※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな@39
妊娠・出産

初めての妊娠で唾液つわりに悩んでいます。唾液が多くて苦しい時があります。同じ経験のある方、対処法やアドバイスをお願いします。

唾液つわりについてどなたか教えてください。
現在2人目妊娠中にして初めて唾液つわりになり困っています。普通にしゃべっていられないくらい口の中が唾液でいっぱいになってきたり、気持ち悪くて横になってても唾液が止まりません.°(ಗдಗ。)°.寝て起きた時はわりといいのですが同じように唾液つわり経験された方、こういう方法で止まったとか減ったとかあればぜひ聞かせてください。睡眠中も唾液でむせたり本当に辛いです(´༎ຶ۝༎ຶ)

コメント

りんごママ

私も唾液悪阻で悩んでる一人です(;_;)
今までの中で効果的と思ったものを挙げると、

◎体を温める→温かい飲み物にチェンジ、難しい場合はせめて常温

◎温かい食べ物をとるよう意識する

◎生姜をとる→レモン、はちみつ、すりおろし生姜を白湯に混ぜて、夜に飲む

◎日中つらい時で食べれる時は、チップスターの赤、ハッピーターン(粉がいっぱいついているコンビニで売ってる小さい袋入りの)を、ちょこちょこ食べる。

口の中の水分を持っていってくれるので、楽になります。

◎飲み込めるタイミングの時は、ほんの少しでもいいから唾液を飲み込んでみる→そのあとたくさん唾液を外に出してもOK。

唾液悪阻は終わる!というイメージと自信をつけるため・・

◎辛いものなどの刺激物は避ける

◎ビタミンB6が良いみたいです。ファンタグレープや、C1000などにも入っているみたいです。

私はこんな感じで、今日中はだいぶ楽になりました☆
といってもまだ止まってませんが・・(;_;)

お互いに、やっかいでマイナーな唾液悪阻、乗り越えられるといいですね( ॉ ۀ ॉ )!!

たーん

わかります!辛いですよね(ノ_<。)
私も食べづわりが終わって最近よだれづわりになりました。
ティッシュを口にくわえてしのいだり、ペットボトルに出したり、飲み込むと量の多さに気持ち悪くなってきたりとほんとに涙が出そうになりますよね。・゚・(ノД`)・゚・。

私もりんごママさんと同じで温かい飲み物を飲んでいました。いつも麦茶だと飽きてくるので、時にココアや1日1杯と決めてミルクティーを飲んだり。

あと私の場合は酸っぱいものを食べたり飲んだりするのは余計に唾が出てきてダメでした。

いつか終わる!と信じて一緒に乗り越えましょうねー\(^o^)/

はな@39

ファンタに入ってるとはびっくりです。ビタミンB6はいいと聞いてたんですが意外でした(๑´ω`ノノ゙✧
途中で止まる人と産むまで続く人がいるみたいなので私も早く終わるように努力してみます!ありがとうございます!

はな@39

わかります、飲み込む時の気持ち悪さがたまらなく不快になります.°(ಗдಗ。)°.やっぱりペットボトル必須ですね(笑)はやく終わるといいなーといいながら耐えてます(´༎ຶ۝༎ຶ)