※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Amama.
子育て・グッズ

二人育児の大変さについて、具体的なお悩みがあるようです。新生児と幼児の世話が重なることで、時間や体力の調整が大変になるでしょう。

二人育児の大変さを教えてください!
5月に二人目出産します。
その時上の子が1才8ヶ月です( ¨̮ )

子供が2人になると今以上にもっと
大変になるのは分かっているのですが
具体的にどこが大変かなど教えていただけたら嬉しいです♡

コメント

4歳差なのであまり参考にはならないかもしれませんが、私はとにかく上の子のケアが大変でした‼
赤ちゃん返り、チック症、産後で動けないのに息子と遊ばなきゃいけない苦痛、ママがたくさん遊んでくれなくて寂しいのを我慢してる姿を見るところ、我慢させてるのはわかるけど息子のやることなすこと全てにイライラする自分…
産後1ヶ月たったら即 外出して息子のストレスを取り除きました😣

• Amama.

Amama.

上の子のケア…大変なんですね💦
    上の子を優先にして可愛い可愛いしてあげてって良く聞きますが、
    そんな上手くはいかないってことですね😣💦

• 3月23日

今まではひとつ大変なことが終われば少し休憩が出来ましたが、2人になると1人終わってももう1人、それが終わる頃にはまた別の課題、と寝るまで立て続けに色んなことをしなきゃいけないので本当に休む暇がなくなります!😂
特に2人育児のリズムが整うまでは本当に疲れすぎて発狂したくなります😅

• Amama.

Amama.

次から次へと…という感じですかね😣
    今は昼寝してる2時間は自分の時間ありますし、息子も一人で遊ぶので
    だいぶゆっくり出来てますけど…😣

二人育児のリズムが整うのはどれぐらいでしたか?

• 3月23日
ひーこ1011

うちは、上の子のママっ子がかなり酷いので、未だに弟を受け入れてないです(´・ω・)

ずり這いで寄ってくると嫌がって逃げ回ってます(ー''`ー;)
最初の頃は赤ちゃんが泣くだけで上の子ももグズグズしてました。
今は起きてる時は赤ちゃんのお世話するのは仕方ないって思ってくれてるみたいで、我慢してくれることが増えました。

1番大変なのは、上の子が眠くなってくるとママ!ママ!でかなり愚図るので、眠い時間帯に下の子のお世話してると上の子がギャン泣き始めます。
かと言って下の子は授乳するまで泣き止まないので、2人でギャン泣きし、カオスです(´・ω・)
それがお昼寝の前、夜寝かしつけの時、夜中の授乳と続くので、本当にしんどいです。

夜中も下の子の授乳と、上の子の夜泣きで、全然眠れないし、昼間も一緒にお日昼寝する事はほとんどないので昼も休めず…です(^^;

• Amama.

Amama.

うちの子もママっ子です😣💦
    嬉しいんですけどそれがしんどくなる時たまにありますよね💦

夜中下の子の授乳で泣いてる時
    上のお子さんは起きませんでしたか?

• 3月23日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうですね(^^;
    1人だけの時はそこまで負担に思いませんでしたが、下の子完母で私しかダメやし、上の子も私じゃなきゃ嫌って言って泣き叫ぶし…
    例えば片膝に上の子でもう片方に下の子とかでオッケーだったら良いのですが、うちはとにかく下の子下ろして自分だけ抱っこ!!なので…
    2人同時に求められるとどうしようもなくて、本当にしんどいです(ー''`ー;)

最初の頃は授乳のタイミング見透かしたかのように同時に起きてました!
    授乳クッション使ってフットボールだきで授乳しつつ、空いた片手使って泣き叫ぶ上の子をなだめながら…て感じでした。
    今はフットボールだきで授乳しつつ、上の子は空いた膝で諦めて寝るようになりました。
    それでも泣きながらです(^^;

ママっ子やから大変やろうなって思ってましたが、想像を遥かに超えて大変です…(ー''`ー;)

• 3月23日
スヌさん

うちは上の子のイヤイヤ期も重なりほんとにわぁー!って叫びたくなることがありました(/Д`;
下の子の世話してるとすぐ寄ってきて抱っこだのあそぼーだの言ってきて、ちょっと待っててーって言っても通用せず大泣き💧下がやっと寝たー!と思ってもわぁーわぁー騒いですぐ起きて大泣き…よく二次災害が起きます(^_^;
上の子を優先してるつもりだけどやっぱり独占したいってのがあるようで上の子のケアが大変ですね💧

• Amama.

Amama.

イヤイヤ期と重なったんですね💦😣

上の子との時間をどこで作るか…上手くはいかないですよね💦😣

• 3月23日
アイアイ🍌

上の子のケアと寝かしつけですかね?
上の子の機嫌がいい時は、よしよししてくれたり、オムツを持ってきてくれたりしますが、ヤキモチやイヤイヤが始まると、蹴ったり叩いたりします。
8~9割上の子の相手をしてますが、愛情が足りないようです。

あとは寝かしつけ。
上が寝そうという時に、下が泣いて、下が寝そうになったら、上がふざけ始めて、、、というエンドレス寝かしつけです。