※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けゆ
子育て・グッズ

2回食になった赤ちゃんが便秘で困っています。固いウンチが1日3回出る状況で、以前は柔らかかったのに固くなりました。改善方法はありますか?

離乳食を初めて2回食になったのですが、便秘に困ってます。
コロコロした固いウンチしかでません。
しかも1回で出しきれず1日に3回固いウンチを少しします。
前まで大量に出てたのに固くなってからはちょっとしかでません。
これをしたらうんちが柔らかくなったよ!とかありますか?

コメント

ぴっぴままちゃん♡♡♡

初めまして😊
水分量は足りていますか?
のの字マッサージをしてみるとどうですかね( ´。•ω•。)۶"?

  • けゆ

    けゆ

    水分量は母乳とお茶あげてます。
    マッサージもしてるんですけど固いうんちしかでません😱

    • 3月23日
るるみこ

水分をこまめにあげたり離乳食でさつまいも、りんご、ヨーグルトなどあげるのはどうですか(^ ^)?

  • けゆ

    けゆ

    6ヶ月でヨーグルトもうあげてますか?
    あげてみようかな?

    • 3月23日
  • るるみこ

    るるみこ

    一昨日からあげはじめました(^ ^)

    • 3月23日
deleted user

うちの子も2回食になったとたん回数が減り、ついに先日2日間出ませんでした。
のの字マッサージも効かず、綿棒浣腸しました。
あとは母乳以外でアクアライトを1日に50mlほど飲ませてみました。
また離乳食に粉ミルクや豆乳を混ぜたり、人参やリンゴ、白菜などを少し多めに食べさせました。

綿棒浣腸のおかげで1時間後に便が出てアクアライトを飲ませた後さらに2回してくれました。
それ以降はまたスムーズにでています。

  • けゆ

    けゆ

    綿棒浣腸をやれば出るのですがちょっとしかしません。
    アクアライト飲ませたりしてみます。
    ありがとうございます✨

    • 3月23日