※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆ
お仕事

子供が病気で急に休む職場は少ないですか?女性の面接官は休みにくいと言っていました。他の職場でも同じかどうか知りたいです。

子供が熱出したりして急に仕事を休ませてもらえる職場ってなかなかないものでしょうか?
先日事務のパートの面接を受けました。4月から子供を保育園に預けるので、子供が病気になって急に休ませてもらいたい時があるかもしれない旨を伝えると、サポートしてもらえる人がいるのならそちらに一任してもらいたい、休まれると納品が間に合わなかったりする、携帯も休憩中でないと触れない、と、なかなか休むのが難しい感じでした。
女性が多い職場で面接官も子持ちの女性でしたので、経験の上言ってると思うのですが、実際、どの職場でも同じような感じですかね?

コメント

もりりん

職場にもよると思います。
本当に最低限の人数で仕事をまわしている会社だと、休まれると困るということもありえるかと...(>_<)

  • ゆーゆ

    ゆーゆ

    そこは大手企業で業務拡大のため募集してました。
    人数が多いので大丈夫かと思ったのですが、厳しい意見でしたので、採用されても受けるか迷ってます。

    • 3月23日
☆エルモ☆

私が働いているとこは出産前から働いていたらしょうがないからって休めますが新しく面接で来た人はなかなか難しいと採用していない感じですね😥

  • ゆーゆ

    ゆーゆ

    長年働いて人間関係がうまくいってると融通利かせてもらえるけど新しい所ではやっぱり難しいんですかね〜。
    親に相談すると、理解してもらえる所あると思うよーって言われるんですが、なかなかないですよね(ノω`*)

    • 3月23日
tanpopopon

休んで誰も困らない仕事ってなかなかないと思います😭
その辺のサポート体勢がもっとしっかりすると少子化がもう少し食い止められるのになぁーとも思いますよね😅

  • ゆーゆ

    ゆーゆ

    なかなかないですよね(ノω`*)
    両親が仕事してる方はほんと難しいですよね。
    サポート体勢しっかりできてる未来になっていってほしいですね。

    • 3月26日
彌子

上の子の時はしょっちゅう熱が出て休んでいたのでやめて欲しいと言われて辞めた事もありました。

すべての職場とはいいませんがやっぱり代わりの人がいる職場はなかなかないからだと思います。

私も4月から保育園に入れるので心配です(;ω;`*)

  • ゆーゆ

    ゆーゆ

    やはり、休まれると困りますもんね。
    保育園に入られるんですね!
    心配ですね〜、頑張りましょう(´ω`)

    • 3月26日
みぅまま★

介護職です。
私の職場はスゴく理解のある職場で、急に保育園から電話きたりしても、すぐ帰らしてもらえます!
子供のケガで1ヶ月お休みもらった事もあります。
パートなので休んだ分のお給料はもちろん、正社員のときのお休みとは違ってもらえませんが、お休みや早引きなど、急にお願いしても一度も断られた事ありません。
早く行ってあげな!って、逆にいつも言ってくれます!

  • ゆーゆ

    ゆーゆ

    介護職の方はいい人のイメージです♡
    親の立場になって言ってくれるいい人たちと仕事ができて羨ましいです!

    • 3月26日
ひな菊

普通は業務に必要な人数を採用しているので、急に休まれるのは困ると思います。
業務拡大なら人が欲しくて募集をかけているので、休む可能性が高いと採用見送りもあるかなと思います。

コールセンターや、事務職でも家での持ち帰り勤務が可能なところなら急病でも対応出来るかもしれないです。

  • ゆーゆ

    ゆーゆ

    小さい子供がいるってだけでやっぱり不利ですよね。
    ありがとうございます。

    • 3月26日
ちか☆☆

飲食業でランチタイムのキッチンです。
私の職場もかなり理解があり、保育園からの呼び出しもすぐに帰らせてもらえますし、今もつわりで1ヶ月お休み頂いてます(>_<)
妊娠が分かった時も体調見て、休みたい時や時短が良ければ言ってね。自分のいいように働いていいからと言って下さり、産休も半年〜一年程頂く予定です。
もちろん休みの間はお給料出ませんが、在籍させて頂けるだけで、上の子も保育園に通えるので本当にありがたいです。
仕事中は携帯の持ち込み禁止なので、保育園からの連絡は職場に連絡してもらってます。

  • ゆーゆ

    ゆーゆ

    いい職場にお勤めですね!
    やはりその職場の人の考え方によりますね。
    ありがとうございます。

    • 3月26日
あおママ

うちの職場はとても理解があり、融通をきかせてくれます。
小さい子供がいるっていうのをわかった上で、雇ってるんだから気にしないで遠慮なく言ってと言ってくれます。
本当に家族みたいな職場です(^-^)
給料は安いですが、子供が小さいうちはここで働きたいと思ってます!
でも回りの話を聞くと、こんな職場は本当稀なんだと思います。

  • ゆーゆ

    ゆーゆ

    家族みたいな職場、、まさに理想ですね!
    ちなみに何系ですか?
    給料高い所は融通利かない感じですよね。

    • 3月26日