※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
節
子育て・グッズ

生後7ヶ月の女の子が寝返りやお座りができず、発達の遅れが心配。同じ月齢のお子さんの状況や寝返り促進の方法について教えてほしいです。

生後7ヶ月と16日の女の子育ててます。体重8キロ身長69キロのむちっとした体型です。
うちの子は現在、寝返り、お座り、ずりばいをする気配なく、仰向けで転がって遊んでる状態です。たまに足をVにして、横向きになるくらいです。
お座りは背中に支えがあれば、座っていられる感じです。

まだそんな気にしなくても良いのかもしれませんが、発達の遅れがちょっと心配になってます😂
その子によって成長の進みは違うかとは思いますが、同じ月齢で同じ感じなお子さんお持ちの方いらっしゃいますか?
寝返りを促すように何かされてますか?よければ教えてください💦

コメント

節

身長69センチです💦

一姫ブゥ太

うちの長男はムッチムチ体型で
寝返りなんてする気配もなく
いつもドーンと上むき状態…
8ヵ月でやーっと寝返りして
そっからの成長は早かったです!
1歳には歩いてました!
なので寝返りとかはあまり気にしなくても大丈夫ですよ⭐
今4ヵ月の息子も横は向くけど
寝返りの気配はないです!
長女は本当になにもかも早くて
寝返りは3ヵ月と5日でした!
目が話せなくて大変だったので
焦らず!です(o^^o)

• 節

ドーンっ笑
    まさしくその状態です😂
    そか、8か月でその子はできたのですね♡
    何だか、そんな気にしなくても大丈夫なんだなぁな気持ちになってきました✨
    ついつい、焦りと不安を感じてしまい、質問しちゃいましたが、おかげさまで安心してきました。
    ありがとうございます♡

• 3月23日
  • 一姫ブゥ太

一姫ブゥ太

ほんとーにでっかくて
    ムッチムチでした💧
    その時は可愛くて仕方なかったですが
    今写真みかえすとデカすぎて
    可愛いというよりも
    笑ってしまいます💧笑
    今はシュッとしてます⭐
    焦るの分かります!
    でも大丈夫ですよ( ˊᵕˋ )
    育児頑張りましょうね(o^^o)

• 3月23日
  • 節

くすくす♡笑ってしまう程ですか😆
    大丈夫ですよね、はい、お互いに育児頑張りましょう♪
    ありがとうございます♡

• 3月24日
❤︎男女ママ♡

8/12産まれです◡̈⃝近いですね

うちの子は71センチ8.6キロくらいです

寝返りは3ヶ月
寝返りがえりは3ヶ月半
お座りはいつのまにかできてて気づいたのは6ヶ月
ズリバイも6ヶ月
ハイハイをすっ飛ばして
お座り発見と同じ日につかまり立ちしました

先生にどうしたらこの子の成長にいいのか聞いたら親の真似をするから親が必死になってハイハイしろ!
場所がないなら公園でいい!
1人目はすぐ抱っこされちゃうからー!
と…結構キツめにアドバイスいただきました
すぐ抱っこしてるつもりないけど、そりゃ1人目。2人目の方に比べたらすぐ抱っこしてます。

公園でハイハイする勇気ないので狭い我が家をハイハイして見せてます(笑)

• 節

なるほど、親の姿を見て真似るかもしれないんですね。
    うちも寝返り姿見せてみようかな。笑
    回答ありがとうございます♡

• 3月23日
あーぴっ🌼

寝返りは足を寝返る方向に持って行って押してあげてました(^^)そしたらいつの間にかするようになりました(>_<)お座りは元々好きみたいでバンボに4ヶ月ぐらいから座らせていて、6ヶ月あたりから前にベチャってなっても座らせていたらいつのまにか上手に座れるようになりましたwww腰によくないと見たりしますが本人は座りたさそうだったので座らせてしまってました…www

• あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

寝返りは五ヶ月、寝返りがえりはつい先週できるようになりましたwww

• 3月23日
  • 節

うちの子も支えてお座りするとご機嫌になるので続けてさせてこうかと思います。
    寝返りの練習というか、補助の仕方がいまいちわからなくて、困ってました。
    教えてくださりありがとうございます。
    明日からしてみます♡

• 3月23日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

YouTubeで検索するとやり方出てくると思いますよ(^^)誕生日2日違いですね(^^)💓

• 3月23日
  • 節

そうなんですか!さっそく見てみます♡
    2日違いですか**産まれた日が近くの方とおしゃべりできて嬉しいです。(*゜▽゜)

• 3月23日
ゆめママ

1日違いの娘を育ててます(^^)
体重も同じぐらいです!
うちは今月の頭に私が見てない間に初寝返りしました!
寝返り返りも同じ日です!
周りは3ヶ月、4ヶ月で寝返りしたと聞いていたので内心焦ってましたが、うちの子はのんびりなんだな〜ぐらいで考えてました(^。^)
後ろを見るように反り返った時に、チョンと補助するようにはしてました!
お座りは支えれば出来ますが、まだ腰はグニャグニャです!笑

• 節

1日違いですか♡
    うちも、のんびりな子なんだろなぁと思ってましたが、周りの同じ月齢の子の動きを見てるとやっぱ気になっちゃいますよね。笑
    補助して促してみようかと思います✨
    回答してくださりありがとうございました♪

• 3月23日
**藤子**

うちも遅くて、寝返り今月の9日に出来だしましたよ(笑)
一人座りもやっと支えなしでまともにできるようになりましたがまだビョンビョン揺れてます(笑)
ズリバイはまだまだかな😃
ひっくり返って泣きまくってます(笑)💦

私もなかなか寝返りしなくて焦りましたがマイペースに突然寝返りしました☺
ゆったりと寄り添ってお子さんのペースに付き合ってあげてください(笑)
いずれ出来ますから😌
寝返りしたら次は戻せ泣きに悩みますよ✨

• 節

今月の9日にできたんですか♡おめでとうございます♪
    そうですね、子供のペースに合わせて、ゆったり寄り添ってあげたいと改めて思いました(๑'ᴗ'๑)♡いずれ出来ると信じて待ちます✨
    戻せ泣き大変そうですね😂でも、それも成長の証だから、微笑ましいですね✨

• 3月23日
  • **藤子**

**藤子**

寝返りするまではオムツ替えの時にオムツ反らしみたいなのしてて、おけつがムチムチなので足をほっっ…ていきおいつけてもおけつが重くて帰ってくる感じでした(笑)

今はオムツ換え中の寝返りがウンチの時だと大惨事です😅
    本人は誇らしげですが下半身スッポンポンで転がってキャー😆言うてます(笑)

• 3月23日
  • 節

おむつそらし、うちも一時期してた時ありました(^◇^;)
    最近あんまりしなくなっちゃったけど。
    💩の時の寝返りはやめてくれ~😂てな、感じになりますね。笑
    キャー😆っていう姿を想像すると思わず笑んじゃいます❤

• 3月24日
あいりす

うちは8月8日生まれです( ^ω^ )

うちの子も先月測ったら66センチ8キロのムチムチ女の子です(*´・ω・)
頭も大きくて寝返り初めてしたのが6ヶ月でした。いまもたまにしかしません😵💦
おすわり、ズリバイはする気配ないです!身体重たくて動かせない感じで(笑)

でも、離乳食はもぐもぐ沢山食べるしミルクも沢山飲むし元気だからいっ

• あいりす

あいりす

途中で送ってしまいました😭💦

元気だからいっか!と思うようになりました。
    早く動いてる姿みたいですけどね☺

• 3月24日
  • 節

誕生日近いですね♡
    うちも身体が重たそうにしてます&ちょっと、もこもこした👚着せてるから動きづらいのかも😂
    うちはミルクの飲みは悪いけど離乳食ちゃんと食べてます。
    動く姿を見たいけど元気ならそんな気にしなくても良いですよね♡
    回答ありがとうございます!

• 3月24日
ゆっぴー

月末で8ヶ月になる体重8.8キロ身長70㎝の息子は、つい先週の木曜(7ヶ月半の時)にやっと寝返りしました!お座りはまだ厳しいです!
やはりムチムチの子は腰~足回りのお肉が邪魔で動き辛いようなので、片方の足を反対の足側に持ってってマッサージしてあげたりがいいみたいです!

• 節

先週の木曜ですか♡寝返りおめでとうございます🎉
    お肉があるとやっぱ動きづらいんですね。笑
    マッサージってどんな感じになさってるんだろ?
    よければ教えてください🙇

• 3月24日
  • ゆっぴー

ゆっぴー

てのひらの、親指の付け根あたりを使って、体側部分やお尻をさする感じです(*^^*)

• 3月24日
  • 節

なるほど、さする感じにマッサージするのですね!!
    明日、子供の機嫌が良いとき実践してみます♡
    ありがとうございました!

• 3月25日
ゆっきー

こないだ予防接種に行った時に先生におすわり練習してますか?と聞かれました🙄
赤ちゃんも練習しないとできるようにならないそうです💦
それから私もおすわりの練習をしたら支えなしで少し座れるようになったので練習してみてください👍

• 節

お座りは練習が必要なんですね(^◇^;)
    一応、膝の上に座らせてみたり、背もたれあるソファにお座りさせたりしてるので、それが練習になってたら良いのですが…♡
    引き続きしてみます(*゜▽゜)ノ
    回答ありがとうございました!!

• 3月24日
NERO1010

8/6生まれの男の子を育ててます!
うちは身長73㌢、体重8.7㌕で全体的に大きめです!
そして、うちもまだ何もせず仰向け状態です😂支援センターなどでも、大きいのにでーんと寝ている状態です(笑)大きい子は遅いって言いますよねー。
私は特に練習などはせず、たまにうつ伏せにして遊ばせてるだけです。成長は個人差あるし、いつかするだろ!最終的に歩けばいっか!と開き直ってます(笑)あとは、動けるようになると大変そうなので、このままでもいっかとか考えちゃってます😅
でも、こんなにたくさんの方が同じような感じで少し勇気もらいました😊
回答になってなくてすいません😅

• 節

同じ感じなのですね😂
    いえいえ、返答してくださって、ありがとうございます🙇
    開き直り大事ですよね✨自分、もんもんと考えてたのが馬鹿らしく感じてきました。笑
    いつかするさ♪って気楽に思うことにします♡
    ありがとうございました!

• 3月24日