※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

1歳の子供に牛乳かフォロミをあげるか悩んでいます。タイミング、量、飲ませ方についてアドバイスをお願いします。

牛乳、フォローアップミルクのあげ方について教えて下さい。長文です!
もうすぐ1歳になり、ちょうどミルクがなくなることもあって、牛乳かフォロミに切り替えようと思います。
今は寝る前に120、哺乳瓶で飲ませています。
そこで質問なんですが、

・牛乳かフォロミどちらにするか。どちらかを飲ませてると思うのですが、理由を教えて下さい。

・あげるタイミングと量について。

・何で飲ませたらいいか。コップやマグや哺乳瓶などがあると思うのですが、コップは今練習中で、哺乳瓶は卒業させたいです。今はストローマグで麦茶を飲ませています。

・牛乳をあげると場合は、ぴったり1歳から始めていいのか。また初めて飲ませる場合はやはり少量からはじめるのでしょうか?量も教えて下さい。料理には牛乳を使っており、アレルギーは無いです。

長文ですみません。アドバイスお願いしますm(_ _)m

コメント

ちゅんたった

うちの子のは参考にならないかもですが、牛乳アレルギーなので、アレルギー対応ミルクを哺乳瓶であげてます。
あげるタイミングはおやつの時間に200、就寝前に240今でも飲みます💦
コップでは飲めないし、ストローも下手でおぼれるので、哺乳瓶で一歳半くらいまではあげようかと思ってます😅
哺乳瓶以外で上手に飲めそうにないので💦

ちなみに初めてそのものを飲ませる場合は少量から始める方がいいと思います。
お料理に使う際は加熱されてると思うので😥

• にゃん

にゃん

コメントありがとうございます(*^^*)結構飲んでるんですね!!
    うちもコップはまだ危なそうだし、ストローはすぐに投げつけます…>_<…
    参考にさせていただきいただきます!

• 3月23日
R♡K mama

私わ1歳からフォローアップミルクに、
変えました!あげる量わ蓋などに書いて
ある量だけあげました。牛乳わ1歳半か
らコップかストロー付きのコップであげ
ました!

• にゃん

にゃん

コメントありがとうございます(*^^*)フォロミは哺乳瓶でミルクでしょうか?
    牛乳をあげ始めたらフォロミはあげなくていいんでしょうか?

• 3月23日
しいのみ

私もその頃はミルクを1〜2回あげてましたが、1歳で牛乳にしました。
うちは離乳食も食べていて、栄養に問題がなかったのでフォローアップミルクは考えていませんでした。
フォロミは栄養補助食品だそうで、離乳食も食べられるようなら必要ないそうです。

牛乳は毎日おやつにコップ1〜2杯あげています。150〜200cc位ですね。
私も料理で使い、アレルギーがないのはわかっていたので、最初からコップで50cc位からあげましたよ。人肌くらいにレンジで温めてです。

コップ練習中なら、もうコップで良いと思います。手で支えてあげたりして慣らせてあげたら、そのうち自分で飲めるようになりますよ。

• にゃん

にゃん

コメントありがとうございます(*^^*)
    うちも離乳食は結構食べてる方なんですが、なぜか体重が増えてくれなくて…>_<…
    その場合はやはり、フォロミの方がいいんでしょうか?
    フォロミは大人でいうサプリ的な役割と聞いたので、離乳食は食べてると思うのですがどうしたものかなーと。
    栄養士さんはどっちでもいいよで参考にならなくて。

ちなみにですが、牛乳を飲ませるタイミングはいつでもいいんでしょうか?おやつの時が一番いいと思うんですが、保育園に通うことになったので、タイミングも悩んでます…>_<…

• 3月23日
  • しいのみ

しいのみ

1歳位になると体重の増加も落ち着いてきますし、動くようになるから食べた分を使ってるんでしょうね。離乳食食べているなら心配ないと思います。

保育園決まられたんですね!おめでとうございます(*^^*)
    私は一時保育を登録しましたが、牛乳飲めるか聞かれました。冷たい牛乳で出すらしく、慣らしておいてと言われました。なので、フォロミより牛乳に慣らしておいたら良いのではないかと思いました。

タイミングはおやつが無理なら、そんなに気にされなくて良いと思いますよ。例えば、朝ごはんの飲み物に出したりとかどうでしょう。母乳やミルクと違い、飲み物の一つとして考えたら良いかと……。

• 3月23日
  • にゃん

にゃん

ありがとうございます(*^^*)保育園は点数が低く、認可はダメだと思ってので早々に認可外を抑えました。案の定、認可は落ちてしまったので、確保しておいて良かったです。

一時保育に登録されているんですね!牛乳を飲ませるんですね。アレルギーの有無は聞かれたのですが、牛乳のことは一切聞かれなくて、私もその時は特に気にしていなかったので、聞いてみようと思います。
    私もご飯を食べていればフォロミはいらないと言われて、いいかなと思ったんですが、鉄分を食事で取れるの?と聞かれると自信がないので悩んでいます。
    私的には牛乳の方が長いスパンで飲ませるものだし、だったら牛乳の方を飲ませたいのですが…
    そうですね、朝や寝る前に飲ませてもいいんですよね(*^^*)

• 3月24日
basil

うちは完母で、哺乳瓶&ミルク拒否の子だったのであまり参考にはならないかと思いますが

フォロミはあげたことないです。

牛乳は1歳になってすぐ、コップであげるようになりました。
初回は少し温めて、下痢などがなければ冷たいままで良いそうです。1日200㍉位かな?食事と食事の間、おやつ的な感じで飲ませています。

• にゃん

にゃん

そうなんですね!1歳になってすぐに牛乳あげて大丈夫なんですね。
    おやつの時間に一回で200あげてるんでしょうか?
    保育園に通うことになったので、飲ませるタイミングも悩んでます…>_<…

• 3月23日
おらたん

私は、フォロミあげてます。鉄分とらせるため&牛乳より安いと思うので。

• にゃん

にゃん

フォロミのほうが安いんですね!逆かと思ってました!
    どのタイミングでどのくらい飲ませていますか?

• 3月23日
  • おらたん

おらたん

牛乳1リットルパックかうより、フォロミ買った方が安くないですか?
    飲む量によるかとは思いますが…
    うちは、トータル400飲ませます。寝る前は必ず200。あとは、朝100 昼100だったり、昼すぎに200 だったり。

ご飯しっかり食べますが、鉄分とれるような食事を毎回つくれていないので。

• 3月23日
  • にゃん

にゃん

そうなんですよね、ご飯は食べてくれるんですが、鉄分が取れるかと言われると自信が無いです。
    コップでのませてますよね?

• 3月24日
  • おらたん

おらたん

マグか哺乳瓶で飲ませてます!コップまだ使えなくて…

• 3月25日
  • にゃん

にゃん

そうなんですね。うちもまだまだコップで飲める状態じゃ無いです…>_<…
    参考になりました。ありがとうございます!

• 3月25日