※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小麦
ココロ・悩み

NICUで娘が入院中。転院前に感謝の気持ちを伝えたい。お菓子は迷惑か?手紙は個人宛て難しい。どうしたらいい?理学療法士にも感謝を伝えたい。どう思いますか?

実際にNICUの看護師さんとして
働いたことがある方、
NICUに割と長めにお子さんが入院していた方など、
もし経験されている方がいたら教えてください。

産まれてからずっとNICUに娘が入院しており、
本当にたくさんの方に
たくさんお世話になっています。

ところが、5月に入ってから、
別の病院に転院するかもしれません。
(時期ははっきりしませんが転院は確実です。)

その転院になる前に
何か主治医の方や看護師さんに
お礼がしたいのですが、
やはりお菓子類は迷惑ですよね?(´・_・`)
外から物をNICUに持ち込むってことですから、受け取ってもらえそうにないかなと悩み中です。

それか手紙を書こうかなぁと考えてますが、
看護師さん一人一人の名前が分からず、
個人に宛てるお手紙は書けそうにありません(^^;)
でも全体にお手紙…?うーん(^^;)

転院までに特にお世話になった方個人の名前を確認して、
個人に書くにしても全体に渡すにしても引かれないかな?と不安もあり…(´・・`;)

感謝の気持ちを伝えるには
どうしたらいいと思いますか?(´・_・`)
何か案があれば回答いただきたいです。

また私の手紙の案についても、
もし看護師の方がいたら
どう思うか意見を聞かせてほしいです。

あ、あとリハビリの方(理学療法士さん?)にも沢山お世話になったので、
(発達に良さそうなおもちゃを置いておいてくれたり、私たちの気持ち・意見にちゃんと耳を傾けてくださったり)
何か感謝の気持ちを伝えたいです。
これもあわせて、回答お願いします。

長くなりましたが、
宜しくお願いします<(_ _*)>

コメント

ちび

NICUではないですが病院に勤めていました。
退院する患者さんの家族から
お菓子は結構もらいました😊お菓子以外もらった記憶はありません。

たぶんどこの病院もおそらく物をもらうことは断らなくてはいけないと思います💧
なので嬉しい反面、断らなくちゃ💦なんて言って断ろう、、みたいな感じでした。
私は断るのが上手くないので、もらっちゃってましたが💧


『手紙』✨いいと思います!
個人だと色々大変だと思うので、全体に
お礼の手紙って感じのほうがいいかなと私は思います😊

あとは直接、感謝の気持ちを伝えるだけでもいいかな?と思います😊

たむりん。

私も看護師をしています。
患者様からお手紙をいただくことはありました( ˆ ˆ ) 私が勤務していた病棟は亡くなられる方が多くいらっしゃったので、ご家族の方からの手紙が多かったですが、病棟全体に向けて、中に特にお世話になった看護師の名前が書いてあったりしました( ˆ ˆ )
手紙、思いが伝わっていいと思います。
普通の神経なら引いたりしません。
師長に渡されるといいと思いますよ( ˆ ˆ )
あと、お菓子についてですが、受け取ってはいけない、とはなっていましたが、何度も勧められたら受け取っていました。

 みーママ

NICUではありませんが、看護師してました。
だいたいの病院ではお礼の品はお断りされると思います。たぶん、病院のどこかに貼紙とかしてありませんか?
私が働いていたのは地方の病院だったので、断っても患者さんが引き下がらない時はありがたく頂いたこともありますが(^^;

ドクターはわかりませんが、私は個人的にお手紙嬉しいです!長いこと入院されてたなら看護師さん達も思い入れがあるでしょうから、お手紙は嬉しいと思います。手紙を断る人はいないと思います(^^)全員に書かなくても、感謝の思いを綴ったお手紙を1通渡すだけでもとっても嬉しいし、今後の励みになりますよ~(*^▽^*)私も患者さんから頂いたことがあって、ツラいときとかよく読み返してました(*´∀`)♪

POOH

NICUに5年間勤めてました!
普通にお菓子も頂いたりしましたよ(笑)
あとは担当がいたので、担当の子は個人的にお手紙頂いてましたが、病棟宛としても頂いたときはナースステーションに置いてあって時間あるときに見てましたよ❤

リハビリの先生などにお手紙渡すとかも可能ですし、すごく嬉しいですよ😃

私は産休前に退院する子がいて、ご両親がお子さんと一緒に写真とってくださったんですが、後日焼き増ししてわざわざ下さったりしてくれたのは嬉しかったです😄

きい

NICUではないですが、小児科の看護師です。
わたしの病院は公立で公務員なので、お菓子などのお礼をいただくと犯罪になっちゃうんです😰むしろ断るのがとても心苦しい😰物は受け取れない病院もあるかと思うので、お手紙がいちばんうれしいです。
ひとりひとりに書くとコロさんが負担になるのが心配なので、みなさんへって感じでもいいと思います😄
あと、看護師は患者さんの写真は撮れないのでお手紙にお子さんの写真とかがあるととてもうれしいです❤

みー

リハビリ関係の仕事をしていますがお手紙もらうことはよくありますよ(^○^)全然引かないです!明日へのやる気につながりますよ!!
全体宛てならしばらく控え室のボードなどに貼ってみんながみますし、数名の個人宛てなら回して読みますよー(^○^)

あおい

個人病院はまだお菓子受け取るところありますが、公立病院や総合病院だと、上からきつく御達しきてるところ多いですよー!
うちも、貰ったら賄賂になるから、ほんと困るのにいいから!と押し付けてくる患者さんの対応に困ることありました(;ω;)
気持ちは嬉しいのですが!

お手紙とっても嬉しいです!個人宛じゃなくても、NICUの皆様へ、みたいな感じで、病棟全体の看護に対する優しいお手紙もらうと、朝の申し送りで師長が読んでくれて、しばらく休憩室の白板に貼ってくれたりしてて皆んなで嬉しく読んでました♡

m

NICUに七年間勤めてました。
退院、転院時にお菓子をいただくことありましたよ。
スタッフみんなで休憩時に美味しくいただいてました🤗
手紙は個人個人には難しとい思いますので、スタッフ全体に向けてで良いと思います。いろんな方からお手紙いただきましたがスタッフみんなで読んだり、休憩室に飾ったりしてました。
誰も迷惑だなんて思いません。そのお気持ちが嬉しいと思うので、ぜひされてみたら良いかと思います😊