※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

左胸のうつ乳で悩んでいます。縦抱きで授乳すると母乳の出がよくなると言われましたが、子どもが飲んでくれません。搾乳するべきか、縦抱きで根気よく試すべきか、他の方法があれば教えてください。

うつ乳で悩んでいます。
ほぼ母乳で、ミルクは夜寝る前に1回です。

今朝授乳し終わっても左胸が張っていて、脇の近くと胸の上の方にシコリができていて痛かったので、すぐ病院へ行きました。
助産師さんにマッサージしてもらったところ、乳腺炎ではなくうつ乳といわれました。
いつも横抱きでばかり授乳しているので、縦抱きであげると胸上の方で溜まっている母乳も出がよくなると言われました。
ただ、帰ってから縦抱きで授乳してみたのですが、泣きながら嫌がって飲んでくれませんでした。何回やっても縦抱きだと母乳の出が悪いためか姿勢が嫌なのか飲んでくれません。
また、助産師さんにマッサージしてもらったときは痛みが少し楽になったのですが、今何もしないでいてもおっぱいが痛くて痛くてたまりません。抱っこするのがもの凄く辛いです。。。

もう搾乳して出した方がいいのでしょうか?それとも根気強く縦抱きで子どもに吸ってもらうしかないのでしょうか?(;_;)

他にもいい方法があれば教えていただきたいですm(_ _)m

コメント

ぽんまま

おっぱい痛いと辛いですよね😔
わたしもおっぱいトラブル多いので…。
しこりがすぐできてしまうので、横抱きフットボール抱き、縦抱き 頑張ってやってます😅
わたしは縦抱きのときおっぱい吸いやすいように、クッション重ねて座って調整してました( ˊᵕˋ )
なかなか難しいですよね💦

• さき

さき

やっぱりワンパターンの抱き方だとトラブルになりやすいんでしょうかね?💦
    フットボール抱きもやってみたら、シコリが柔らかくなってきました(;_;)!!
    縦抱きもクッション重ねて挑戦してみます( ^ω^ )
    ありがとうございます♡

• 3月22日
ゆりゆりぶー

助産師さんに縦抱きを勧められたのに、あれですが、ラグビー?抱きとかはどうですか?授乳クッションにおけるし、やや縦抱きに近い方向も飲んでくれるような気がします!
私は横抱きで乳首痛くて、ラグビーばかりしていたら、おっぱいの横のところにしこりができたので横抱きもしたらよくなりましたが痛いですね😭

• さき

さき

脇に抱える抱き方ですよね?
    コメント頂いてからやってみたらシコリが柔らかくなってきて、すーごく楽になりました(;_;)
    抱き方いろいろ試してやってみます!
    ありがとうございます♡

• 3月22日
  • ゆりゆりぶー

ゆりゆりぶー

しこりのところを押しながらやるといいって聞いたような気もするので、よかったらやってみてください!よくなりますように!

• 3月22日
  • さき

さき

しこり押しながら、、、めちゃくちゃ痛そうですね💦
    でもがんばってみます!
    ご丁寧にありがとうございました♡(T_T)

• 3月23日