※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
家族・旦那

旦那の実家は沖縄です。私達は福岡です。旦那の妹(シングル子供1人)は東…

カテゴリがここで合っているのか不明で長文ですが、とにかく急ぎの事で質問させてもらいます(><)

旦那の実家は沖縄です。
私達は福岡です。
旦那の妹(シングル子供1人)は東京です。

お義母さんが4月から私達の所に数ヶ月一緒に住むことになっているんですが、東京の妹がゴールデンウィークに沖縄に帰るから私達夫婦が来れなくても息子だけでもお義母さんが連れて帰ってきて、と妹が言ってると1ヶ月ほど前にお義母さんから聞かされました。
その時はどーかなー…みたいな感じであやふやになったんですが、今日電話がきてもうチケットとらないといけないから息子だけでも連れて行って大丈夫かな?!と確認の電話がきました(><)

旦那は確実に一緒には行けません。
期間も今確認中ですが3〜4日か長くて
1週間だと思います。
息子は今までお泊まりした事はなく
私の実家や姉に見てもらう事は数回ありましたが
どれも長くて6時間程度です。
旦那家族、お義父さんとは5〜6回会った事ありますが全てギャン泣きです💦(顔みただけで泣きます)
お義母さんとは3回くらいでお義父さんよりかはマシですがでも泣きます。
東京の妹さんとはつい先日福岡にきて初めて会いました。
沖縄には生後5ヶ月くらいの時に行きましたが覚えてるはずがないですよね💧
お義母さんがこっちにきて沖縄に行くまで2週間程ありますが、こんな状態で息子1人で行かせるのは不安しかありません(特に慣れない場所&人で息子の精神状態が心配です)

私も一緒に行く事はできますが(働いたりしてないので)息子が沖縄家族とあった回数=私も。。なので嫌というよりやはり緊張しますよね(><)💦
しかも今回は旦那なしの実家泊まりなので余計不安です(TT)

息子だけ行く事を断っても、なら私も一緒にって言われるしそれ言われたら私特に断る理由になる程の用事とか何もないので、私も一緒というのも断るとたんに行きたくないんだなととらえられそうで…

これどーしたらいいと思いますか??(><)
もうここは息子の為と腹をくくって一緒に旦那の実家に行くべきですか?!(><)

コメント

aym

いやいや、ありえない(>_<)
子供だけお泊り…しかも県外…!
私は仕事もあるしできないしさせないです😂
旦那さんはなんて言われてますか?
私だったら慣れない所で旦那もいない実家には行かれませんってはっきり断りす(>_<)

• とも

とも

回答ありがとうございます!
    旦那は最初はいいんじゃない〜とかって言って…でも慣れない場所や人、私も旦那抜きでの泊まり、やらなんやら不安要素を話したら最後はならやめとけば、って少し投げやりな感じで言われました(TT)

• 3月22日
タロママ

私なら一緒に行っちゃいます💦
気を使うかもしれないけど、でも息子1人なんてとてもじゃ無いけど考えられないし、
ゴールデンウィークの間だけ!と割り切って親孝行だと思って行きます。

観光できますしね😆

• とも

とも

息子1人で行かすことはありえないですが、全然慣れてない旦那家族の実家へ泊まりも憂鬱で…
    沖縄に行ける事は楽しみという気持ちもあり、でも旦那なしでの実家泊まり…どーしよって感じです💧

• 3月22日
やままま

わたしだったら
人見知りがあるので
息子1人は心配なので無理です。
自分もgwは予定があるので
(遠方の友達が遊びにくる設定で)
今回は遠慮させていただきますと言いますかね…

• とも

とも

息子も人見知りがあるので、しかも何故かお義父さんには特にギャン泣きだし💧
    ゴールデンウィーク何も予定ないと言ってしまった手前、明日明後日で予定が出来たとは言えず…

• 3月22日
り〜

えー!1歳の子どもをママなしで連れてきてなんて...ごめんなさい妹さん非常識だと思いました( Ꙭ)ありえません!
お子さんの為に断っちゃいましょう!
旦那さんから上手いこと言ってもらうのはできないですか?

• とも

とも

妹は自分の子供が1歳なる前くらいに飛行機乗せて東京に行って、今までの間に何度も沖縄に帰ったり、時にはお義母さんとだけでとかでもあったみたいで、その感覚でこっちにも言ってるのかなと…
    一番は旦那に断ってもらうのがいいんですけど、なにぶんかなり口下手なもんで絶対うまいようには言ってくれないです(TT)

• 3月22日
kei♡*. ゚

息子サンだけ連れてってもいいかなっていう発想にびっくりです笑
特に予定もないのなら、一緒に行くかもです:;(∩´﹏`∩);:
出来たら旦那がいる時に帰りたいけど…

• とも

とも

私もびっくりしましたー!
    なんか当たり前のように言ってきたので、「えっ、1歳になったらママなしでも行けるの?大丈夫なん」って感じでした(笑)
    特に予定もないし、沖縄に行く事なんてめったにないから(しかも実家があるのでホテル代とか浮くし(笑))行きたいなーって気持ちもあるんですが、自分の性格上そーとう気使って疲れるのは目に見えてるのでいまいち行きたいと言えず

• 3月22日
りまま

息子さんお一人はあり得ないと思いますが、ともさんが行きたくないのならお断りしても良いのではないでしょうか。あまり交流してこなかった義実家に、旦那さんなしで子連れで泊まるのは明らかに大変ですし(義妹さんはシングルなのでそれが当たり前という思いがあるのかもしれませんが)、旅費も自腹ですよね?ゴールデンウィーク高いですし。もともと帰省の予定が無かったのなら、義妹さんの呼び出しに無理して応じる必要はないように思います。
ともさんが滞在を楽しめそうだと思えば、息子さんと一緒に行かれたらいいと思います。沖縄楽しそうですし!😄

• とも

とも

息子1人はありえないですよね
    かわいそすぎる。。
    旦那の家族の事は嫌いではないので、なおさら行きたい(観光)という気持ちもあるし、でもそうとう気使って疲れるのは目に見えてるし…とどっちつかず?な感じで(><)
    断るにも私に予定がないと言ってるので、私が行きたくないと思われたら気まずいしとか色々考えても答えがでないんです

• 3月22日
  • りまま

りまま

悩ましいですね😥本当に行きたいのか、断りづらいから行ってもいいかなと思ってるのか、どっちでしょう?人見知りのある幼い息子さんと二人で、慣れない義実家に泊まるというのは誰でも相当大変だと思います。それでも楽しそう!行きたい!という希望があれば行く、そうでないなら無理しないでいいと思います。断るなら、正直に事情を説明した上で、あまり間を空けずに家族で行く計画を立てたり、差し支えないなら義父さんや義妹さんにも是非福岡に遊びに来てくださいとお誘いするとかフォローいれたらいいかと。(旦那さんから言ってもらうのがいいと思います。)これから義母さんと一緒に住むのなら、嘘やごまかしはやめたほうがいいと思います。それに、仲良くなれれば義母さんの理解も得られるでしょうし😊
    的はずれな回答だったらゴメンなさい💦

• 3月22日
  • とも

とも

旦那がいれば(全然頼りないけど)迷わず行きたいんですけどね(><)
    確かにいま思えば、私のおばあちゃんちに行った時も終始大号泣でおばあちゃん達にも申し訳ないし、ずっと私が抱っこだからかなり大変でした💦
    そうですよね、、来月から一緒に住むから嘘やごまかしはダメですよね💦
    ありがとうございます!

• 3月22日
みー

旦那が一緒に行ける時に
改めてお誘い願います!!
ごめんなさい。
ときっちり断る!!どうでしょう❓

• とも

とも

そうですね
    断ると決まったら、旦那が行ける時に行きます〜。ってことも言おうとは思います。
    ただその沖縄に帰るのとかの前にはお義母さんが来るので気まずくならないような断り方をしないととも思いまして…(><)

• 3月22日
  • みー

みー

そうですよね、、>_<
    断るという行為すらパターン考えまくっちゃうし、なるべく避けたいみたいな感じになりますよね😣

最近息子がやたら人見知りでして旦那なしだとお泊まりはきつそうでして😣とか
    断る理由を息子のせいにするとかもいいかもしれません!!

• 3月22日
  • とも

とも

断るじてんですでに気まずいので、せめて断る理由だけでも納得のいくものではないとーって(><)
    息子はおっぱいが大好きで寝る時とかは必ず添い乳をしないと寝ないとか人見知りがとか色々言っても、なかなか引かなかったんですよね(TT)

• 3月22日
とも

先ほど私の父に相談したところ、
息子1人で行かせるのはありえないけど、旦那なしで私だけ行くのもきついと思うから断れと言われました。
簡潔に言いますが、私が精神的に弱いのもあり(昔入院なども何度もして)自分の実家に泊まる事すら息子が生まれて少しずつできるようになり、そんななかで旦那なしで慣れてない義両親の実家に私だけで泊まるのは…と。。

父がいう断り方は、旦那を1人残して家をあけれないとか…生活が不規則だからご飯とか傍にいてあげたいとか…旦那を理由に断ったらいいと。
私はえっ、子供じゃないんだから数日1人でも大丈夫でしょ、って思ったんですが父いわく、自分の息子の事を心配してくれて嬉しくない親はいないと。。
けど私はこの断り方になかなかしっくりこなくて(><;)

yakoやこ

きっぱり断りたいですね(>_<)

ともさんのお父様の言う通り息子の事を心配してくれて嬉しくない親はいないとはおもいます。。。が!

ともさんのお子さん一人だけでも連れてきてと言っちゃう様な人はきっと、旦那なんて一人で大丈夫でしょ!気にしないで!とか言われて余計断りづらくなりそうです(゚o゚;;

なので私なら旦那さんもお休みとれた時に一緒に遊びに行きたいと思います^ ^今回はすみません。と断るかな(゚o゚;;?

• とも

とも

そうなんですよ!!
    なんか父のいう断り方して大丈夫よーって言われたら終わりですよね(笑)
    でも義両親は、旦那1人でも大丈夫だよ。と言いそうでなんか怖くて💧

やっぱ息子1人では心配だし、せっかく行くなら旦那も一緒に行きたいので〜っていうのが一番無難な断り方ですかね(><)??

• 3月22日
めぐみ

旦那様も一緒に帰れる日で別の日程を組んで、そこで行くつもりだから今回は止めとくって方法は無理ですか?

• とも

とも

そうですよね、それがいいですよね(><)
    旦那なしで私だけってのも不安だし…💦

• 3月23日
  • めぐみ

めぐみ

うちの義実家がそうなんですが、お家ルール って旦那様がいないと結構厳しくないですか?(困笑)
    そのせいで何かあったら嫌だし、疲れちゃうし、今回はそうしましょう🎵

• 3月23日
  • とも

とも

先日妹が来た時に旦那なしでもう1人の妹(旦那の妹2人)と私で遠出したとき、やはり私からは発言がしづらかったのでいくら妹とはいえ結構しんどかったですね😅
    来月からお義母さんと生活して仲良くなれて旦那なしでも沖縄行けそうと思えたらいきたかったけんですけどね〜
    チケット問題でした(笑)💧

• 3月23日
  • めぐみ

めぐみ

義母と仲良くなれたら、次の機会で行けば良いんですよ🎵
    夏とか年末とかありますし❗
    お子さんも月齢進んで状況も変わりますし🎵
    今回、モヤモヤしたまま行って万が一何かあったらそれこそ悔やまれますし。

• 3月23日
アボカドサラダ

うちの義母も鹿児島に娘と泊まりで行くって言ってますが、きっぱり断ってます。

何かあってもすぐに駆けつけられない。

夜はママしか無理!いや!でギャン泣きするし、おばあちゃんに迷惑かけるわけにもいかない。

何よりもいつもと違う場所で、お母さんもお父さんもいないと多分ねれないし、不安で可哀想。

これをずっといってます。

義母はそれでも、寝ないとか考えないで寝なくてもええやん?私はそれくらいの時息子(旦那)を連れてった。とか言ってましたが、「小さいうちは泊まりで行くことは親として絶対させるつもりないし、気が張って寝ないの可哀想やし、泣き疲れて寝てもトラウマになるだけ。それに、連れてったというけどそれは自分の子供であって、孫を連れてったわけちゃうやん?小さい子どもにとってお母さんは絶対的な存在やし、そんな無理に連れていかんといて」って相手に嫌われてもええわくらいの勢いで断ってます。多分きっぱりここまで言わないと無理です。
それでもしつこかったら旦那から断って貰っています( ̄▽ ̄)
そのうち、みんなで行くからと言って貰ってます。

もし、ついてきてと言われたら、旦那がいないと、無理!って私ならきっぱり断ります( ̄▽ ̄)

• とも

とも

確かに何かあった時にすぐかけつけれる距離ではないから余計心配ですね。
    近場で1泊ならまだしも県外でとか…
    息子だけはもちろん私も一緒にでも行くのは頑張って断ります!!
    旦那がいるときに行きたいと。。
    ありがとうございます!

• 3月23日