※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちゃん
ココロ・悩み

義母の遠い親戚が息子を借りたいと言ってきたが、その言い方に違和感を感じている。自分が心が狭いのか不安。返事は保留し、別の予定を入れて息子とお出かけを考えている。大丈夫でしょうか?

お世話になっています。
義母について愚痴になってしまいますが…。
私の心が狭いのでしょうか?

義母と同居しています。
もうすぐ5ヶ月になる息子が居ます。

義母の遠い親戚(以下Aさん)から、息子を見たいと言われたようで、この前、『今度、○日にAさんに会うから、その時○○(息子の名前)借りていくから〜!』と言われました…。
ニュアンス的に、お出かけは短時間だから一緒に行こうではなく、息子のみを借りて行くという感じでした。

まず、『借りる』って何ですか?
息子は物ではありません。
そして、なぜ伺い文ではなく決定文で言われるのか…。
母親は私なんですけどーーー‼︎
更に、せめて『一緒に行こう』なら100歩譲って笑顔で承諾出来たのに、母親は不要!的な言い回し…(T^T)

なんだかなぁ…。腑に落ちないのは私の心が狭いのでしょうか?(´・_・`)

とりあえず返事はしてません(笑
腑に落ちないので、その日に別の予定入れ、息子とお出かけしてやろうと企んでます(笑

大人気ないですかね?(;´Д`)

コメント

ゆきちみかん

借りる…それはあんまりですね…
どうしても行くのなら、モモンガさんも一緒に連れていって、顔を見せてすぐ失礼するってのはどうですか?

ちなみにうちの旦那も、私が子どもを抱いているときに『持とうか?』と行ってきます…
物じゃないんですけど…って指摘したばかりでした(__)

かいちゃん◎

イラッとしますね。
物でもないし、親は私ですけど?って言いたくなりますね。

私も、別の予定をいれて、外出します。
全然心は狭くないし、むしろ、腑に落ちないのは当然です!

もんちゃん

『借りる』あんまりですよね‼︎
本当、物ではなく人なのです(T^T)
どうしても連れて行くと義母が譲らない場合は、何と言われようと私も一緒に行き、顔見せた後は息子と2人で失礼しようと思います‼︎

aoiiro

その言い方って何ですかね(。・`з・)ノ
借りるって、孫は物ですか?って。

まだまだ4ヶ月ですよね?
これから暑くなったり、少しのお出掛けでさえ母親は慎重になるのに、そんな気持ちすら分からないのですか!?と、思ってしまいました。

かわいい孫だからの気持ちは分からなくもないですが、母親であるモモンガさんに伺ってから話を進めるべきですよね。

月齢が若いことなど話して、やんやりとお断りはどうでしょうか?

もんちゃん

ありがとうございます(T^T)
泣くほど嬉しいお言葉‼︎

義母には普段はよくして頂いてるのですが、今回の件は、さすがにイラッとしちゃいました〜⤵︎⤵︎

やっぱり別の予定入れてしまおうかな〜\(^o^)/

のまりん

分かるわぁ!!うちも、上のこの時そうだった!
みたいって言うから!
少しだけだから!
なんで、わざわざ母親から離す必要があるのか?
さっぱりわかりません!

わざわざ母親に寂しい思いさせなくてもいいのにね…

もんちゃん

ありがとうございます‼︎
外孫は居るのですが、息子が内孫だからなのか…(´・_・`)
私が妊婦の時から色んな方に勝手に妊娠報告されたり、出産当日も旦那と実母のみの面会許可のはずが『少しだけだから』と当日いきなり面会に来たり…(笑
普段は良い人なのですが、気遣いが足りない義母なのです(T^T)

おっしゃる通り、まず母親である私、もしくは父親である旦那に、第一に相談をしてほしかったのです…(´・_・`)

もんちゃん

少しだけの時間だろうと、我が子と離れるというのが、どんなに不安な事か…。
義母は昔、子育てした時は、そういう気持ちにならなかったのかな?と疑問に思います(´・_・`)

せんまま

借りるは嫌ですね。
お義母さんも軽いノリ?で言ってしまったんでしょうね。
私なら「私が連れて行きますよ♪」ってサラッと言ってみます‼︎
お義母さんに任せるのは何となくいやです…。

もんちゃん

『私が連れて行きますよ』(°_°)
なるほどです‼︎‼︎
あまりにも咄嗟の出来事で、言葉を失ってしまったので…(´・_・`)

私も、短時間であろうと義母に任せるの不安です⤵︎⤵︎
子どもが1歳とか、もう少し大きくなったら、ある程度は良いと思うんですがね…