※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまぴ
ココロ・悩み

旦那が以前妊娠させた相手のお墓参りに行くことになり、自分も一緒に行くことになったが、行くべきか悩んでいる。どうしたらいいでしょうか?



カテゴリがあってるか
わかりませんが、お願いします(._.`)

私と旦那はどちらとも初婚ですが
旦那が中学生の時に
当時付き合っていた女の子を
妊娠させてしまって、中絶したそうです。


私と付き合うまでは
大人になってもずっとお墓参りをしてたそうですが
私と付き合ってから
自然と行かなくなってしまったと話してました。


私が妊娠した際に、初めてこの事を打ち明けられましたが
過ちは誰にでもある、と言い受け止めました。
そして、旦那が
私もお墓参りに連れて来たいって言い出したのです。
私自身も、嫌という感情はなく
そうだね、一緒にいこうね
と言いましたが

なかなか時間が取れなくてまだ行っていません
でも、ふと考えると
私が行っていい立場なのか
お空の子に逆に失礼じゃないだろうか
と不安になりました。


こいう場合皆さんならどうしますか?

コメント

隼ママ

なんと言っていいのか分かりませんが…私なら行かないです(>_<)まず黙っていられたことに腹立つし、誘われる意味も分かりません。私はゆまぴさんのように心が広くないので「はぁ!?なんで黙ってたん!?!?」と殴りそうです。そんな大事なことを、結婚して妊娠するまで内緒にしているなんて信じられない。ただ、お空にいる赤ちゃんからしてみると、行っても問題ないのでは?と思います。そんな旦那を含めて愛しているなら行くかな〜。自分の気持ちを優先させるなら私は行かないです。

  • ゆまぴ

    ゆまぴ

    お答えありがとうございます。
    私達はもともと
    授かり婚なんです(._.`)
    妊娠報告した日に
    話されました。
    タイミングがわからなかったようです。

    何故か私は、腹もたたず
    お墓参りも嫌とは思えません。

    それでも
    お空の子の事を考えると
    私の存在は嫌なのでは?
    と思ってしまって、、。

    もう少し考えてみます。

    • 3月23日
あゆ

私なら関係ないので行かないです。でも旦那さんはとても偉いと思います。
中絶された子のお墓参りを忘れずにいる方ってなかなかいないと思いますよ(*^^*)
でも嫁を誘うのはちょっと違うなぁと思います。誰に聞いても一人で行くべき。というと思いますよ。
赤ちゃんに対しても失礼だと思います。

いちご

わたしだったら行かないと思います。
連れて来たいとは旦那様はどうゆう感情なのでしょうか?正直、ゆまぴさんは全然関係ない時の話なのでは?
賛否両論あるかと思いますが、お空の子に失礼とまでは思いませんが、ずーっとずーっと引きずって、長い間お墓参りに行くことの方が良くないと聞いたことがあります。
なら、なぜ産んでくれなかったの?と、なかなか成仏できないと聞いたことがあります。

旦那さんの過去の過ちを受け止めるだけで充分ではないですかね?

  • ゆまぴ

    ゆまぴ

    よく考えてみると
    少し意図が分からないですね。。
    今、旦那に
    私が行っていい立場なのかな? 
    って聞いたら
    女性側も結婚する時に
    旦那連れてお墓参りしてたから
    大丈夫だよ。
    と言われました。

    女性側がそうしてたから
    自分もそうしなくては?と
    思ったのでしょうか?


    もう少し考えてみます。。

    • 3月23日
ママリ

私なら行かないです。
墓参りに連れて行きたい理由が理解出来ません。
これから生まれる子供を宿してるのに、何故他人との子供の墓に行かなければならないのか。
個人的に妊娠中に墓地にも近寄りたくありません。
結婚して子供が出来てるんだから切り替えて忘れて欲しいです。
ちょっと引きずり過ぎかなと...

  • ゆまぴ

    ゆまぴ

    お空の子に対して失礼なのでは?
    っていう気持ち半分 
    お腹に子を宿してる身なので
    少し不安というのもあります。

    正直、私も
    何故連れて行きたいのかわかりません。

    中期中絶だったようで
    すごく傷が深いようです。
    ケータイのRockも
    『6211』で『6月11日』は
    旦那の誕生日で
    『2月11日』は中絶した日だそうです。


    さっき旦那に
    私が行っていい立場なのかな?
    って言ったら
    女性側も結婚する時に 
    旦那を連れてお墓参りしたから
    大丈夫だよ。

    だそうです。。

    もう少し
    行くの考えてみます。。

    • 3月23日
  • ママリ

    ママリ

    旦那様がやってる事はゆまぴさんに失礼だと思いますけどね(>_<)
    ゆまぴさんが大丈夫なのであればいいと思います。
    けど、個人的にはそんなロック番号にするなら今産もうとしてる子供の予定日を番号にしてあげて欲しいです。
    何か優先してるものが過去って、かなり気持ち悪いなぁと思います。

    • 3月23日