※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやし
妊娠・出産

初妊婦が陣痛時に義両親に連絡するか悩んでいます。両家とも距離があり、義両親はあまり関心を示さず。無事生まれたら連絡するか、旦那との意見が分かれています。同じ経験の方の対応を知りたいです。

4/6が予定日の初妊婦です!
陣痛が来たときに近所に住んでる義両親に
連絡するかどうか聞きたいです。

実家→自宅からは車で2時間弱。実母と実妹がいて、
2人とも仕事してます。「生まれてからの連絡で
いいよ」という話になってます。
母は車でこちらには来られないです。
電車でも2時間以上かかる上、産後の入院中も
仕事があるため、こちらに来るかは分かりません。
退院後には実家へ帰り、1ヶ月健診までは
お世話になる予定です。

義実家→義母は水曜しか休みがなく、仕事がある日は
10時〜20時くらいまで隣の市で仕事。
義父は定年退職していますが、ほぼ毎日 飲酒。
義実家とわたしたちの自宅は車で10分ほど、
病院へは車で20分ほどです。

両家とも初孫ですが、義両親はわたしに
気を遣ってなのか(?)
赤ちゃんのことはほとんど聞いてきません。
用事もないため義実家に行くこともないです。
(来ないのか?という催促もありません)
旦那にも、赤ちゃんのことなどほとんど聞いて
来ないようです。


陣痛がきたからといってすぐ生まれるわけではないし、
来てもストレスやプレッシャーから陣痛が遠のく場合も
ある、と旦那には言ってます。

なので、わたしは無事生まれたら連絡するんで
いいかなぁと思っていたのですが、
旦那は「病院着いたら連絡するかぁ」と言っています。
ちなみに、義両親からは「陣痛きたら連絡してね!」
など言われていません。

わたしの母には生まれたら連絡するのに、
近くだからって義両親には陣痛きたら連絡するのは
なんだか嫌なんです(>_<)

同じような境遇の方がいたら、陣痛がきたとき
どうしたのか聞きたいです(>_<)

コメント

オトちゃん

私はなにも話し合っていなくて、旦那に勝手に義父に連絡されてしまいました。産んですぐ義父とその彼女と義祖母が来ました。来てくれたと言った方がいいのでしょうけど正直嫌でした。。

アウッチ

実母には陣痛がきて、入院した時に連絡しました。義理実家は…主人がしたのかな、覚えてません(^_^;)生まれてからだったような…?
陣痛がどれくらいかかるかわからないので、連絡は生まれてからにしてほしいと言えば良いと思います。

質問と違う内容ですが、生まれて次の日は面会、断った方が良いですよ!体中痛いし、お腹も痛いし、歩くのもしんどいので!
退院ギリギリくらいに少し来てもらうのが良いと思います。

ばたー

もうすぐ出産ですね✨
頑張ってください⭐

そして、私は実家が近く主人の実家は1時間程なのであまり参考にはならないかもですが💦

私の場合は、早朝3時過ぎに破水し病院に電話したのですが、そのタイミングで自分の母親には電話しました。
その後は出産してから主人に私の母親、主人の母親に産まれたと電話してもらいました。

陣痛からの進みは人それぞれ違うと思いますのし、ご主人のご両親もそんなにマメに聞いてこないのであれば出産してからの報告でもいいと思いますよ(^^)

ちなみに私の主人のお義母さんは、産まれたと電話したら、じゃあ直ぐに行った方がいい?と、言ってましたが(聞こえました(笑))、出産したその日は母子同室ではなく新生児室に行くため今日は会えないよと言ってもらい、翌日に来てもらいました!

mi___!

わたしは産まれてから旦那に連絡してもらうつもりですし旦那もそのつもりだったみたいです。

はる

連絡するタイミングについて夫とは何も話し合っていませんでしたし、何も催促もされていませんでしたが、産まれてすぐに夫が電話で連絡してました。
出産後のタイミングでいいと思います。

夜に出産しましたが、翌朝義両親、義姉が分娩室に会いに来ました。
正直何も話したくないほどだったので、すぐ来て欲しくなければその旨伝えた方がいいと思います。

さやし

返信ありがとうございます😊
旦那に改めて話したら、「陣痛きたら
連絡する。そういうもんだと思う」と…
「陣痛中になんか来ないだろうし、
知らせてもどうにもできないことくらい
分かるでしょ。生まれたあともお見舞い
くるなら一言俺に連絡くるだろうし、
ちゃんと◯◯ちゃん(私)にも聞くから」と…

私も心配性すぎなんですけど、
もうどーでもいいやーって気持ちになり、
何か余計なことされそうになったら直接
言っちゃおうと思います(´ー`)

さやし

返信ありがとうございます😊
旦那は(真夜中とかでない限り)
「病院着いたら連絡する。親からは
何も言われてないけど一応。あとで
『何で言ってくれなかったの?』って
言われたらアレだし」とのこと😅

出産後の面会のことは、来るときは旦那に
連絡がいくみたい(?)なので、旦那から
わたしに確認取ってからと本人も言って
くれてるので、恐らく大丈夫だと思います!

さやし

返信ありがとうございます😊
義両親が、旦那にもほとんど赤ちゃんの
ことを聞いてこないことに、
私はかなりイライラしていたのですが、
「そんなに聞きたいならうちの実家に
言って直接話せば?ご飯食べながらとかさ」
と言われました😂
猫アレルギーの私が、猫を飼っている
お前の実家になんぞ行きたくないんじゃー!
と内心思いましたが(笑)
もうどーでもいいやーって気持ちになり、
何か余計なことされたり言われたりしたら
直接言っちゃおうと思います(´ー`)

さやし

返信ありがとうございます😊
旦那は相変わらずの反応でした😅
碧玖mamaさんももうすぐ出産なんですね♪
お互い頑張りましょう( ´ ▽ ` )

さやし

返信ありがとうございます😊
旦那の反応は相変わらずでした😅
「知らせたくないの?何がそんなに嫌
なの?」と逆ギレのような感じでした…苦笑
向こうの親が何も言ってこないのを
私はかなりイライラしていたのですが
「子どものこと話したいなら実家に行って
直接話せば?ご飯食べながらとか」って
言ってきやがって😔

義両親も突然 病院に来ることはしない
だろうと(旦那が)言っていたので、
もし余計なことされたり言われたりしたら
直接言っちゃおうと思います(´ー`)