※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
妊娠・出産

妊娠中の不安を抱える女性が、前回の流産の経験から心配しています。喜びと不安が入り混じり、赤ちゃんのことを気にかけています。強くなりたいと思っています。

私に喝を入れてください…!

現在8w6dです。
前回の妊娠で7週に心拍確認後、9週の時の診察で流産の診断をされました。腹痛や出血などなく突然の診断でとても驚きました。

今も腹痛や出血はなく、次の検診は10w0dの日です。あと1週間が長いです…。

心拍確認、予定日が確定し、先日母子手帳を貰いに行きました。
喜びもあるのですが、どうしても不安が尽きません。
旦那には気にし過ぎるのがよくないと言われますが、どうしても毎日大丈夫かな…?と不安が襲います。

こんな気持ちでは赤ちゃんが不安になる!!
ドッシリと構えていなきゃ!!とは思っています。
そんな私に喝を入れてください!

コメント

みりたむ

お腹の中で頑張ってる赤ちゃんを、ママが信じないとですよ(´∀`)妊娠中は不安がつきものですが、赤ちゃんの生命力を信じてあげてください( ^ω^ )

• ななこ

ななこ

ありがとうございます!
    そうですよね!赤ちゃんを信じなきゃいけませんよね!!生命力を信じます!

• 3月23日
ぴかちゅう...★*゚

私も同じでした(><)
胎動感じるまでは元気なのか分からないから一日一日が不安ですよね💦

私の場合出生前診断にて異常なしとなり、流産するリスクがぐーんと減った!(妊娠初期の流産は染色体異常が多いため)と喜び、そこからは心配することはなくなりました😊

• ななこ

ななこ

お返事が遅くなってしまいすみません。
    ありがとうございます。毎日不安ですよね(><)胎動が感じられるようになると幸せな気持ちでいっぱいになれるのかなー?!と思っています。

出生前診断ですか!
    妊婦健診だけでなく追加費用を払ってするやつですか?!勉強不足ですみません(><)
    2万から高くて20万くらいかかると何かで見た気がしますが、高いと費用の問題でなかなか検討しずらいですね。不安がなくなると思えば全然安いのかもです…!

お互い元気な赤ちゃんを抱っこできますように♡

• 3月24日
  • ぴかちゅう...★*゚

ぴかちゅう...★*゚

マーカーテストは確率が出るだけで仮に高い数値でも安心できませんので、わたしは専門医のいる所に行きエコーにて診断してもらいました!
    マーカーテストと同じ3万円ですが安心感は全然違います!実例のある専門医でしたので98%の正確率らしいです( ˙˘˙ )

100%の確定診断をもらうには羊水検査しかなく20万円かかりますが、羊水検査前にマーカーテスト絨毛検査もしないといけないので確定希望なら50万円は覚悟した方がいいかと……また羊水検査や絨毛検査は希望だけで受けれるわけではなく年齢など制約があるので必ずマーカーテストから言われます(><)
    同じ料金ならと我が家は確定に近い専門医にお願いしました。ご参考までに。

• 3月24日
  • ななこ

ななこ

詳しくいろいろと教えてくださりありがとうございます!!
    とても参考になります!
    3万円でしたら安心を買うという意味でも払える額だなぁと思い、旦那に相談しようかなと思います。

• 3月25日
  • ぴかちゅう...★*゚

ぴかちゅう...★*゚

グッドアンサーありがとうございます♪♪

流産の不安がなくなるだけですごく安心します( ˙˘˙ )
    まず第一関門突破できた♥️と。
    それまではどうなるか分からないって不安からベビーグッズも見に行けないし、あんまり楽しくベビーについて話せなかったけど結果を知った帰り道から世界が変わったくらい前向きに考えれました♥️
    それだけでもすごく価値あったなあと思います( ˙˘˙ )

胎児ドック専門医は難しい資格らしく、全国にそんなにいないのでよく調べてみてくださいね!

• 3月25日
こあら

一度経験すると、凄く不安になりますよね。。

大丈夫!!
ななみこさんの赤ちゃんのパワーを信じましょう!!
10ヶ月なんてあっという間で次はかわいい赤ちゃんぎゅっ!!って沢山バグできます!

• ななこ

ななこ

ありがとうございます!
    可愛い赤ちゃんの抱っこ…♡とても楽しみです!!赤ちゃんパワー信じなきゃですね!

• 3月23日
トマトモチ

私も検診の前は毎回元気でいてくれているかなと不安でいっぱいになりました。
でも、ある時から、子どもの生きる力を信じてあげなくちゃと思うようになりました。
ななみこさんに会いたくて、ななみこさんを選んで来てくれた赤ちゃんに、一緒に頑張ろうねと声をかけてあげてはどうでしょう?
少し勇気が湧くきがしませんか??
2人で力をあわせて頑張ってくださいね◎
きっと大丈夫!!!!

• ななこ

ななこ

ありがとうございます!
    一緒に頑張ろうね、という気持ち、忘れかけていました。
    もしかしてよくない状況かな…、また前回のことを診察室で言われるのかなと不安ばかりでした。
    赤ちゃんと一緒に頑張って予定日には可愛い赤ちゃんを抱っこできたらいいなと思っています!!

• 3月23日
☆まめた☆

不安なのわかりますよ-💦
でも!赤ちゃん今とってもがんばってるんです!!!
ななみこさんや、旦那さんの元に生まれてくる為に!
赤ちゃんて案外強いんですよ(((o(*゚▽゚*)o)))
赤ちゃんの頑張りを信じてあげましょ☆
もうママなんですよ♪

• ななこ

ななこ

ありがとうございます!
    そうですよね!!赤ちゃんが頑張ってくれているので、私は信じなきゃいけませんよね!
    赤ちゃんて案外強いというお言葉、とても響きました!
    もうママなんですね!弱い気持ちではダメですね!!

• 3月23日
ゆんゆん

私も前回の妊娠で流産しました。
不安もありましたが、10wで元気に動く赤ちゃんを見て、少し不安がなくなりました。
産むまでは安心できないですが、赤ちゃんを信じて、自分ができることをしましょう(^^)

• ななこ

ななこ

ありがとうございます!
    10wの検診が不安で不安で(><)
    ここで元気な赤ちゃんを見られたら、少しは落ち着くかもしれません!
    お互い無事に赤ちゃんを抱っこできますように☆

• 3月23日
はる

私も最初の妊娠が6週目で流産をしました。
その後、次を授かり無事出産しましたが、今のななみこさんのお気持ち、痛いほど良く分かります。
最初の頃は健診も4週間毎で赤ちゃんがお腹の中で無事なのかと凄く不安になりますよね。。特に一度流産を経験されているのでなおのことと思います。私も健診までの間、大丈夫かな?と何度も不安になりましたが、最初の子が戻ってきてくれたんだと思うようになってからは毎回のエコーが楽しみになりましたよ♪
今はまだ不安が尽きない時期でしょうが、いずれ対面が待ち遠しいと思える日がくると思うので、あまりご自分を責めず、ゆったりした気持ちでマタニティライフを送って下さい。

• ななこ

ななこ

ありがとうございます。
    エコーでしか赤ちゃんの無事が確認できないので、毎日不安になっています。
    戻ってきてくれたんだ、という気持ちとエコーで赤ちゃんに会える、見えるのが楽しみと感じることで、不安も和らげるかもしれませんね!
    ゆったりとした気持ち、大切ですよね!旦那にも言われてますが、考えすぎないように過ごします。

• 3月23日
👩♡👨mama

最初の診断まで長く感じますよね!!
二人目でもそう感じますよ!!
でも、毎日お風呂入る時、お腹に話しかけてます😊元気に産まれてきてね!!って😌
通じるものあると思います。
ママ赤ちゃんの生命力は、すごいです!!
あまり考えず栄養とってリラックスして過ごしてください( ¨̮ )

• ななこ

ななこ

コメントありがとうございます!
    やっぱり何人目でも同じように感じるんですね。
    赤ちゃんの生命力ってすごいですよね!!!赤ちゃんを信じなきゃです!
    お互い元気な赤ちゃんを抱っこできますように☆

• 3月26日
としよめ

私も今同じ心境です。

ほんとは母子手帳取りに行かないといけないのに、取りに行って、病院行ってもしも、、、と考えてしまいなかなか母子手帳を取りに行けずにいます、、、

でも赤ちゃんは頑張ってるのはわかるし、少しだけ子宮あたりがふっくらしてるのもわかります。だから、私も赤ちゃん信じてがんばります!一緒に元気な赤ちゃんに会いましょうね💕

• ななこ

ななこ

お返事が遅くなってしまいすみません。

いろいろと不安が尽きませんよね(><)
    でも10週の検診の時に元気だった赤ちゃんを見て、とりあえず不安は減ったかな?!と思ってます!
    次の検診まであいてしまうのですが、もうすぐ4ヶ月!と思って赤ちゃんを信じたいと思っています☆

お互いかわいい赤ちゃんを抱っこできることを祈ってます☆(●´∀`)

• 4月7日
クミルーナ

私も去年の4月に9週目でサヨナラしました。全く前触れもなく心拍確認後は流産確率がかなり下がると言っていたしまさかの出来事にパニック障害になりました。
今日は、その約9週目にあたり🏥に行ってきます。
私は2度流産してるので、ななみこさんよりもかなり毎日心配してるかもしれないです😭💦💦
いま14週目なんですよね?
12週の壁越えましたね❤
大丈夫大丈夫‼
一緒に頑張りましょうね✨

• ななこ

ななこ

こんにちは(*´∪`)
    今日病院ということで、赤ちゃん元気かな?!というドキドキと大丈夫かな?!というドキドキでいっぱいですよね(><)

心拍確認後はなんとなく大丈夫!だと思っていて、腹痛も出血もなく普通に受診したら流産の診断…本当に本当に辛かったです。
    クミルーナさんは2回も経験されたのですね。本当にお辛かったとお察しします。

とりあえず今14週になりましたが、やっぱり不安は消えませんね(><)
    私の性格かもしれませんが💧
    でも大丈夫!!大丈夫!!と言っていただきとても嬉しく思います♡

お互い元気に赤ちゃんが育って、出産予定日頃に赤ちゃんに会えることを祈ってます☆
    頑張りましょう!(*´∪`)

• 5月1日