※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shk314
その他の疑問

はじめて質問します!28歳で、7ヶ月の娘がいる者です。完全母乳で、離乳…

はじめて質問します!

28歳で、7ヶ月の娘がいる者です。
完全母乳で、離乳食も始めています。

ふと夕方に右乳房の上部内側のほうに、
しこり?みたいなものに気づきました。

知識が乏しいもので、お恥ずかしいのですが、しこり=乳ガンに結び付いてしまい、なんだか不安になってきました。

痛みなどもなにもないです。
この場合、受診するべきですか?
もし受診するなら、どの科を受診すべきですか??

すみません、教えていただけると嬉しいです。

コメント

aaaamam

私も完母で娘が5ヶ月のときに固い大きなしこりに気づきました。母乳外来でマッサージしてもらいましたが、しこりはとれず(>_<)結局乳腺外来にまわされ、エコーなどで見ましたが、母乳のせいでしこりか母乳か分からないという診断でした。MRIなら分かるそうで、1〜2日断乳してくださいということでしたが、完母だったためMRIはやめました。しばらくして風邪をひき、市販の薬を薬剤師に聞いて購入しました。それは乳腺炎のときにもすすめる薬だそうで、それを飲んだらしこりが無くなりました。だから私の場合は結局は母乳の詰まりだったのだと思います(>_<)

これは私の体験談ですので、私が大丈夫だったからshk314さんも大丈夫だとは言えません。でも授乳中ということで多分大丈夫だとは思いますが、乳がんは遺伝などもありますし、心配なら病院に行ったほうがいいかと思います。

あと授乳中その部分を押してみてください!もしかしたら詰まりがとれるかもです!

長文かつ読みにくい文章で申し訳ありません(>_<)

お大事にしてください!

shk314

ご丁寧に教えていただき、ありがとうございます(T.T)
すごく助かりました!!!

今日夕方、助産院にいくことができ、やはり詰まっているとのことでした(;_;)
わたしはずぼらな性格で、好きなものを好きなだけ食べていたせいのようです!
また、夜寝るようになり、間隔が空きすぎているためと…

とりあえず、乳ガンじゃなくて安心しました!

丁寧に答えてくださり、本当にありがとうございました!!

shk314

ご丁寧に教えていただき、ありがとうございます(T.T)
すごく助かりました!!!

今日夕方、助産院にいくことができ、やはり詰まっているとのことでした(;_;)
わたしはずぼらな性格で、好きなものを好きなだけ食べていたせいのようです!
また、夜寝るようになり、間隔が空きすぎているためと…

とりあえず、乳ガンじゃなくて安心しました!

丁寧に答えてくださり、本当にありがとうございました!!