※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
妊娠・出産

里帰り出産か、出産後実家に帰るか悩んでいます。2週間後に実家に帰るか、1ヶ月帰るか迷っています。アドバイスや体験談をお願いします。

里帰り出産するか、出産後実家に帰るかのふたつのことで悩んでいます。

いま住んでいるところと実家は電車で50分くらいのところです。
出産後は本当に身体がしんどくて大変だから1ヶ月ぐらい帰ってくれば?と母に言われましたが、初出産なので大変さの想像もつかず…。

里帰り出産して出産後1ヶ月実家に帰ったら、旦那に家のこと任せっきりになるし、毎日赤ちゃんに会いたいだろうに可哀想だよな…とも思います。

いま通っている病院で出産すると希望者は2週間後に診察してくれるとのことだったので、里帰り出産はせずに出産後実家に2週間だけいようかなと考えているところです。

里帰り出産した方が気持ちがラクだよ!とか、出産後実家に2週間じゃ身体休まらないから1ヶ月いた方がいい!とか何でも良いのでアドバイス、体験談よろしくお願い致します(>_<)

コメント

くま

私は主人と2人で切磋琢磨しながら初めての子育てしたかったので、里帰りしなかったです✨
でも日中一人は大変だし、正直体は出産前も同じように動かせますが、やはり床上げまでは休まないと更年期とかで痛い目みるとも言われてるので、マイタウン出産を、勧めるわけではないですが、やはり主人との子供を夫婦二人がメインとなってお世話しながら主人も父親になっていったと思います💕

ちなみに私は実母に手伝いに通ってもらいました😁車で45分くらいの距離です。

• りぃ

りぃ

回答ありがとうございます(^^)
    初めての子育て…。一回きりですもんね✨
    母に手伝いに通ってもらう!それベストですね♡笑
    選択肢にいれさせて頂きます(^^)

• 3月24日
みどり

産後の一ヶ月間里帰りしました!
産後は想像以上に心も身体もしんどかったので、里帰りしてよかったです🤤家のことをやらなくて済むっていうのはもちろん、身近に子育ての先輩(母)がいるのはかなり心強かったです。

• りぃ

りぃ

1ヶ月帰られたんですね!
    いま住んでいるところは周りに子育てしている友だちがいないので不安です(TOT)
    母が近くにいてくれたら何でもすぐ聞けるので安心ですよね(´▽`)

• 3月24日
yumefuku

2月末に出産しました!
私は産後にすぐ実家に帰った派です🙂

出産前は仕事もしていましたが、切迫で途中から(32週くらいから)入院もあったので、出産を自宅近くの病院にして正解でした!
あと出産時に赤ちゃんがなかなか出てこず、思ったより出血が多かった(貧血がかなり酷かった)のと、産んだ後の縫った部分が多かったのとで、産後3週間は毎日座るのも動くのも大変だったので、1ヶ月弱実家に居てます!
確かに旦那さんは子どもに会いたがりますが、仕事+私が動けない負担+寝不足になる事を考えると、協力してくてる旦那さんにも両親にも感謝です。

ちなみに2週間健診は実家近くの病院でもやってもらったので、産んだ病院には戻りませんでした!

きっと思った以上に産後は身体しんどいと思います!産んだら赤ちゃんのお世話でかなり睡眠不足になりますし😅
トイレ行くにも、母に赤ちゃん見ててもらえるだけで大助かりでした!

• りぃ

りぃ

先月出産されたんですね、おめでとうございます♡
    座るのも動くのも大変となると家事なんてやってられなさそうですね(*_*)想像以上のしんどさですか…。
    産んだ産院に戻らないって手もありますね!
    参考にさせていただきます(^^)

• 3月24日
みずたま

私は37週から里帰りしました。
といっても病院は変わらずです。自宅から35分、実家からだと50分ぐらいの病院だったので。
産前は私は帰るつもりはなかったですが、主人と義母から昼間1人の時に産気づいてもいけないからと説得されました。
あと、産後は退院した日から実家に帰りました。
体は動きますが、やっぱり慣れないことと昼夜関係ないことで手伝ってもらってても寝不足でしんどかったです。
お風呂はいる間とか、ミルク調乳してる間とか、見てもらえてたのは助かりました。
主人は一応毎週末には会いにきましたが、見ててねッて言っても、ほぼ寝てる😴息子の横でゲームしてました(°ㅂ°҂)今ほど反応もないですし、オムツ替えとかもできないので、することないと言ってました( ºωº )何しに来てんの?!(°ㅂ°҂)ッて何回も言いましたよ(笑)

• りぃ

りぃ

私も里帰り出産考えてなかったのですが、この前母に一人でいるときに陣痛きても大丈夫?と言われ不安になりました😅
    やはり寝不足もしんどいんですね(*_*)
    旦那さん毎週末きてくれたんですね!何しに来てんの?!には笑っちゃいました😂
    うちは忙しいと2週間休みがないので重なってしまったら旦那が寂しがりそうです。
    ちなみにmaaa-ちゃんさんは産後はどのくらいご実家にいられたんですか??

• 3月24日
  • みずたま

みずたま

いつどうなるかはわからないだけに不安ですよね(><)
    私自身はなんとかなるでしょ?!と思っていたんですが、主人も義母も仕事をしてるのですぐ帰れないから実家にいて!と言われました(^ω^;);););)実母はパート程度で、だいたい家にいたので。
    ご主人お忙しいんですね(><)💦
    うちも週末と言っても日曜日しか休みがなかったり、日曜日も2時間ぐらい会社にでないといけなかったりしたので数時間一緒にいるぐらいでした(^ω^;);););)
    産後は1ヶ月実家で過ごしました。12月2日に生まれて、1月2日に義家族の親戚の集まりが早々に決まっていたので、それに合わせて帰りました( ´・ω・`)

• 3月24日
  • りぃ

りぃ

お返事ありがとうございます(^^)
    不安です(*_*)
    旦那は日勤と夜勤が続くと24時間は家に帰ってこれなくて。
    実母が心配してて😅
    私の母は基本家にいるので実家にいればいつ陣痛きても安心ではあります!
    旦那さん一緒にいれたの数時間だったんですね(>_<)
    1ヶ月過ごされたんですねー!

• 3月24日
2児まま🌈

わたしは里帰りしなかった人です🐥
わたしの場合は実家に
干渉されるのが嫌だったタイプなので
手伝いも来てもらわず産後過ごしました🗣
実際里帰りして全部やってもらっては、そのあとが結局大変だし退院後すぐから大変だったけど、なんだかんだお弁当も夜ご飯も作れるくらいの余裕はありました☺️
もちろん辛い時は買って来てもらったり、すぐ横になったりとだらけてましたが...

仕事で朝早いのに夜泣きで旦那も起きるけどそれもしょうがないことだし、育児を一緒に経験出来てるなと思ってます😸

• りぃ

りぃ

実家から自宅に帰ったら、やることの多さに嫌になってしまいそうな気もします(*_*)
    お弁当も作れたんですか!
    参考にさせていただきます(^^)

• 3月24日
HKH

私は1ヶ月里帰りしました☆

私の場合は、退院してからもまだおまたが痛くて普通に動けず。
眠さに昔から弱いのに赤ちゃんは中々寝ず、寝ても2時間位で起きるし・・・で、帰って良かったと思いました。
あとは旦那がすっごい協力的かどうかが問題かと思います(´-`)
うちは全然協力的ではなかったので、里帰り成功でした。

ただ1つ、普段は仲良しな母でもちょっと何かの拍子にイラッとくることがあるかもしれません(´-`)笑

• りぃ

りぃ

わたしも眠さには弱いです😅
    旦那が協力的かどうか…、そこ重要ですよね!
    オムツ替えできるらしいのですが、率先してやってくれるのかは未知です(笑)
    家事は率先してやるタイプではないです😅

仲良しでもイラッとくることあるんですね(>_<)
    里帰りするとしたら、そのことを頭の片隅においておきます(笑)

• 3月24日
マーンマ♬

私は、里帰り出産しましたが…
産後は2週間程で帰りました‼︎

病院は自宅から2時間半。
実家は2時間かからない位。

旦那の職場が自宅から近いので、遅くても7時には帰宅して家事に育児に参加してくれたので乗り越えられました(^^)
2人目は、様子で帰ろうと思います♬
早目に帰宅すると、自分のペースで家事や育児を行えますし、新生児を旦那も見られます!私は早目に帰宅して良かったなぁ。と感じてます!
出産は何が起こるか分からないので、産後の体の回復状況や、心の余裕で帰宅を決めても良いかと思いますよ(^^)

• りぃ

りぃ

2週間ほどだったんですね!
    やっぱり旦那さんの協力が重要ですね。新生児、旦那さんにみてもらいたいです(´▽`)
    実家に帰るとしたら自分の体調や気持ちと相談して帰宅を決めたいと思います(^^)

• 3月24日
みぃ

私は里帰りしちゃいました!
なかなか仕事がお互い忙しいので、旦那も"ゆっくり帰ってきなよ!会いに行くから"って言ってくれて。実家で甘えてました。産後はなかなか寝かせてくれないし、心身ともにボロボロになるので、たまにはあやしてくれたり、ミルクあげてくれる存在がいるだけで助かりました!
地元だから、なかなか会えなかった友達が会いにきてくれたり、気分転換にもなるので、地元最高ですよ!
なかなか自宅に帰りたくなく、生後4ヶ月になってしまいましたが…。

• りぃ

りぃ

うちの旦那は寂しさで拗ねそうな気がします😅笑
    地元の友だちが会いに来やすいのは嬉しいです!引っ越してからなかなか会えてないので(TOT)
    ご実家に長くいられたんですね(´▽`)

• 3月24日
ぷにゃ

生まれる前1ヵ月生まれてから2ヵ月
トータルで3ヵ月実家に帰ってました😄

うちは同居で、仕事してますが
お義母さんがいるから安心して
実家帰ってました😅
週末旦那さんがオムツなど買い物して
会いに来るって感じでした🎶

赤ちゃんのことはできても
自分のことがままならないので
やっぱり実家へ帰ってよかったなって
思います☺️💗

2人目も実家へ帰って産むつもりです😄

• りぃ

りぃ

トータルで3ヶ月ですか!
    お義母がいるなら安心して帰れますね。
    2人目もご実家に帰られるんですね。参考にさせていただきます(´▽`)
    週数近いですね💓

• 3月24日
  • ぷにゃ

ぷにゃ

子宮頚管短かめって言われてたことも
    あって、いつ産まれるかわからないので
    早めに実家に帰って赤ちゃんとの
    部屋をセッティングしたりしてました😁🎶

旦那さんだけだとほんとーに
    なんにも出来ない人なので
    ゆっくり帰れなかったと思います😅

上の子の面倒と下の子の面倒と
    いっぺんに見れる気がしなくて
    今回も帰省しちゃいます😊✨

1週差ですね💗
    8月末ですか😁?

• 3月24日
  • りぃ

りぃ

赤ちゃんとのお部屋のセッティング楽しみです(*^^*)

ふたりの面倒みるのは大変そうです!

8月28日予定日です(^^)💓

• 3月26日
  • ぷにゃ

ぷにゃ

うちは24日予定日です😍
    ほんと近い💗💗

• 3月26日
  • りぃ

りぃ

4日違いですね💓
    最近お腹が大きくなってきてびっくりしてます!!

• 3月28日