※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chipi.o.chipi
妊娠・出産

36週でプラス11キロ増、BMIではプラス10キロまでの制限。増加体重と難産の関係について皆様の経験をお聞きしたいです。

体重が増えると難産なんですか?今36週なんですがプラス11キロです。BMIだとプラス10キロまでしか太れないのでイライラしてます。皆様の経験上、増加体重と安産.難産は関係あると思いますか?

コメント

リンりん

正直、安産難産には関係ないと思いますが
やはり元のBMIからすると妊娠中毒症の危険性が高いので注意されるのかと。
母体と赤ちゃんどちらの命にも関わりますから。

りーえ

プラス10キロまでOKならば、普通体型ですよね?
私も普通で9キロ前後までOKですが、すでに10キロ増えましたよ。
産院で何も言われてません。

参考までに出産時一人目12キロ、二人目7キロ、三人目10キロ増えましたが出産に大差なかったです。

そして不思議な事に産後の体重の戻りも大差なかったです。

妊娠糖尿病や高血圧にもならず、基本ストレス溜めないである程度は好きな物を食べます。
子供もアレルギー一切なく、健康優良児。

安産か難産なんて、よほどの事がない限り体質やその時のお産の進みの状況だと思います。

ただ、糖や蛋白むくみ等が出たらよくないのでこればっかりは自己管理になりますが…

体重も臨月で10キロ増なら許容範囲かと思いますよ(*^^*)

ぐるりん

○キロまで増えてOKというのは、赤ちゃんと羊水と胎盤とお母さんのクッションとなるお肉分だった気がします。

それ以上体重が増える=お母さんのいらないお肉がつく。ということなので、産道が狭くなってしまうそうです。
それが必ず難産に結びつくとは限りませんが、可能性が高くなることは考えられますよね(´`:)

私は、多くて11キロまでと言われてましたが、結果14キロ近く増えてしまいました(^_^;)
これ以上体重増えたら、赤ちゃんも大きいし、帝王切開になるかもねー。と、先生に言われて、そこから増やさないように頑張りました(>_<)
出産は11時間くらいでしたが、『初産にしては安産だったね!』と言われました~けど、どうだったんだろ?

比べようがないから分からないですが、太らないに越したことはないんだろうなぁ、と思います!

chipi.o.chipi

皆様、優しい方々で心が穏やかになりました!ありがとうございます!これ以上太らないように夕飯の食べ過ぎを減らしたり前向きに考えたいと思います!
ありがとうございます☆☆

ぐるりん

出産ももうすぐですね!
頑張ってくださいー\(^o^)/

ぶれちゃん

明日で38週目ですが、すでに14キロ増えてしまっています。
病院で助産師さんに毎回体重を注意されます。
理由は太り過ぎると産道にもお肉がついて赤ちゃんが通りにくくなると言われました(^_^;)
病院によっては、体重の増加に関して厳しい所とゆるい所があるみたいですね。。

でも我慢したりしてストレス溜めないよーに適度に食べてます!笑

もちもち

➕15キロでしたが、安産でしたよO(≧∇≦)O