※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけもも
子育て・グッズ

生後10日の男の子が標準より飲む量が少ない。体重も減少しているが、母乳とミルクを半々で与えている。相談した方が良いか様子を見るか迷っている。

生後10日の男の子を母乳とミルク混合で育てています。
産院にいるときからそうだったのですが、標準よりも飲む量が少なく不安に思っています。

出生時の体重は2700グラムでしたが、8日目に退院する時に2600グラム後半になっていました。病院のスタッフからは生理的体重減少の範囲内だし大丈夫と言われたのですが、退院して2日しますが、ほとんど飲む量が変わらないのです。

80ミリくらいは飲んで欲しいのですが、50くらいで寝始めたり、飲んで65くらいです。
回数は8回前後ですが、ぐずったときに15〜20ミリほど飲ませたりもしています。
1日でまだ440ミリしか飲んでいません💦
母乳とミルクの割合は半々です!

産院に相談した方が良いのでしょうか…それともまあしばらく様子を見て大丈夫でしょうか…

先輩ママさん方、教えてください(´・ω・`)

コメント

murimuri

母乳がたくさんでているから、ミルクを飲む頃にはお腹いっぱいで眠くなっちゃうんぢゃないですか(*゚▽゚*)?母乳搾乳して量測ったらどのくらい飲めてるか分かると思います!

• たけもも

たけもも

ごめんなさい、言葉不足でした!
    母乳は搾乳器で搾乳したものを飲ませていて、乳首は直接吸わせていないのです。
    9:00はミルク
    12:00は搾乳しておいた母乳
    15:00はミルク

という感じです。

• 3月23日
  • murimuri

murimuri

そーだったんですね!
    まだ生後まもないですし、外の世界に出てきたばかり。色々と刺激を受けてエネルギー使ってるので疲れて飲まないってことはウチの子もありましたよ(*゚▽゚*)
    今では200mlペロリですし!笑

もしきになるようなら、産院に相談してもいいと思いますよ´◡`的確なアドバイスをもらえますし!

• 3月23日
  • murimuri

murimuri

またまた追記ですが。
    ウチの子は2482gで産まれて、母乳の後のミルクも初めは20や40しか飲まなかったです。笑

• 3月23日
nuts

ミルクと母乳の間も3時間あけてますか?
もうやられてたらすみませんですが、ミルクとミルクが3時間開けばいいので、あとは母乳欲しがったら搾乳したやつを、いつでもあげていいと思います^ ^
体重は出生体重の10%減までと言われていたので、激減しなければ、少しずつ慣れて増えてくると思いますよ〜^ ^

• たけもも

たけもも

泣いたらあげるという方式でやっていますが、大抵3〜4時間は間隔が開きます。
    母乳はいつでもいいのですか??

• 3月23日
  • nuts

nuts

母乳は欲しがるだけあげていいみたいです^ ^
    自然に空くなら、お腹いっぱいなのかもですね!
    どんどん飲む量増えます✨

• 3月23日
  • たけもも

たけもも

母乳はいつでもいいのですね😃初めて知りました!!
    これからはぐずった時には、ちょっと面倒ですが、粉ミルクあげるのではなく、搾乳しておいた母乳を湯煎であげてみます💪💪
    アドバイスありがとうございます😊

• 3月24日
か

私も息子がそうでした!
退院前に体重が減ってしまい、無理やり助産婦さんにミルクを飲まされていてかわいそうでした...同じくミルクのんでいるときに寝てしまうので、もーすこしのんで!とおもっていました(笑)
でも大丈夫ですよ!日が経つにつれてのむりょうはふえてくるはずです!
今わ息子わすごくのんでくれるので、
心配しすぎたなとおもいました(笑)
あと、440だと全然大丈夫だとおもいますよ(^^)

• たけもも

たけもも

まだ退院して2日目なので、お互い慣れていないのだと思いますが不安で不安で…
    440くらいでも大丈夫なのですね、少し安心です!

産院では、スタッフの方がお世話するときは、赤ちゃんが疲れて授乳やミルク飲みながら寝そうになっているとほっぺたをツンツンしたり、足をこちょこちょしたりして無理矢理起こして飲ませていました。
    それを見ていてちょっとかわいそうだと思い、ミルク飲みながら寝ていたら、勝手にそのままトントン→ねんねにしています。
    産院のように無理矢理起こして規定量を飲ませきった方が良いのでは?!とモヤモヤしていました💦

• 3月23日
りょっぴ

赤ちゃんは体重が一時的減ることはありますよ☺️
うちの子は2800位でしたが、退院時2700位になってました😄
再度1週間後体重測定に小児科に行くと順調に増えてましたよ⤴️
混合でしたが、吐き戻しもあり増えてないのかなぁと思うと1ヶ月検診で、すでに4キロありました😅
ちなみに、調べたらうちの子は10日位でミルクは1日210位で、母乳が10回に母乳が搾乳で40位しか出てなかったです🤔

• たけもも

たけもも

具体的な量を教えていただきありがとうございます😊
    産院のスタッフによって、
    哺乳で疲れやすい子だとか体力が無い子だと否定的な事をいう人もいれば、
    飲みたいだけ飲ませて、あとはちゃんと便をしてれば大丈夫よ👌
    と言う方も居り、どっちやねん?!と思っていました😅
    りょっぴさんのお子さんみたいに検診までに1キロアップ目指して頑張ってもらいます💪💪

• 3月23日
pi💕

回答になってないかもしれませんが、わたしの場合3300で産んだ娘が退院時3000まで体重が減りました。

入院中は本当に母乳が出ずに毎回糖水やミルクを足してもらってましたが、よく寝る子だからかあまり気にせず泣いたら母乳でここまで来てます。

一昨日産院で赤ちゃんの体重増加を見てもらいましたがしっかり3400まで大きくなってくれていましたよ😊

最初はいろいろ不安ですが、ドンと構えてあまり気にしすぎずたまには手抜き育児でも大丈夫だと思います💕

一緒に頑張りましょうねー!

• たけもも

たけもも

さすが2人めだと余裕がありますね!私もそうなると良いのですが…
    ミルクや母乳(搾乳器で絞ったやつ)をあげて、ウトウトするのですが、ベッドに戻すと起きて1時間くらいちょっと声を出してみたりキョロキョロして起きてるんです💦
    足りないのかと思って10〜20ミリミルクを足してみてもあまり変わらずです。
    やっぱり寝ないと何か不満があるということですかね…?

• 3月23日
  • pi💕

pi💕

泣いてるわけではないんですか?

うちもおっぱいあげてウトウトしだして止めるのに、置くと起きちゃうなんて事はよくありますよー!

ただキョロキョロしたりお話してるのであれば、わたしはそのままにしてます😊

それでいつの間にか寝てる時もあれば、泣き出す時もありますが、泣き出した時は大体抱っこしてゆらゆらしてれば寝てくれます💕

眠いけど寝れなくて泣いてたのかな〜なんて思ってます!

赤ちゃんは絶対寝てなきゃいけない訳ではないですし、ちょっとだけ見えてる目でなにか見ていたかったのかもしれませんし、お話していたかったのかもしれませんよ😊💓

あまり考え過ぎず、赤ちゃんとの時間を楽しめたらいいですね👍✨

• 3月23日