※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃ★〇゜
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が肌が弱く、ステロイドを使っています。同じ経験の方、気を付けていることや食べ物について教えてください。

生後4ヶ月の息子がいます。息子は肌が弱くて、2ヶ月頃から一番弱いステロイドを処方してもらい、毎日2回(朝、晩)ぬっています。良くなったと思いやめるとまた湿疹が出てまた塗るの繰り返しです。
同じような方、おられますか?
どんなことに気を付けているか、教えてください(><)
母乳メインの混合なんですが、食べ物はこれは食べたらダメというのもあれば、教えてください(;o;)

コメント

佐保

小児科でステロイドの使い方説明してもらえなかったですか。
ステロイドは良くなってもすぐにやめると、出る、やめる、出る、やめるの繰り返しになるので、上手に少しずつ減らしていかないと行けません。
余計なお世話かも知れませんがきちんと説明してくれる病院に行った方がいいと思います。
差し出がましくてすみません。
参考までに

• みーちゃ★〇゜

みーちゃ★〇゜

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね😱💔私が勝手に消えたと思って、塗るのをやめてたんです⤵😞消えても塗った方がいいのでしょうか?
    小児科、旦那と相談してみます(;_;)💡
    教えてくださり、ありがとうございました😢💓💓

• 3月23日

娘も3ヶ月頃から キンダーベート(1番弱いステロイドだと思います)使ってます!
最初 私も塗って 良くなったら 辞めてを 繰り返していましたが 先生にそれじゃダメだよ と言われ プロアクティブ療法を 勧められました!酷いところは朝晩塗って 良くなったら 夜だけ もっと良くなったら一日置きに夜だけと どんどん減らしていく療法です。赤みがあっても 痒がらなければ 減らしていって 大丈夫とのことです!あとは 汗は大敵なので 拭いて保湿をしてあげるのを 大変かもしれないけど 頑張って下さいと 言われました。

• みーちゃ★〇゜

みーちゃ★〇゜

遅くなり、すみません😢⤵⤵
    なるほど(><)💡私もやめてたのがだめだったんですね(;_;)
    詳しく教えてくださり、ありがとうございます!💓試してみます(*^^*)

• 3月24日
yu4k

2歳5ヶ月の息子が生後3週辺りから顔に湿疹が出始め、2ヶ月から病院にかかり保湿剤とステロイドを処方して様子を見ていました。
息子は1番弱いステロイドでは全く効果がなかったので、もう少し強いものに変えてもらいました。
確かに良くなったり、元に戻ったりの繰り返しですよね(+_+)
うちの子も良くなってきたなぁと思って薬の量を減らしたり、塗るのをやめるとまた出てきてしまいます。
薬の調節って難しいですよね。
ですがうちの子は乾燥からくる湿疹らしく、春頃(7か月頃)には落ち着いていました!
それからは冬になるとまた乾燥してカサカサするくらいで湿疹が出たりという事はありません。
そして2人目が今6ヶ月ですか、同じように湿疹があり薬を塗って様子を見ているところです!
ちなみに完母ですが特に食生活で気をつけている事はありません。
家の中が乾燥しないように気をつけているくらいです^^;

• みーちゃ★〇゜

みーちゃ★〇゜

薬の調節が難しいです(><)🌀季節も関係してる場合もあるんですね!息子も早くよくなってほしいなあっと思います(><)
    なるほど!乾燥しないように気を付けます!

• 3月24日
marm.n

アトピーの息子も毎日2回ステロイドが少しはいってる保湿剤塗ってます😆
乾燥させないようにする
お風呂で洗いすぎない
あったかくしすぎない
最近卵小麦粉アレルギーもわかったのでそれらを除去
水分補給もする
を心がけてます🙌🌟

• みーちゃ★〇゜

みーちゃ★〇゜

なるほど!いくつか私も実践出来そうなので、試してみます(^o^)

• 3月24日
あず✨

娘も肌が弱く、3ヵ月頃からお腹や背中や肘に赤い発疹がではじめて、ステロイドをぬってます。
私が通ってる小児科の先生はアレルギーに強い先生なので、ステロイドをぬりながら経過を見せていました。
もうすぐ6ヵ月になる頃、なかなか治らないので食物アレルギーの検査をした所、卵アレルギーということが分かりました。
私が卵食べると母乳から娘にいくので1~2日で体中赤い発疹が増えてしまいます。
ですが、全く除去するのは将来的に良くないということで、少しずつ私は食べてます。
娘の離乳食は今は卵抜きで進めています。

• みーちゃ★〇゜

みーちゃ★〇゜

なるほど(><)食べ物アレルギーがあれば、私が食べた物も反応するんですね(;_;)💦💦

• 3月24日
あすちん

ステロイド軟膏でもいくつか種類があって、うちの下の子も湿疹がひどいですが上の子の時にもらったのを塗ったら良くなってしばらく出なかったのに、新しくもらったちがう種類のを塗ったら治ってもすぐにブツブツとでました。
あと、市販のと何がちがうのか分かりませんが病院でもらったワセリンも一緒に塗ってたら綺麗になってきました!

• みーちゃ★〇゜

みーちゃ★〇゜

そうなんです(;_;)私の息子もその繰り返しです⤵💔早くよくなってほしいなあっと思います(><)

• 3月24日

ステロイドは急にやめると症状が出てしまうという特徴があるお薬です。湿疹を治すというよりは、炎症を抑えるものですので、良くなっても、塗るのをやめるのではなく、赤みがしっかり消えるまで量を減らしながら、処方指示通りに塗ってみてください。
1〜2週間を目安に使ってみてもよくならない、むしろひどくなるようでしたら、再度受診をおすすめします。

• みーちゃ★〇゜

みーちゃ★〇゜

なるほど!詳しく教えてくださり、ありがとうございます!
    試してみます(*^^*)

• 3月24日
Mmama☆

うちも一ヶ月頃から湿疹がひどくてずっと薬塗ってます!
小児科二件、皮膚科二件行ってみてようやく今の皮膚科に落ち着いてます!
どの先生も出す薬、言うこと違うのでいろいろ行ってみてもいいと思いますよ☆
今の皮膚科の先生はとても親身だし、薬の使い方、その後の経過も見せてねって感じなので二週間おきに診てもらってます😊
最初よりすごくよくなってますが、ステロイドを一気に辞めるとまたぶり返すからと今は二日に一回夜だけにしてます!

• みーちゃ★〇゜

みーちゃ★〇゜

なるほど!病院を変えてみるのもいいですね(^o^)💡
    旦那と相談してみます!

• 3月24日