※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃϵ( 'Θ' )϶
お仕事

旦那様が自営で農家されている方おられますか?

旦那様が自営で農家されている方おられますか?

コメント

いちご

旦那が農家やってます(^_^)

• みぃϵ( 'Θ' )϶

みぃϵ( 'Θ' )϶

コメントありがとうございます♪
    始められたきっかけは何ですか?
    旦那が農家に興味があるみたいなんですが
    会社員を辞めて自営になるのって
    すごくリスクがあるなぁと思いまして(´ε`;)

• 3月23日
  • いちご

いちご

うちは元々旦那の祖父がやっていて
    その頃旦那は職人だったのですが、祖父が体調を崩してから亡くなるまでが早かったのでそのまま受け継いだ感じです!義父はあまり乗り気ではなかったので旦那が主にやって義父はお手伝いって感じでした。正直、自営なんで融通効くっちゃ効くけど収入が安定するまでとても期間はかかるし私的には毎月の収入が少なくても毎月安定する職に戻って欲しいと思ってます(°°;)0から始める感じですか?農機具か肥料、種、ハウスなどとてもお金がかかるので大変だと思います。

• 3月23日
  • みぃϵ( 'Θ' )϶

みぃϵ( 'Θ' )϶

受け継いだのですね(^^)

やっぱりお金の面大変ですよね💦
    もしするのなら0からのスタートなのでこわいです💦
    子供2人いて住宅ローンもあるので会社員のままでいて欲しいと私は思ってるのですが旦那の夢みたいで(ノ_<)

• 3月23日
もも

すみません!
上の方の会話を見てコメントしました!
私の主人も会社員なんですけど、農家さんに一緒にやらないかと言われて、今年度中に会社を辞めて農家で働く予定です😥
私は最初反対していたんですが、農家さんが雇っても保険などが効くように法人化してくださったのでまぁ、まだましかな..と思っています。
一から始めるのは大変だと思うので、近くで雇ってくれる農家さんのところに話を聞きに行ったりすることから始めるのが無難なのかな?と思います😭
農業は歳とってもできるけど、まずは第一に家族のことを考えてもらいたいですよね😭💕

はにーみるく

うちは農家とかではないのですが、新規就農者の知人が周りに多いです。

どの位の規模でやるかで収入が変わってきますし、JA出荷のみでやるのか、それとも有機野菜とか拘りを持って付加価値をつけて自分で売り捌くのかで色々と変わってくるかと思います。

周りにとても成功して一家を養っている人も居れば、その日暮らしが必死な人も居ます。
現状は後者が多いかな。

また、天候に左右されるので、豊作の時もあれば、不作の時もあります。
長雨で野菜が全て腐ったとか、台風で全滅なんて事も。
雪でハウスが潰れた、水害に遭ったなどなども。

私の考えですが、独身のうちにある程度農業を生業として軌道に乗せてたならまだしも、家のローン、子供2人の教育費が掛かってくるときに寝言言ってんなよ!って感じです。
ハイリスクだと思います。失敗してる人も沢山見てるので。

農業は60歳でも若手と言われるほど長く働ける仕事です。
今の会社で定年を迎えてからでも遅くはないのでは?

ひい

うちは実家が農家ですが、休みは無いしもちろん有給も無い具合が悪くても休めない、天気が暑くても寒くても気になる。夜中もグッスリ寝ていないと思いますし、台風とか大雨の中出ていきますよ。数年前の大雪でハウスが潰れて出荷前の作物は全滅、数ヶ月間の苦労が水の泡。
何不自由無く育ててもらいましたが、本当に大変です。私は小さい頃から農家は継がないと決めてました。サラリーマンの方がよっぽど気が楽です。