※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーくんまま
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子と離婚した後、保育園で元気に遊ぶが家ではグズグズ。チックの症状が気になり、仕事を続けるべきか悩んでいます。経験や助言を求めています。

1歳8ヶ月の息子を育てております。
1月に話し合い離婚することになり
中旬に別居、末に保育園に通い出し
2月から本格的に就活に入りました。

保育園では、日中は元気に
遊んでるそうですが…
家に帰るとグズグズ抱っこ抱っこで
ご飯の支度もままなりません。
わりと聞き分けのいい子で
ダメと言われたらやめ
言うことも聞いてくれます…
泣いてグズグズのときは
抱っこしないと機嫌は治りませんが。。。
土日の一緒にいれる日は
抱っこ抱っことグズるときは
あまりありません。

平日、イタズラを叱ったり
抱っこを求められて待ってと拒否したり
少し我慢させたりイヤなことがあると
目をパチパチギュッと連続してつむるように…
チックかなぁ。と思うことが増えました。
毎日とは言わないものの気になるなぁ
というのは今までありました。
しっかり確認したのは今日が初めてです。

抱っこをして遊んでると
機嫌もよくニコニコして笑顔もみれます。
言葉もそれなりに出てくるようになり
発達はそこまで心配なことありません。

チックはストレスからくるようなので
このまま仕事をしていいものか迷います…
病院に行ったわけでもなく
私が思っただけなので断定はできませんが
チックのあるお子さん育てている方
なにか経験や助言がありましたら
聞かせていただけるとありがたいです🙏🏻

コメント

しおり

抱っこが難しければおんぶはどうですか??
パパがいなくなったこと、保育園という環境、ずっとままといたのに仕事をはじめられて時間が少なくなったこと。色々ストレスが溜まってるのかもしれませんね。

娘が私が妊娠中にチック診断、すぐよくなり息子が産まれてから暴言暴力、落ち着いたあと手の匂いを嗅ぐチック、その後は2歳からパンツだった娘がトイレですることができずおもらしするようになりました。

敏感な子、あまり環境の変化をきにしないこいろんな子がいます。

チックはとにかく気にしないでくださいといわれました。癖のようなものなので怒ったり無理にやめさせたりせずとにかくきにしない。そのことに関しては無視です!笑
気づくとやらなくなってますよ!

いまは環境の変化にとまどっているだけでなれればなくなります!はーくんままがお仕事はじめた事気にしないで大丈夫です!😊

ちなみに娘は11ヶ月から保育園に通ってますが通い始めは壁にあたまわざとぶつけたりしてました!それがいまでは保育園は家よりたのしいと言っています。😅

• はーくんまま

はーくんまま

コメントありがとうございます!

私もそう思って
    抱っこ紐でおんぶしてみたんですが、ちゃんと手で抱っこしてくれないとイヤみたいで、ピョンピョン跳ねて出たがります…😂
    それでも諦めて揺れてたら寝てしまい、今度は起こしてご飯あげるのも機嫌悪く大変でした😭笑

そうなんです…色々重なってしまい、すぐ怒ったり叩いたりということも増えました😔
    チックといっても、いろいろな症状があるのですね🙏🏻!

無視ですね!笑
    症状がでたら抱っこしてあげたり、遊んであげたりすればいいのでしょうか?💓
    一緒にいれる時間を大事にしていきます😭

そうなんですね😳
    でも、第2のお家みたいに楽しんでくれたら、それ以上嬉しいことはないですね!💓

• 3月23日
しおり

そしたら抱っこしてあげましょ!気がすむまで!!!笑
ご飯だって適当に!家事も適当に!
ご飯が質素だって部屋が汚くなってできる時にやればいいけどお子さんを安心させてあげられるのも不安やストレスを拭ってあげられるのもはーくんままさんだけですよ😊💕

症状が出たら気にせず他のことですね!♡♡
うちは保育園の先生にも協力してもらって症状については無視しまくりました!さすがにおもらし週間のときはイライラして大きな声だしちゃったりしましたけどそれも最初だけで後半はまたかー部屋掃除できるしいいかーってかんじでした。笑

ちなみに私は娘を未婚シングルで産んでそのご結婚しました🍀