※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よこちゃん
妊活

2/9に21wで死産し、羊膜炎が原因でした。先生は生理を見送って妊活していいと言いましたが、不安です。死産経験者の方の経験を聞きたいです。

こちらで質問させていただくのが初めてなので
カテゴリ等、間違えていたらごめんなさい。

2/9に第一子を21wで子宮内胎児死亡、死産しました。
14wから切迫流産、2×7cmの巨大血腫が原因で、
ずっと出血をしていました。
約2ヶ月の入院、絶対安静も効果なく、
最終的な死産の原因は羊膜炎ということでした。
(出血が続いてたことにより、栄養の宝庫の血液に
細菌増殖したのではないかということでした。)

心はボロボロながらにも、
体はありがたいことに前向きで、生理が来て、
死産後、一回目の生理が終わりました。

病院の先生からは
今回のことについては偶発的なことで
防ぐこともできなければ、
今後治すための治療もない。
身体も何も異常がないので、
生理を一回見送ったら妊活していいですよ。
と言われました。

正直、すぐにでも赤ちゃんが欲しいのですが、
先生に大丈夫と言われても、
また死産になってしまったら…と
怖くて仕方がありません。

そこで、参考にさせて頂きたいのですが、
死産された方で、差し支えなければ
生理を何回見送って妊娠されたか
教えていただけないでしょうか??
また、初めての妊娠で死産してしまっても
二回目の妊娠は無事に出産できましたか??

こんな辛い質問して申し訳ないですが、
まわりに死産している友人等も居ないので、
聞ける方がおりません。
参考にさせていただきたいです。

コメント

こるほママ

生理を1回見送って妊活OKだったのでそのタイミングで妊活スタートさせました!
が、妊娠したのは11ヶ月後でした。
私は周期が長いので、生理で言うと7回生理が来た感じです。

そして1人目ではないのですが、死産後授かった子は無事に出産することが出来ましたよ✨✨

  • よこちゃん

    よこちゃん


    さっそくコメントありがとうございます!

    やはり、一回で大丈夫と言われたら
    大丈夫なんですね!💓
    すぐにでも主人も私も妊活をしたいのですが
    どうしても不安で…😔
    妊活したとしても、
    すぐに妊娠できるかもわからないし、
    始める分には問題ないですよね!

    死産後に無事に出産できてるとのことで
    ホッとしました。
    また死産になってしまいそうで怖くて…
    とても勇気付けられました!!
    ありがとうございました!!💓

    • 3月24日
  • こるほママ

    こるほママ

    不安はね、いつまでもなくなりませんでした。
    やはりこの手で、この耳で、この目で元気な姿を確認するまではずっと不安でした。

    でも妊活はすぐにでも始めて大丈夫だと思いますよ(*^^*)
    絶対大丈夫!なんて言えませんが、でも頑張って下さい!!
    そして元気な我が子を抱きしめて欲しいです!!

    • 3月24日
  • よこちゃん

    よこちゃん


    やはりそうですよね…。
    きっと次の10月10日は
    すっごくすっごく不安な毎日を
    送るんだろうな〜と思います。

    チャレンジしないことには
    元気な赤ちゃんにも
    会えないですよね😣!!
    ありがとうございます。
    とても嬉しいです!
    わたしも我が子を腕に出来る日を
    楽しみに頑張ります💓

    • 3月24日
0715

お気持ちお察しします。

私は第一子を20w2dで死産しました。
原因不明の完全破水でした。
私は2.3回見送ったらいいよと言われ、3回見送り、幸いにもすぐ授かることが出来ました。
まだ無事に出産出来た訳ではないですが、同じことが起きないか、不安と恐怖しかありません。
ちょっとしたことで神経質になって、お空に見守ってくれてる強い味方がおり、お腹の子は頑張ってくれてるのに、こんな母親で申し訳ないです。
でもこの不安と恐怖はずっと消えないと思います。
前向きにと思っても中々難しいですよね。
次の健診が20w2dの時なので、これも何かの縁かなと思いながら、内心は不安です。
そしてこの気持ちがどうしようもなくなった時、旦那にだけは本音を伝えています。

よこちゃんさんも希望の裏には不安と恐怖がたくさんあると思いますが、授かり、無事に出産出来ることを心より祈っております。

  • よこちゃん

    よこちゃん


    コメントありがとうございます。
    ご懐妊おめでとうございます!
    どうか元気な赤ちゃんが
    産まれますように!💓
    心から私もお祈りしています。

    やはりそうなってしまいますよね。
    きっと普通の妊婦さんより
    妊娠へのストレスって
    計り知れないものになるんだろうな
    と、今からその点も鬱です。
    楽しそうなマタニティライフを
    送ってる友達などを見ると
    わたしは次の妊娠も
    こんなに楽しめないだろうなと
    思ってしまいます。

    希望と隣り合わせの恐怖、不安。
    たくさんありますが、
    私だけがこういう思いを
    してるわけじゃない、
    それがわかっただけでも
    とても救われました。💓
    ありがとうございました!

    絆08さんの赤ちゃんが
    母子ともに
    元気に産まれてきますように!!

    • 3月24日
そーなの

5カ月で症例が全くない、お腹の中でしかいきられないと言われて、なくなく死産しました。

産後生理がきて、次の月に妊娠し、元気に生まれてきてくれました。妊娠中ずっと生まれるまで穏やかではなかったです。

医者によっては、産後1年は見送った方がよいという医者もいれば、主治医は、子宮など戻りが大丈夫だからすぐにでもと言っていたので、それを信じて、妊娠できました。

  • そーなの

    そーなの

    補足です。妊娠中、出血などなにもなく、過ごせていましたが、5カ月過ぎて安心、それから出産まで毎日がドキドキで、入院セットも子供が生まれてからのグッズもギリギリまで用意できなかったです、、。浮かれて、グッズなど5カ月で買ってる人をみて、羨ましかったです。

    • 3月25日
  • よこちゃん

    よこちゃん


    ありがとうございます!
    そんなこともあるんですね…。

    生理の翌月には妊娠して、
    元気に出産することが
    できたんですね!!
    すごい!!おめでとうございます💓
    そういうことを聞くと
    自分のことではないけれど
    とても嬉しくてホッとします。

    やはり、普通の妊娠と違って
    マタニティグッズとか
    ベビー用品とか
    揃えることできませんよね😣
    すごくわかります…。

    わたしもさりーさんにあやかって
    元気な赤ちゃん産めるように
    がんばろうと思えました😊
    ありがとうございました!💓

    • 3月25日