※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
我が子大好きママ
その他の疑問

支援センターや児童館で子供と遊んでいて、他の子供が自分の子供が遊ん…

支援センターや児童館で子供と遊んでいて、他の子供が自分の子供が遊んでいるおもちゃを何度も取り上げているにも関わらずその子の親は他のママと話していて気づいていない。
そんな時みなさんはどうされますか??

私はすぐにその子の親が注意したり「貸してね」など声かけしてくれれば「どうぞ」とか言えますがそうでなかったのでおもちゃが取られないようにして他のおもちゃを渡したり、無理に取られたものは「順番ね」と言って取り返しました(。>д<)

その子はわからないでやっていると思うし子供なのでしょうがないと思うのですが我が子がその子を前にびっくりしたのか固まってしまって(>_<)
ちゃんと自分の子をみずに他のママと話してる親に対してモヤモヤしてしまいました。
別のとこでもそんなことがあり。。。
我が子から目を離してケガでもしたりさせたらどうするんだろうと思いました!

コメント

deleted user

良くありますよね〜。
他人の子供は基本的にどうでもいいので、奪われたら放っておきます。
我が子に違う物を渡します。
変に泣かせたりしたら嫌だし、躾がなってない子なんだな。思いながら我が子と関わらせないようにします。笑
話に花が咲くと仕方ないとは思うけど、やっぱりあまりにも放っておくのは間違ってると私も思います。

  • 我が子大好きママ

    我が子大好きママ

    回答ありがとうございます!
    確かに泣かせちゃうのも嫌だし我が子と関わらないようにするのが一番ですね!
    前も同じ子に我が子を押されて、その時も親はみてなかったのでモヤモヤが増してしまいまして(>_<)
    来月から保育園なのでその子にもう会うことはないと思いますが(>_<)

    • 3月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    我が子が1番なのはどの親も一緒ですからね。
    いくら躾がなってない子供でも子供ですから、放っておくのが無難かな。なんて思います。
    順番ね。っていうのは決して間違いではないと思いますよ!
    その通りですから。
    ただ、このご時世、モンペやらなんやら居ますし、無理に他の子に躾しなくても放っておくのも我が子を守る手なのかなぁ。とも思ってしまいます!
    子育てって本当難しい事だらけですね。
    私もまだまだ分からない事たくさんありますし、お互い我が子が集団にもまれて強く逞しくなる姿を見守りましょう😊🙌🏻

    • 3月24日
  • 我が子大好きママ

    我が子大好きママ

    そうですね!
    ありがとうございます(^_^)
    本当親も学ぶことだらけの子育て、見守りつつ私も子供と一緒に成長できればと思います!

    • 3月24日
まれ

私は面倒なので渡してしまいます、そして息子には違うおもちゃ渡します!
たぶん集団生活したことないからだと思いますが、毎日こんな事普通にありますよ、
兄弟できたら毎分おもちゃで喧嘩。
そういった所で少し経験するのも大事だと思いますよ!

  • 我が子大好きママ

    我が子大好きママ

    回答ありがとうございます!
    私もおもちゃの奪い合いは成長の過程で大事かなと思っています!来月から保育園なのでそういったことも今後増えるのかなと思ってます!
    ただ、ずっと他のママと話して自分の子をみていなかったそのママさんにモヤモヤしてしまいました(>_<)
    まぁ、自分はそうならないように気を付けたいと思います!

    • 3月24日
  • まれ

    まれ

    たしかに自分の子供見ないなら連れてくるなって思いますよね‥‥
    何しに来たんだ?ってたまに思う人います。
    子供放置でずっと喋ってたり、スマホいじってたり‥‥。

    • 3月24日
  • 我が子大好きママ

    我が子大好きママ

    いますよね(>_<)
    小児科の土足禁止のキッズスペースに土足であがりこんで他の子のおもちゃどんどん奪ってるのに親はスマホって人いて注意したくなっちゃいました!
    子供はわからないのでしょうがないと思いますが、そういう親がいることが残念です(;_;)
    気をつけようと思います(>_<)

    • 3月24日
ワシちゃん

子供同士でやらせ行方を見守ります。
取られたら確かにあーあ、って思うけど親の私が出て子供から取り返すようなことはしません!

息子が取られて、怒って奪い返そうと
取り合いになるようなら
声はかけます(>_<)!

  • 我が子大好きママ

    我が子大好きママ

    回答ありがとうございます!
    我が子を抱っこして遊んでて、我が子が取られないようように握りしめてたのに無理に取ろうとしてて、我が子もその子を怖がってしまったようで他のおもちゃをつい渡してしまいました(>_<)
    私ももう少し見守るべきだったかなと思いました(>_<)

    • 3月24日
  • ワシちゃん

    ワシちゃん


    状況にもよりますね!!
    相手の子供が、我が子より明らかに歳上だったり
    我が子大好きママさんみたいに抱っこしていた状態なら、
    私もそうしたかもしれないです😉

    本当自分の子供全然見てない親
    迷惑ですよね!!

    • 3月24日
  • 我が子大好きママ

    我が子大好きママ

    以前同じ子に我が子を押されて、その時も親はみてなかったので余計モヤモヤしてしまって(>_<)

    来月から保育園なのでもうその子に会うことはないと思いますが、自分は気を付けたいなって思いました(>_<)

    • 3月24日
草組

うちの子も最近お兄ちゃん達の玩具に興味を示して寄っていったりするんですが
あからさまに押しのけられたり、ひったくられたりしてます。

なんかモヤモヤしますが
これも子供の人生経験かなとぐっと堪えて私は手を出さず
あれはお兄ちゃん達のやでこっちで遊ぼー?って気を引いてその場を離れます。

今日息子を押し倒したお兄ちゃんのママはすっ飛んできてお兄ちゃんの頭ひっぱたいてました。苦笑
それもそれで怖かったです(T▽T)

話し込むのはダメとは言いませんが
気にかける姿勢だけでも見せて欲しいですよね汗

  • 我が子大好きママ

    我が子大好きママ

    うちの子も年上の子が遊んでるのが気になって近づいて叩かれたりしてます!すぐに親御さんが止めて下さるとこちらとしても納得できます!

    本当気にかける姿勢はして頂きたいです(>_<)

    • 3月24日