※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡
子育て・グッズ

夜の寝かしつけについて質問です。2ヶ月半頃から長く寝ていたのに、最近1時間で泣き出すことが続いています。何が原因でしょうか?

夜の寝かしつけについて質問です。
ほぼ毎日夜は添い乳で寝かせています!
寝たな〜と思ったらおっぱいは外してます。
2ヶ月半頃から長くて7.8時間まとめて寝てくれるようになったんですが、ここ3日くらい寝かしつけて1時間くらいすると泣き出してしまいます(´×ω×`)
すぐにおっぱい咥えさせるとまたすぐ寝てくれる感じです。
それが何度か続くんです(;_;)
なんで起きてしまうんでしょうか(´•ω•`)?

コメント

あーぴっ🌼

添い乳が癖になってしまってるんじゃないですかね?(´・ω・`)おっぱいないー!って起きてしまってる気がします(´・ω・`)

• ♡♡♡

♡♡♡

おっぱい離してから1時間とか経ってから泣き出すんですがそれでも添い乳が原因ですかね(>_<)?

• 3月23日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

多分深い睡眠から浅い睡眠になった時にあれ?!ない!!って起きてしまってる気がします(>_<)赤ちゃん寝た後は同じ部屋にいますか?(^^)もし別の部屋にいるはらママがいなくて寂しいのかもしれないです(>_<)子供って匂いでわかるっていいますし…(´・ω・`)うちの子は別の部屋にいるってバレると泣きます😰💔なので寝かしつけしたらとなりでひっそりスマホいじりまくってますwww

• 3月23日
  • ♡♡♡

♡♡♡

だから1時間後とかなんですね😅
    寝かしつけて別の部屋に行くとすぐ起きて泣くときもあるのでその時は横にいないのわかって泣いちゃうんだなーって思ってたんですけど、となりでスマホいじってても泣き出すときがあるのであれ?ってなってました💦笑
    できれば添い乳辞めたいんですが、抱っこで寝かしつけても置くと起きてしまうのでなかなかやめられないんです😂
    pipibuuさんはどんな寝かしつけ方されてましたか(>_<)??

• 3月23日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

あたしは添い乳は癖になったらやだなと思っていて座って授乳して寝たなと思ってから10分ぐらいしてから布団に置いてます(^^)もしそれで起きてしまったら腕枕でトントンして寝かしつけてしまってます😂😂😂もうそろそろ寝る前の授乳もやめていかないとかなー?と考えてるところです(>_<)

• 3月24日
  • ♡♡♡

♡♡♡

座って授乳しても結局そこで寝てしまったら、またおっぱいがない…って気付いて起きたりしませんかね😂?
    トントンして寝てくれるの理想です😭💗

7ヶ月くらいになると寝る前は授乳しなくなるものなんですか😳!?

• 3月24日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

うちの子はならなかったです😂💦💦💦
    お昼寝とかはトントンで寝かしつけしてみてはどうですか?(^^)あたしはお昼寝の時は腕枕してスースー寝息たててると寝るようになってきましたよwwwとはいっても本人が眠たくて目をこすってから布団に行くので寝るのかもしれないですが😂😂😂
    まだ寝る前の授乳はして大丈夫なのですが、歯が生えてきたのと、お風呂上りが寝る少し前なのでもう母乳いらないかなー?と思ってきてるんですよね(´・ω・`)ちなみにお風呂上りはミルクをあげています(>_<)

• 3月24日
  • ♡♡♡

♡♡♡

徐々に添い乳やめられるように頑張ってみます(´×ω×`)
    私と2人で寝ているならしばらく泣いてても問題ないんですが、旦那も同じ部屋で寝ていて仕事も朝早いし起こしたら可哀想だなって思って泣いたらすぐおっぱいあげちゃってました😭
    できれば泣いても少し様子みたいんですがそれが難しくて…💦

私は今完母ですが、哺乳瓶に慣れさせておきたいのもあるので寝る前ミルクにしたいなって思ってたんですが、飲ませないとおっぱい張って痛くなっちゃうので結局母乳になってしまいます😞
    そのうちおっぱい張らなくなったりするんでしょうか?

• 3月24日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

意外と起きなかったりしますよ😂😂😂www試しに今夜はあやしたりしてみてはどうですか?(^^)うるさすぎたらリビングとかに逃げればいいですし…✨

量が落ち着いてくれば張らなくなると思いますよ🙋✨ならしておきたいのであれば張るのが辛くなったら搾乳すれば問題ないと思いますよ(^^)あたしはよくお風呂場で絞ったりしてます😂😂😂

• 3月24日
  • ♡♡♡

♡♡♡

今夜頑張ってみます(>_<)✨✨
    もし少し泣き始めたら抱き上げちゃうのはよくないですかね??
    寝かせたままトントンするだけとかのほうがいいんでしょうか(´•ω•`)?
    おっぱいあげて泣き止ませるのがあまりよくないってことですよね(>_<)?
    質問ばかりすみません😂😂

せっかく8時間とかまとめて寝てくれてもおっぱいが痛くて起きちゃうんです😂
    その時は仕方なく絞りますが、やっぱり張ったら絞るしかないですよね😅

• 3月24日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

とりあえず夜のおっぱい離れから初めてみてはどうですかね?(^^)寝かせたままトントンしてみて火がついたかのように泣きだしたら抱っこしたままトントンしてみてはどうですかね?(^^)それでもダメなら白湯飲ませて一呼吸置かせるのも結構効果ありますよ🤗
    張ったら絞るしか方法はないですね😂😂😂www

• 3月24日
  • ♡♡♡

♡♡♡

昨日とりあえずトントンして寝かしつけようと頑張りましたが全然寝なくて泣き始めたので抱っこで寝かしつけてみたんですが置いたら起きてしまって結局添い乳しちゃいました😂😂
    癖になるとやめるの難しいですね💔💔
    白湯は一度ものませたことないんですが、ミルクと同じで沸騰したお湯を人肌に冷まして飲ませる感じですか?
    ちなみに何mlくらい飲ませればいいんでしょうか?😭

• 3月25日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

寝たなと思って少し抱っこしてから置くと起きなかったりしますよ(^^)それか腕枕の体制で一緒にゴロンってするといけますよ(^^)泣き止まないから、起きちゃったから…とあげていたらそのうち何しても泣き止まなくなっちゃいますよ(>_<)泣いてれば貰えると知恵がついてしまうらしいので…(´・ω・`)
    お湯を沸騰させてそれを哺乳瓶に入れてお水当ててさましてみたり、お湯と冷まし湯かベビー用の水で丁度いい温度にしてあげる方法とありますよ(^^)
    はかってあげずに100とか多めに作って飲むだけ飲ませてみてはどうですか?(>_<)ギャン泣きしてる測るのって結構大変なので…(´・ω・`)

• 3月25日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

寝たなと思ってから10分ぐらい抱っこしてから置いてみたら起きなかったりしますよ(^^)

• 3月25日
H♥mama

目は空いてますか😊?
うちの子も夜突然泣くことがありますが
寝言?みたいな感じで泣いてても少し様子
を見てほっておくとむにゃむにゃ言って
また、寝に入っていきます笑
今は、添い寝してるので腕枕して少し
抱きしめてお尻をとんとんするとまた
寝ていきますよ🤗
寝言泣き?というみたいです笑

もしかしたらそれかも知れません。

また、自分の少しの動きにびっくりして
ないてるのかもしれません。

• ♡♡♡

♡♡♡

目は閉じてます(>_<)
    手をバタバタ?させながらちっちゃい声で泣き始めます💦
    そのまま泣き続けて目が覚めちゃったらやだなーと思っていつもすぐにおっぱいあげてしまってました😅

• 3月23日
m ❤︎

添い乳だとすぐ起きちゃうと何かに書いてありました…
わたしも添い乳を辞めたら結構寝てくれるようになりました!
3.4時間ですが(´^ω^`)

• ♡♡♡

♡♡♡

やっぱりそうですよね〜😭
    私も添い乳やめたいなーと思ってはいるんですが、抱っこで寝かしつけても置くと起きてしまうのでなかなかやめられなくて…😞💦
    どんな寝かしつけ方をされてますか??

• 3月23日
  • m ❤︎

m ❤︎

もうとにかく抱っこですね😂
    でも、生後半年を過ぎたらネントレ始めていいみたいで、今ネントレ中です!😭

• 3月24日
  • ♡♡♡

♡♡♡

やっぱり抱っこですか〜(>_<)
    置いたら起きちゃったりしないですか(´×ω×`)?
    ネントレってどんなことされてるんですか?✨✨

• 3月24日
  • m ❤︎

m ❤︎

完全に寝付いたな〜と思ったらおろしてます😂が、よく失敗します(笑)
    最近は、おろして泣いてもトントンしたら寝ていくようになりました✨
    色々ネントレについて調べたのですが、みなさんベッドにおろして二時間くらい泣いてても放置とかあるみたいです🌀それはさすがに可哀想でできなかったので、最初はとにかくおっぱいで寝かさないようにしました!
    だんだんベッドに置いて10分、5分くらい泣いて寝ていってくれるようになりました😳✨

• 3月25日
  • ♡♡♡

♡♡♡

私も置いて成功するのは10回に1回くらいです😂😂
    おろして泣いたらトントンするうちにどんどん激しく泣いてしまうのでまた目が覚めて寝かしつけから始めるのが大変で…😭💦笑
    昼間は添い乳じゃなく抱っこで寝るほうが多いんですが置けないのでほぼずっと抱っこしてる感じです💔

2時間はさすがに放置できないですね〜😭
    ベッドに置いて泣いた状態10分くらい続いた後1人で自然に寝る感じですか!?✨
    泣いてる間はどうされてますか😞??

• 3月27日
りっちゃん

こんばんは!
わたしも3ヶ月の娘がいるんですが、
夜起きた時はもう添い乳で寝かせてます。
添い乳は癖になったり中耳炎になったり断乳も大変みたいですよね😓

でも逆に開き直って、おっぱいあげるのは今この時期だけ!って思ったら楽になりました(笑)
ちなみにわたしはおっぱい出る限り卒乳を待ちます!

• ♡♡♡

♡♡♡

私もいろいろサイトを見て、添い乳あまり良くないのかな〜って思ったんですが、自分も楽だし…でなかなかやめられません😂💦笑
    うちの子は抱っこで寝かしつけても置くと起きてしまうのでトントンで寝てくれたらなーって思うんですが無理そうです😭😭

中耳炎ってもしなったら気付くものなんですかね😅?

• 3月23日
  • りっちゃん

りっちゃん

中耳炎はたぶん気付かないで、検診等でわかるパターンみたいですよ!

添い乳楽だし近くに居ると自分も安心なので、
    わたしもやめられないですw

• 3月23日
  • ♡♡♡

♡♡♡

そうなんですね😱
    それは怖いですね(´•ω•`)💦
    なんで添い乳だと中耳炎になりやすくなっちゃうんでしょうか😱?

添い乳で8時間とか寝てくれる時があったので全然大丈夫じゃん!と完全に油断してました😅

• 3月23日