※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばくばくさん
お金・保険

新築戸建てを購入し、35年ローンでボーナス払いなし。繰り上げ返済と住宅ローン控除について質問したいです。

新築戸建てを購入しました。
借入総額3090万で35年ローン 変動0.625 ボーナス払いなしです。

すでに本契約も済んでいるので今更なんですが、、、

①ボーナス払いなしにしていても、ボーナスが入った時に繰り上げ返済するのと、元々ボーナス払いを設定するのとでは返済総額に差はあるんでしょうか?

②住宅ローン控除でいくらもどってくるのか分かりませんが、その10年間に繰り上げ返済すると損というのは銀行側の都合のいい話というのは本当でしょうか?

③すまい給付金が出る物件と言われていたのに本契約の時に出ないと言われました。ですがホームページを見ても書類さえ揃えればもらえそうな気がするんですが、不動産屋が出ないというなら出ないんでしょうか?

どれか1つでも構いません。分かる方教えてください。

コメント

ザト

①繰り上げ返済のスケジュールとボーナス払いとの違いはかなり細かく計算してみないとわかりませんが、感覚的には大きく変わらない気がします。
②損することはほぼないです。
日が経つにつれて利息分より元本分の比率が上がっていくので、早く繰り上げ返済した方がかなり得です+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
③対象の物件か、対象の所得か、などはこちらではわかりませんが、対象かどうかわからなければ、申請してみるしかないと思います♪

• ばくばくさん

ばくばくさん

返信ありがとうございます!
    繰り上げ返済頑張ります!

• 3月27日
48

①繰上げ返済もネットで無料で出来るようになりました。そんなに大きくは変わりません。

②ローン返済期間が10年以上あればローン残高の1%を10年間所得税や住民税から控除してくれます。(上限あり)個人の意見では10年切らなければ、返済した方がいいような気がします。

③ネットで調べて対象か確認してみて、わからなければ、上の方と同じく、申請してみた方がいいと思います(о´∀`о)

• ばくばくさん

ばくばくさん

1年目から繰り上げ出来るように頑張ります!

• 3月27日
ぬーぴー

①ボーナス払をいつから始めるかにもよると思います!利子は残額にかかってくるので、残額が少なくなってきてからボーナス払を始めたら、それまでボーナスなしで残ってた分にはかかってきますよね。

②そんなとこはないと思います。今は一括で現金持ってるぐらいの人でも、利子より控除で戻ってくる方が多いからとあえてローン組んで10年間はおいとく人もいるみたいですよ☺

③不動産屋さんにもう一度聞いてもどうにもならないと思うので、一応申請してみて、出たらラッキーじゃないですかね😄❔

• ばくばくさん

ばくばくさん

みなさんおっしゃる通り、すまい給付金の申請してみる!

• 3月27日