※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
このちゃんママ⊂((・x・))⊃
お金・保険

主婦で貯金が難しい状況。短時間バイトで収入増やすか、節約して貯金増やすか悩み中。支出は約21万円。どこを削れるか検討中。

現在、専業主婦していますが主人の給料が手取り25万くらい(残業が多い月は+5万)、毎月の出費が多くほとんど貯金ができていない状態です。
近所のコンビニで6時〜9時の短時間バイトで、主人が休みの土日祝のみ働こうかと思いますが23000円ほどにしかなりません。
みなさんなら同じ状況であれば短時間でも働きますか??
それとも節約し少しの貯金でもできればいいやと思いますか( ;∀;)?


住宅ローン 5万
電気料金 15000
水道 5000
通信費15,500円
保険1万8000
車のローン+保険12,000
返済元金10,000円
奨学金6,000円
太陽光パネルローン15,000円
食費30,000円
生活消耗品(ミルクおむつ代含む) 12,000円
ペット用品9,000円
ベネッセ2,000円
主人お小遣い10000円
その他諸々10000円
計209500円です。

オール電化であり電気料金は冬時期は2万程の請求、
水道はどんなに節約してもこれ以上はさがりません…
通信費は私はYモバイルで月2500円、主人はauで7000円、au光6000円です。
保険も家族3人加入してのこの値段なのでこれ以上は削るのが難しいです…
どこか削るところありますでしょうか…?

コメント

たむ

十分節約してるかとおもいます!
23000円でも家計にはありがたいですが主さんの負担もかかりますしね(>人<;)
ボーナスはご主人はありますか?

  • たむ

    たむ

    その計算だと、月4万貯金ってことですよね?
    まだお子様小さいですし月4万貯金できるなら十分いい方だと思いますよ♡

    • 3月23日
  • このちゃんママ⊂((・x・))⊃

    このちゃんママ⊂((・x・))⊃

    節約できてるのでしょうか…
    朝の6時〜9時の娘が寝ている時間のみのバイトなので、主人にも私にもさほど負担にならないのかなぁと思いました( ;∀;)
    ボーナスは年2回で60万程しかないのに車のローンボーナス返済で20万飛んでいきます…

    月4万貯金できることもあれば、主人の飲み会が重なると貯金出来ないこともまれにあります(;ω;)

    • 3月23日
  • たむ

    たむ

    十分ですよ!
    上をみたらきりがないですが、私ならそのぐらいあるなら働かないです。旦那がなにもやらないので働いたら体の負担がふえるのでそれを考えてですが。
    うちは旦那のお給料もっと低いですが働いてません。

    • 3月23日
  • このちゃんママ⊂((・x・))⊃

    このちゃんママ⊂((・x・))⊃

    そう言って頂けて嬉しいです(;ω;)
    私も椎間板ヘルニア持ちで長時間は絶対働けず、ならば短時間でと思いましたがもう少し見直せるところを見直して月の出費を抑えて働かなくてもいいように調整してみます( ;∀;)
    ありがとうございました!

    • 3月23日
ゆい

残り4万は貯金出来てるなら働かないです(´・ω・`)

  • このちゃんママ⊂((・x・))⊃

    このちゃんママ⊂((・x・))⊃

    月4万貯金できることもあれば、主人の飲み会が重なったりすると貯金が出来ない月もあります(;ω;)
    これから固定資産税や車税とかが重なるとほんとに恐怖しかないです( ;∀;)

    • 3月23日
たこすけ

充分頑張られてると思います!!(;_;)

我が家は共働きですが、私もフルタイムで働いてる分、家事や節約(お弁当作ったりとか)がどうしても疎かになりがちで、、、/(^o^)\

2人とも働いてるのに月々あまり貯金できないってなんだこりゃ/(^o^)\って感じです笑

旦那様の理解と協力があれば短時間で働くのももちろんアリだと思いますが、まだお子さんも1歳未満ですし、焦る必要もないのかなと感じました(^ω^)

  • このちゃんママ⊂((・x・))⊃

    このちゃんママ⊂((・x・))⊃

    そう言って頂けて嬉しいです(;ω;)
    わたしも両立ができるタイプではないので、土日祝にバイトにでたらもしかしたら家事が疎かになるかもしれません…

    通信費は、主人をYモバイルにしてソフトバンク光にすると15500円→9700円まで抑える事ができるので、来月の主人の更新月まで待って乗り換えたいと思います( ;∀;)
    ありがとうございました!

    • 3月23日