※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこrin5
子育て・グッズ

1歳2ヵ月の息子がいます。絵本の読み聞かせはいつから始めるべきか悩んでいます。息子が自分でめくってしまい、集中して聞いてくれないのですが、諦めずに続けるべきでしょうか。

いつもお世話になってます😌
1歳2ヵ月の息子がいます。
皆様、絵本の読み聞かせはいつごろからしてますか?
1歳前くらいから徐々にしてるんですが、いつもすぐ私の手から本を奪って自分で適当にめくってポイします😭
諦めずに読み聞かせしていたら聞いてくれるようになるのでしょうか…?😢

コメント

木だらけ

うちは本格的にやり始めたのは7カ月ぐらいですかね!
最初はビリビリしてみたり、噛んでみたりしてました。
1歳前後は好きにめくって、めくっておしまいって感じでしたよ。それでも子どもが違う絵本で遊んでる時に横で違う絵本読んでました!最近はお気に入りの本があり、そればかり催促されます。
ちゃんと聞いていないようで聞いてますし、お母さんが1人で楽しそうにして読んでいたらどれどれ?とやってくるはずですよー!
今は習慣づけだと思ってみてはどうですかね?少しは楽になりますよ♪

• ゆこrin5

ゆこrin5

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね🙂最初は皆さんそんな感じなんですね💦
    ちょっとホッとしました(´▽`)
    習慣づけと思って気楽にやっていきます✊

• 3月22日
みー

うちも一歳前後からしてますけど、聞いてくれるようになったのは最近です😊
読んでほしい本を持ってくるのでそのときはちゃんと聞いてくれます✨
でも私が勝手にこれ読もうか?って読み始めても聞いてくれません!笑

なのでいつも娘のお気に入りの本を何回も読まされてそれ以外の絵本は開かれてません😅

• ゆこrin5

ゆこrin5

やっぱりそうなんですね💦上の方も仰ってましたが、お気に入りの本ができるんてすね😃その時を楽しみに今は気楽に行こうと思います✨ありがとうございました😊

• 3月22日
りんりんママ

読み気かせは1ヶ月からしています(*^^*)
子供が興味ある本やページなど子供が望むままにせがまれれば同じところでも何度でも繰り返しが基本のようです(*^^*)
親のペースで絵本を読むのはNGてす。
よみきかせの効果は徐々にでてくると思いますが集中力がついたり、情緒の安定、相手の気持ちを考えられるようになったり、言葉を覚えたり...良いことしかないので絶対につつけるべきです。
まずは自分で好きな本を選ばせて1日一冊、とか5分とか少しずつならしていくでもいいと思いますよー!

• ゆこrin5

ゆこrin5

わぁ!1ヵ月からですか!すごいですね😆💕
    そうなんですね😱親のペースになっちゃってました😣😣😣気をつけます!いい所も教えてくれてありがとうございます😊✨
    頑張る気が出てきました!

• 3月22日
りんごひめ

読み聞かせだけが本の読み方だけではありません。
お膝に座って好きにめくらせてみる、子どもが見ている横から、うさぎさんいたねーなど声をかけてみる、一ページ目で閉じられたら
おしまい!あー、おもしろかったね。と終わるなど、そのうち興味を持ってくるので、今はかじったり積んだり並べたりでもいいかなと思います。
うちの息子は読んでほしい本を持ってきて場面に合わせて声を出すまでになりました。

• ゆこrin5

ゆこrin5

コメントありがとうございます😊✨
    ですね😣💦友達の子に置いていかれてるようで焦ってしまってました😢
    気長に気楽にやりたいと思います😌
    ありがとうございます😊✨

• 3月22日