※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るいಠ_ಠ
ココロ・悩み

友達からの赤ちゃん関連の会話に困っています。自分の気持ちに疑問を感じています。

友達についてです。私の心が狭いのでしょうか?
仲の良い友達が連絡を取るたびに『お腹の赤ちゃんどう?』『身体の変化すごいでしょ?』と聞いてきてくれます。
その友達は去年の末に双子の赤ちゃんを死産してしまいました。
なので私から自分の現状などは話さないように気を使っていますが、相手からは聞かれるので普通に答えるようにしています、、、が。私が『靴下履くのが厳しくなってきたよ』『寝返り打つのも大変だよ』など言うと毎回『わかるー!私もそうだった!』などと言ってしまいには彼女の出産時の痛みの感想や◯◯ちゃん(私)は痛過ぎて絶対耐えられないよ〜!などと言ってきます。
彼女から話を振ってきたり、自らの話を今でもしてくるので友達なりに気丈に振る舞ってるのかもしれませんが私からすると正直気まづいです。それに最低かもしれませんが、私とあなたは違うって思ってしまう自分がどこかにいます。
私も普通に接していますが内心すごく嫌です。このように思ってしまう私は心が狭いのでしょうか?その子との接し方についてどうしても悩んでしまいます😔

コメント

狭くはないですがお付き合いの仕方って悩みますよね
私も流産してしまった友達にはなんて声をかけて良いのかわからず悩んだ時期がありました
お友達も気丈に振る舞ってるだけだと思います。。。
難しいですが程よい距離でのお付き合いにされた方が良いですよ
話を聞いてもらいたいだけかもしれませんし

• るいಠ_ಠ

るいಠ_ಠ

コメントありがとうございます!
    何かを聞かれて答えるたびに、それはこうだよね!ああだよね!〜じゃなかった?などと妊婦経験してるからなのかすごく上からな感じがして嫌気がさしてしまうっていうのもありなんだか気が引けてしまいます😔
    程よい距離感を築けるに頑張って見たいと思います😭

• 3月24日
のんこ

私とあなたとは違うって言葉。
妊婦さんには皆同じようにリスクがそれなりにあるので、そんな事言い切れないと思います。
生まれて来るまでは誰もわかりません。
あなたが勝手に気を使って、勝手に鬱陶しいと思ってるだけのようにしか聞こえません。
そのお友達のためにも、るいさんから距離を置かれるのがいいかもしれませんね。

• るいಠ_ಠ

るいಠ_ಠ

そうですね!どこかで鬱陶しいと思ってたのかもしれませんね🙂
    皆さんリスクはそれなりにあると思いますが痛みの感じ方や、お腹の出方、その他諸々個人差があると思うのでそういった意味で私は友達とは同じではないと感じただけです。
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 3月24日
  • のんこ

のんこ

皆さんそれぞれ違うのは当たり前です。
    ここで投稿したり答えたりしてる人も、皆さん同じではないです。
    でも、あーでもないこーでもないと言ってみたり、どうしようもない悩みを言ってみたり、皆さんがどうなのか知りたかったりですよね。
    なので、その友達に限った事でもないと思います。
    ただ、そもそも好きじゃない友達に言われたらるいさんの様に思うのかもしれないですね。

• 3月24日
  • るいಠ_ಠ

るいಠ_ಠ

彼女に私から何か妊娠出産について質問していての回答ならもちろん知りたいと思ってらしていることですが、私から何かを聞いているわけではないので😌ただ話してくれる事には耳を傾けて聞いています。
    友達のことは好きですよ😊好きな友達でも不快に思ったり、理解できない面がありますよね!

• 3月24日
なっちゃん

死産の友達とはまた全然違いますが私自身デキ婚が嫌いで(授かり婚でしたら申し訳無いです。)凄い偏見を持っててそういう人が同級生とかに居てアドバイスとかされると所詮デキ婚の癖にってなってあんま良い気持ちしないんですよね〜💦
私自身子供が凄く大好きで計画的に作ったので母親になりたくてなったタイプと出来たから仕方なく母親になったの2パターンな感じがして…何か見ててイライラするんですよね…私も心が狭いのかもしれませんね😵💦

• るいಠ_ಠ

るいಠ_ಠ

私は対して仲が良くなく聞いてもいないのに、私が妊娠したことを知った途端アドバイスをしてくる友達に少し気が引けてしまいます😨笑
    私自身、デキ婚ですが子供が欲しくての結果だったのでみんながみんなデキ婚だからと言って仕方なく母親になったというのはないかもしれませんね😊世間からしたら順番が逆なので引け目を感じられることもあると思いますが。

• 3月24日
ドナルド・ダック

そのお友だちとはまた少しタイプは違うかもしれませんが
仲の良い友だちが初期に流産をし
それが分かった数ヶ月後に私が妊娠しました☆

その人は妊娠中度々体調の心配をしてくれて
会えば「体調どう?辛くない?」とか「赤ちゃん元気?」など聞いてくれていました!!
その時に「私はつわりがなかったからな〜」と言われて
当時はどう返事をすればいいのかわからなかったです。
出産後の今でもこちらが気を使うくらい娘のことを「可愛い、可愛い」と言ってくれますが
正直「本音なのかな?無理してないかな?」と考えてしまい
その人にだけはあまり娘を可愛いとか子育てが大変だとかいう話はしないようにしています!
なのでいつもすごく反応に困ります…

どうしていいのか分からなくなりますよね(xдx;)
アドバイスにならず申し訳ないですが
共感したのでコメントさせて頂きました☆

• るいಠ_ಠ

るいಠ_ಠ

コメントを拝見させて頂いて私もとても共感することばかりなので少し安心しました😢

私も本心で聞いてくれているのかな?無理させてるのでは?と思うことが多々あります。私が勝手に気を使ってるのかもしれないですがやはり余計なこと言わないようにとこちらも言葉を選んだり話す内容を躊躇したりしてしまいます。好きな友達だからこそ、そこで突き放すような事を言ったりできないからまた難しいところです😔

• 3月24日

狭いとは思わないですが
もし仮に自分が子どもを死産してしまったら、、、と考えると
そのご友人は気丈に振る舞って
自分も妊婦だったんだって経験を口にすることで自分の中の哀しみとかを浄化させてるのでは?と感じます。
なので、私なら、そこで不快には思わないかな?と思います。
現に、妊婦の先輩であることには変わりないですからね。

それと、、、

私とあなたは違う。
と思ってしまうようですが

何が違うのでしょう???
何も違わないと思いますよ。

つわりに関しても人それぞれだし
妊娠中のしんどさも人それぞれだけど
ご友人が言ってるのはそういうことなのかな?

そういう詳細ではなくて
もっともっと
妊娠ってこうだよねー、
大変だよねーって
そういう簡単な話がしたかったのではないかな?と思いますよ!

妊娠も出産も、
無事が当たり前ではないですし

もし自分が、、、と考えた時に
ご友人の発言や行動って
すごく強いし、強がってると感じませんか?
相手の気持ちももっと汲み取れるといいかなと感じました!

• るいಠ_ಠ

るいಠ_ಠ

私からではわからない視点でしたのでそういう解釈の仕方もあるんだなと参考になりました。もちろん妊娠も出産も当たり前だなんて思っていませんよ😊
    私が友人と同じ立場にもしなったとしたら、自分からは相手の妊娠のことや体調のことを聞いたりはすると思いますが、『私はこうだったああだった、貴方じゃ出産の痛みに耐えられないよ』って事は言いません。相手に気を使わせてしまいたくないので。なので友達の事が理解できない面があるんだと思います。

• 3月24日
ハナ((( *´꒳`* )))

狭くないですよ🙃
妊娠中ってちょっとした一言でもモヤモヤしたりしますもんね🙈💦

私も妊娠が分かった時、1歳の子供を持つ友達に報告したら、
今何週?この時期はこーゆー栄養とらなあかんねんで、
まず〇〇(私)料理出来たっけ?とか言われて
え?自分実家暮らしで親に料理してもらってるのに?ってなりました。www

お腹の出方、悪阻の具合など
みんなそれぞれ違うのですから
私とあなたは違う、って思って当然ですよ🙌
なんでもかんでも私がそうやったからあなたもそうやろ?
みたいな言い方されるのは嫌ですよね😑
それに、私は耐えれたけどあなたには無理、とか言われたら
何でそんな上から目線?ってイラって来そうです。(笑)

死産して閉まったお友達の気持ちは私には計り知れませんが
その子はその子、自分は自分なのですから
るいさんが嫌な気持ちになったり、ストレスになるのなら
いくら仲のいい友達でも
少し会う頻度、連絡の返信の頻度などを
無理のない程度に調節してみてもいいかもですね☺️

• るいಠ_ಠ

るいಠ_ಠ

私の言いたい事、思っている事、21mama☆さんがコメントしてくださったまんまでなんだか安心しました😢
    大雑把に分けて、悪阻や痛み、身体の変化などもちろん皆さんあると思いますがその細かい部分だったりまでを同じだと汲み取る事が私からしたら違うんじゃない?と思ってしまって。確かに妊婦の先輩ではあるかもしれんが正直上から目線な感じがイラっとしてしまいました😔
    連絡を取る頻度は徐々に減ってきてるのでそこで少し気持ちを整理できたらなと思います!ありがとうございます!

• 3月24日
hellobaby

あまり無理しなくて良いのでは?

まず、るいさんはお友達思いなんですね☆
気を遣っていらっしゃるのが伝わってきますよ。でも今はとても大事な時期。友人に気を遣うより、ご自身と赤ちゃんのことを第一に。

私の場合は、ですが、るいさんくらいの数週のときは、ああだこうだと決めつけられることが嫌でたまりませんでした。経産婦の友人知人から寄せられるアドバイスも、妊娠出産なんて十人十色なのになぜ断定的な話し方をするの?!とイライラしました。
私とあなたは違う、結果のことを言ってるわけではないんですよね?プロセスや日々体に起こることを言ってるんですよね?実によくわかります。(^◇^) だって違うし笑
いま思えばホルモンバランスの乱れもあったかと、あんなに嫌だと思っていた人たちとも、産後はケロッと仲良しです笑

言葉では説明できない感情がうまれたりしませんか?その友人も悪気はないとおもいますし、るいさんが悪いわけでも心が狭いわけでもないかと。
ただ今はそういう時期なんだと認めてあげて心を楽に。

私は本当に大切な友人には、上記のことを説明してそっとしておいてもらいましたよ。
産後落ち着いたらまたお友達のことを考えたらいいのでは(*⁰▿⁰*)

• るいಠ_ಠ

るいಠ_ಠ

私もまさにいまその状況+友達が死産しているというのもあり複雑な心境です。
    私と貴方は違うといった事。全くその通りです😭結果的には同じかもしれないけど体調の変化や感じ方は人それぞれなのにそれを全て同じな事を当たり前かのように言われる事に理解ができませんでした。
    私も程よい距離感を保ちつつ、産後また気持ちよく話ができる関係に戻れたらいいなと思います。すごく気が楽になりました。ありがとうございました😌

• 3月24日
  • みーくんママ

みーくんママ

こんばんは。
    私はそのお友達の気持ち少し分かります。
    私も去年第二子を41週で出産の時に亡くしました。きっとそのお友達はその時の事を忘れたくない気持ちがあるのかなと思います。私も隠す事なく友達に話す事でラクになります。同じ母親としてその友達は接したいのかなと思います。るいさんもあまり深く考えず連絡とりあってあげたらいいのかなと思います。

• 3月28日