※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
10
子育て・グッズ

保育園に息子を入れる不安がありますか?保育士の安全性について心配ですか?

いま、保育園の問題でやたらと報道されてるのを
見て、こわ〜って思います。
4月から保育園に息子(1歳10ヶ月)をいれます。
この約2年間ずーっとずーっと一緒にいたので
心配と寂しさがはんぱじゃないです😭😭
そういう方いらっしゃいますか?

主人はバカなので
ちゃんと保育士がついとるんやで大丈夫やわ!って
言ってくるんですが、保育士でも虐待するし犯罪するんやでんなもん関係ないっていつも言います(保育士さんを悪く言うつもりはありません)

コメント

てぃだ

わかります!すんごいわかります!
仕事も始まるので預けなきゃいけないのは必須で変わらないのに、どうにかならないか?とどうにもならない事を考えます(笑)
保育園の中の事など本当わからないので恐いですよね。
特にうちは小規模保育施設なので2歳児までしか受入れがない園なので、まともに喋れる子がいない分何かされていたら…と思うと不安で仕方ありません(TдT)

• 10

10

そうですよね!
    もしなにかされたら
    職員呼び出して話聞かせろやって
    いってしまいそうです笑
    まさかテレビでやってるような
    給食スプーン1杯ってことはないと信じたいです笑

• 3月23日
  • てぃだ

てぃだ

何かされていたら本当同じ事し返してやりますよ!

実際今問題になっている園だって、問題発覚したにも関わらず親御さん登園させていますもんね。発覚してもどうする事も出来ずに仕事は行かなくてはいけない…辛いですよね。

• 3月23日
  • 10

10

我が子ってほんとに愛おしいから
    赤の他人に預けることに躊躇😑

今話題の保育園のはなし、あれが実際にあると思ったらしばいたりたくなります🖕笑

• 3月23日

私は今は働いていませんが保育士で保育園で働いていました。
虐待する保育士はどうして保育園で働いているのか本当に疑問ですよね😱
保育園で働いているときはそのようなニュースを見るたびに私は保護者に不安に思われてるのかなーなどと考えてしまっていました😭
でも自分に子どもが生まれていざ保育園に入れることを考え始めたときに「大丈夫かな、、、虐待されないかな、、、」と思ってしまいました😣😣😣
やっぱり不安ですよね😭

• 10

10

保育士さんを悪く言うつもりは
    まったくありませんが
    保育士さんつっても人間なので
    なにするかわからないなあ今の時代って思っちゃいます😨
    実際に虐待というか蹴ったり殴ったりはないとしてやりすぎたしつけ?みたいなのってあるんですか?

• 3月23日

退会ユーザー

手をあげたりすることはなかったですが、厳しいなーと思う先生はいました😣
    あと、子どもの扱いが荒いなーと思う先生も....
    そンな感じの先生はどの保育園にもいる気がします😔
    そーゆう先生を見てると自分の子もそんな風にされるのか...と不安になります😢

• 3月23日

わたしも最近のニュースをみて、なんてこったと衝撃を受けます😰💔
でも子どもがしゃべれなくても毎日保育士さんとコミュニケーション取ったり、子どもの様子を見てれば大きな部分には気づけることもあると思います🙏
あと、保育園にまかせるのではなく、少し助けてもらうという感じで、自分なりに保育園のことを少し知っていれば、
「おかしいな」
ということに少しはやめに気づけるのかなと思います。

姉が保育士をしていますが、確かに、姉の保育所でも、普段は良い方なのにストレスがたまってしまうのか、たまに虐待的になってしまって勧告を受ける保育士さんもいるようですが、
逆にモンペも多いので保育士さんがストレスを感じてしまうことも多いようです😢

子どもが少し擦りむいただけ(さかぶたになるかどうかくらい)で、虐待してるんじゃないかとかこんな怪我させるなんてとかで保育士を罵倒してくる方もいたり、
家で教育せずに、お箸が使えるようになってないとかこどもが物を投げつけてくるとか、保育士が躾や教育をするものだと訴えてくる方もいるそうで…
たまに「心配で信用できない!!あなたたちに預けたくない!!」と言われるそうですが、
心の中では「じゃあ保育園くるな!!自分でみろ!!」と言いたくなるそうです😖💔

わたしは学生の時から姉の仕事の話を聞いてきたので、少しピンとくるところがあり、保活の時に何ヶ所かの保育園に「おかしいな」と思ったり、「ここはだめだ」と思いました。
ひどいところもあったので、そこは区役所に少し相談?注意?(きっとクレームと言われるんでしょうが…)を入れました。
その時のは間違っていなかったようで、後ほど区役所から謝罪連絡がきました😅

私も不安はありますが、その分子どもと保育士さんともコミュニケーション取って、信頼しあえるようになればいいのかなと思います🙏
(ちなみにわたしは本当に良いと思える保育園に出会えなかったので、4月から娘を保育園に入れますが、入ってみて信頼できなければ転園しようと思っているので、保育園探しは未だゆるくやってます😂)

あひゆママ

私は元保育士してました。
多分ね、子どもの人数の割りに職員が少ないなんてどこもざらにあると思います💦
現実問題です。

うちの園でも、事務所の先生を保育士として1人いることにしてとかいってましたもん。

私はそこに自分の息子をいれながら保育士してたのでそんなに心配はしてませんでしたが、でも同僚の先生の話をきくとやっぱりストレスは半端ない感じでした。
正社員の先生は、タダ残業、休日出勤、休みも書き物で終わる。。
仕事も流れ作業でやらざるを得ない感じでした。
少ない人数でやらなきゃならないので、ケンカや事故全てに目がいかないし、モンスターペアレンツと言われても仕方ない過剰反応する親など。
そんなんがあるから、責任問題にならないように色々制限された中で遊ばなきゃならんくて、先生はもちろん子ども達もつまらんやろな〜と思ってました。

やはり、保育士は多ければおおいほどいいです。

そんなん親の私たちには、子ども達には尚更関係ないから本当どうにかしてほしいけど、どうにもならないんだろうなと。

aさんが心配する気持ち痛いほどわかりますよ。
実際うちは、プールの時投げられて怖い。。とうちの子供を含めて何人かいってたんで、同僚の先生にしっかり問題を聞いたりぶつけたりしまた。

戦う時はしっかり戦って守る👍くらいの気持ちもあるといいと思います。
結構ビシバシで有名な先生でしたが笑それからは別に後腐れなかったです😊
愛ももちろんあるのわかってましたから。
みんながみんな心の底から悪とかそんなんじゃないですよね〜きっと。

自分をしっかりもって大事にしてたらそんな先生絶対当たらないし、当たっても対した問題じゃなくなります✋✨

うちも4月から保育園いれます!
上の子は2歳半になるのでそれまで近くで見てたぶんとても寂しいです…
それと同時に子供のニュースが絶えないので心配です…
無事過ごす事を願うばかりです!