、泣き叫ぶ声、毎日聞いてました。
    私は病院から実家までは1分足らずなんですが、今回は実家に帰る予定がないので、車で40分離れた自宅で義母に見てもらう予定なんです。
    やっぱり泣いちゃいますよね😞
    考えただけで私も泣いちゃいそうですし、義母にだから言ったじゃない!と言われそうで、悩んでます。

    • 3月24日
あーちゃん

私も2人目の出産の時は
上の子が同じ月齢で入院中は
一切会ってないですよ!
実家に預けたんですが初めて
1日中離れて上の子も頑張ってる
のにそこで1回会っちゃうと帰る時に
逆に寂しい思いすると思うので
そこは我慢しました。

そして退院した後は下の子が寝てる時は
上の子ばっか構ってましたよ( ´ ▽ ` )

  • miiiikotatu

    miiiikotatu

    コメントありがとうございます!そうなんですね!
    会わないのも、上の子の為なんですかね。。。
    その子その子によるのかもしれませんが、お腹が大きくなってきてママママになってきてる上に、四月から保育園にいくのでちょうど慣れない保育園にいくのと、ママに会えなくて慣れない義母に見てもらうのが心配です😓

    • 3月24日
deleted user

うちは、病院には来させませんでした。
帰るときに絶対グズると思ったので。
思ってたよりも、ママがいなくても大丈夫だったようでした。
退院して帰って久々に会った時は、あれ?ママがいる!、みたいな感じでした。

  • miiiikotatu

    miiiikotatu

    コメントありがとうございます!
    やはり親の方も我慢しなきゃいけないのかも、しれないですね!
    旦那がいればいいんですが、慣れてる旦那と実母、実姉は仕事の都合がつかず、義母に見てもらう予定ですが、果たして精神的にどうなのか、ふあんです。

    • 3月24日
蒼★夏♡彩♥晴☆

うちは託児所に通っていたこともあって、面会に連れてきてもらいました。次女が救急搬送で違う病院に行って、入院していたのが私だけだったので、無性に長女の顔が見たくて。゚(゚´Д`゚)゚。義姉が差し入れ持ちながら来てくれましたよ(*^_^*)。帰りもあっさりと「バイバーイ(✿◕ ‿◕ฺ)ノ))。₀: *゚✲ฺβyё βyё✲゚ฺ*:₀」と帰っていきました(笑)。
ちなみに里帰りで甥っ子とも一緒だったりで寂しくは無かったようです(*^_^*)。
3人目は遠い病院と面会が制限されるので、多分主人が連れてきても困るので置いてくると思います。

、

私は面会しませんでした>_<
息子はママっ子ではないので全然平気そうでした!笑
が、私が寂しくて泣きましたT_T笑
入院中はLINEのビデオ通話してました(*^^*)
帰ってからも私が再会の涙でしたが、息子は反応薄かったです!笑