※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
妊娠・出産

妊娠中の33週目の女性が、実家で冷たい扱いを受けています。母からの嫌な言葉や心無い態度に傷つき、どうすればいいか悩んでいます。

今里帰り出産している33週目、5日目の妊婦です。

優しかった母が冷たくて辛いです。
聞いてみると、「もうあなたはうちの子ではない。早く出て行って!」と言われます。40才の結婚していない兄ばかり可愛がっています。

私が妊婦なので一日中いるので、友達と出かけようとします。友達は「お嬢さん大丈夫?でかけて大丈夫なの?」、母は「いいのよいいのよ」と電話で言っています。
挙げ句の果てに、2週間姉のところに泊まりにいくと言っています。
さらに聞いてみると、「どうせ老後、介護が必要になっても私を置いて逃げるんでしょ?私はたくさん尽くしたのにもういやだ」と言われました。嫁に行くのと、介護をしないのがイコールになっているみたいな言い方。。

実家でこんなに傷つけられるなんて、どうしたらいいのでしょうか?

コメント

みー

すみませんがお母さんひどいですね。
介護のために子供かわいがるようにしか聞こえないです。
しかも嫁に行く=ではないと思います。
うちは介護になった時には私の母も旦那の両親も両方見るつもりです。
旦那も長男だし私も一人っ子なので。

• ゆり

ゆり

お母さんかなりイライラしているみたいで、八つ当たりかなと思うようにしますね(>_<)
    もちろん介護が必要な時は、がんばろうと思っています。

• 3月23日
m♡

それは悲しいですね。お母さんどうされたんでしょうね。ゆりさんが結婚されてからの寂しさの裏返しのように感じますが、ゆりさんからしたら結婚されてもお母さんはお母さんですから、うちの子じゃないなんて言われたら悲しいですよね。もし、私だったら自宅に戻ります。自分が実家に居るのがストレスになるなら、お互いに良くないので。私も出産してから、実家にお世話になりましたが、母は食事作りが大変になり、イライラしていたので、1週間も居ないうちに自宅へ戻りましたf^_^;
イライラしてたのに、私が自宅へ戻ると言ったら急に寂しそうに『もう少し居たら?』と言って来ました。でも、母に負担かけたくないので帰りましたf^_^;

• ゆり

ゆり

母の気持ちを代弁していただきありがとうございます(T_T)広い心で、少し様子をみてストレスがたまるようなら自宅に戻ろうかと思います。
    少し距離をおくとまた仲良しになるきもしますし、子育て頑張ります(>_<)

• 3月23日
  • m♡

m♡

いえいえ。そうですね、そうゆう時は距離をおくといいと思います。私も、今は母と良い距離間で仲良くやれているので、あの時早めに帰って良かったと思っています^_^その方がかえってさみしくなって、お互いに会いたくなるんじゃないですかね。産後は大変ですが、まあなんとかなるものです。

• 3月23日
マキ@

里帰り辞めるに一票ですm(__)m

きっと赤ちゃん産んだら会いに来てくれますよ(*^_^*)

• ゆり

ゆり

様子をみてずっと続くようならば、戻ろうと思います。
    少し距離を置いた方が仲がよい気がします(>_<)

• 3月23日
apple

更年期障害じゃないですか??
そんな言い方されるなら、
私は自宅に帰ります、
自分の精神の為にも帰った方がいいんじゃないですか??

• ゆり

ゆり

ですね…親に甘えようと思っていた自分にも反省。いい大人なんで親に頼らず頑張る方向で考えてみます(_ _)

• 3月23日
(^O^)

なんで優しかったお母さんが急に冷たくなったかの理由はわかりませんが、酷すぎます…

精神的にも辛いなら大変かも知れませんが里帰りをやめた方がいいような気がします!

• ゆり

ゆり

母は寂しいんですかね…
    父は、ちょっとしたアルバイトを週3日でやっていたのですが、70才で、この3月末で終了のようです。4月からずっと父が家に居ることにイライラしています…
    旦那は夜おそかったりするんですが、きっとどうにかなると思って頑張ります!

• 3月23日
ままり

それ里帰りしないほうが心の安定に繋がるんじゃないでしょうか?
私は頼る人がいなく里帰り無しでしたが旦那と2人でなんとかなるもんですよ!

• ゆり

ゆり

そうですね…旦那は夜おそかったりするのですが、頑張って協力してもらうように作戦を考えます!頑張ればどうにかなりますよね!

• 3月23日
AA

うん…戻って来たら?

• ゆり

ゆり

勉強したり、情報を集めて頑張ります(^^)

• 3月23日
ハチ

初めまして。

毎日お辛いですね(´・ω・`)

私の母も元々優しい性格だったのですが今はとても卑屈になり毎日死にたいと口にするようになりました。前とは別人といってもいいくらいです。

でも、それは年による更年期障害と自身の親の介護うつが重なっているためだと後から知りました。
それからは一定の距離を置きながら話の聞き役などのサポートに回っています。

更年期障害は40過ぎの女性なら誰でもなりうる病気ですので、もしかしたらゆり様のお母様はそれになっている事に気づいていないだけかもしれません。

出産までは何かと大変かと思いますが、生まれてくる赤ちゃんをみたら良い方向に変わるといいですね!そのためにもあまり気になさらずに元気な赤ちゃん産んでくださいね。

もな

うーむ、お母さまの真意が分かりませんね。
孫が産まれたらまた変わるのかもしれませんが、
今のままだとお互い辛いですね、、、
お母さまとじっくり話して、和解してほしいです。

私も今里帰り中です。
正直かなり甘えさせてもらってます(;´д`)
普段遠距離にいるので、親も私と過ごす時間が嬉しそうです。

ゆりさんとお母さまのわだかまりが早く無くなること願ってます。

予定日も近そうですし、お互い頑張りましょうね(*´∀`)