※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル☆
妊娠・出産

切迫早産で自宅安静ですが、孤独感と落ち込みが増しています。旦那さんの忙しさもあり、マタニティブルーと自覚しています。皆さんはどのように乗り切ったのでしょうか?

マタニティブルーについて

切迫早産で自宅安静になりました。
絶対安静ってわけではないので、家事をしたり近所まで食材の買い物にいくことはあります。
暇にならないよう、ベビーグッズを手作りしたり、本を読んだり、料理頑張ったりしていたのですが、最近気持ちが落ち込むことが多くなりました。良くないとは思っていても、この気持ちを理解してほしい!と気持ちのはけ口が旦那さんにむかってしまいます。

旦那さんが仕事が忙しいのも、研修などで土日も不在がちになることも理解してるつもりでしたが、、、この間は土曜日に出掛ける段取りを聞いただけで、すごい孤独感を感じ涙がとまらず困らせてしまいました。

このような精神状態も一過性のもので、マタニティブルーだ!と自分に言い聞かせていますが、皆さんどのように乗り切られましたか?

コメント

みーちゃんまん

私も旦那さんが土日仕事が
多くて予定を聞くたびに
さみしくなります、、、
旦那さんは悪くないのに
1人でイライラしてたり
申し訳ないって毎回後悔
するくせになかなか治りませんよね😂😂

いきなり泣き出したりとかも
結構ありましたよ、、、涙

けど、妊婦さんはこんなもんだ
って、勝手に開き直ったら
すこーしずつですが気持ちが
楽になってきましたよ!

気持ちの問題の話で解決策には
ならないかもですけど
一緒にかわいい赤ちゃんのために
乗り切りましょー😊💕💕

ハル☆

回答ありがとうございます!
そうなんですよ〜!
仕方ないと頭ではわかってるのに悲しくなったり、家にいるときもくつろいでほしい反面、私の事気にかけてくれていない!と勝手にイライラしたり。。

こんなもんだと開き直り大事ですね🌟ありがとうございます^^
赤ちゃんのためにも乗り切れるよう、がんばります꒰♡´∀`♡꒱

リコ

すごくわかります!!!
乗り切ったことではなくてごめんなさい(>_<)
わたしも今きっと
マタニティブルーだと言い聞かせて生活しています!
1人で色々考えて
ちょっとのことで涙がでたり
イライラしてしまったり...
わたしも切迫早産で入院や
自宅絶対安静していたときがあり
旦那にはお世話してもらったので
安静解除になった今、
負担かけないように
とかイライラ我慢しよ!
って思ってるのが悪循環で
爆発しちゃったりしています...

お互いなんとか開き治って
マタニティブルー乗りきれたら
いいですね(*^^*)
あと少しのマタニティライフ
楽しみたいですね♡♡♡

りっくんママ

まさに今です(>_<)ちょっとした言われ方で落ち込んで涙とまりません(~_~;)マタニティブルーと認めたくない自分もいます(>_<)

この先不安で今は産みたくないです(´・_・`)

ハル☆

自分でもびっくりするぐらい涙もろくなってしまいますよね💦
私も普段抑えてる分、爆発したときが怖いです😅
きっとあんな時もあったね、と笑い話にできる日がくるはず!
あと少しですね、乗り切れるよう頑張りましょう〜🌟

ハル☆

私もちょっとした言動がずっっと気になって落ち込んじゃいますよね。
赤ちゃんも無事に産まれるのか不安になったり、産まれた後の大変さを聞く度大丈夫だろうか、、私は母親になれるんだろうかと悩んでました。
でも旦那さんから、なるようになる!きちんとしようなんて考える必要ないと言われて楽になりました。
私は今不安と伝えてみるのも良いかもしれませんね。。
きっと今の気持ちも懐かしい過去になりますよ^^無理せず泣きたい時は泣きましょう!

りっくんママ

ありがとうございます(>_<)逆にはげまされちゃいましたね、、笑

もー気分はガタ落ち。父親はいないし、話したいことあるのに喧嘩して話せないし、、、

しかも急ぎの内容の電話なのに。ラインで話す内容じゃないんだけどね、、、(´・_・`)

もーこの先真っ暗〜(・・;)今まで数年間しんどいことが立て続けにおきてそのたびなんとかなってたからなんとか今回もなるようになるかな?

ただ一人じゃないからどうだろー(>_<)

素敵な旦那さんですね(^o^)/私もそうやって励ましてくれる人探したいと思います笑笑