※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みはる♡
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子のミルクの回数に悩んでいます。食事の間隔があいているので、3時~4時のミルクをやめたい。みなさんはどうしていたか教えてください。

9ヶ月の男の子育ててます⠒̫⃝
ミルクの回数で悩んでます!

3回食で1日の流れははこんな感じです!
7時~8時 離乳食&フォローアップミルク200ml
12時~1時 離乳食&フォローアップミルク200ml
5時半~6時半 離乳食&フォローアップミルク200ml
(合間には麦茶を水分補給としてます)
お風呂 白湯
7時~8時就寝
起きる度フォローアップミルク200ml


3時~4時の間にミルクの時はあげていたのですか離乳食もすごい食べるしミルクあげすぎている気がしてやめてみました!特に愚図りとかはないんですが昼食から夕食まで時間があくのでミルクはあげた方がいいのでしょうか??
みなさんはどうしてましたか??
教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

つかだつか

こんにちは
私も9ヶ月の息子を育てています。
私は3回とも食事の後にフォローアップミルクを50〜100mlあげています。
缶表示は1日500〜700mlだったのでそれに収めるようにして、食事でバランスとお腹がいっぱいになるように努めています。
まぁモノグサなので、食事は手抜きがほとんどですが…
後は毎日ではないですが寝る前に200ml飲ませています。

  • つかだつか

    つかだつか

    質問の答えがなくてごめんなさい。
    特にぐずるようでなければ、止めたままでもいいと思いますよ(^o^)
    何か食べたそうにすれば、おやつ代わりに少しだけバナナやオニギリっぽいのでもいいと栄養士の方が仰ってました。

    • 3月22日
  • みはる♡

    みはる♡

    辞めたままで大丈夫ですかね( ˊ꒳ˋ )
    ありがとうございます♪♪
    麦茶もあまり飲まないのでのどが乾かないのかなぁって心配になってしまいました…😂

    • 3月22日
  • つかだつか

    つかだつか

    我が家もミルク以外はほとんど飲みません(T ^ T)
    最近ようやく赤ちゃん用の麦茶とりんごジュースや白湯を飲んでくれるようになりましたが1日トータルでも100ml飲めばいい方です(ーー;)
    なので常に排便には介助が必要です。
    スープや食物繊維の多い食材、ヨーグルト食べさせても硬いです。
    喉の渇き心配ですよね💦
    スプーンなどでも飲んでくれたらいいですね(゚o゚;;

    • 3月22日
  • みはる♡

    みはる♡

    そうですかー(´・∀・`)
    うちも麦茶や白湯を合間にあげてますが暖かくないとどぱーと口から出します泣
    硬いんですね💩
    うちは一応まだ快便で1日に何回も出ます😂
    マグマグだと吐き出すので量が多いのかなーと思いコップを試したら意外にマグマグよりも飲んでくれましたよー♪♪

    • 3月23日
ERiKa!

ご飯ちゃんと食べてるなら夜間断乳するとか離乳食と離乳食の間にミルクあげるとかして回数を減らしてもいいんじゃないかなー?って個人的に思いました!

うちの息子もよく食べる子で
夜間断乳も1日でできたし
卒乳ももうできちゃいました!
食べてるならもっとミルク少なくても大丈夫だと思います!

  • みはる♡

    みはる♡

    一応寝てからは12時くらいに1回必ず起きるのでその時にミルクあげてます!それ以外は4時くらいに起きる時もあればそのまま朝まで寝てる時もあるの夜間は上げても1~2回です(´・∀・`)
    お子さんが夜起きた時は水分何もあげずにトントンで寝かしつけですか??
    特に泣かずにムクっと起きてキョトンとしてる感じなので喉が乾いて起きたのかなー?と思ってあげてしまってるのですが違うんでしょうか??😂

    • 3月22日
  • ERiKa!

    ERiKa!

    もう9ヶ月ならあげなくても大丈夫みたいですよ!あげるからその時間に起きるみたいなんで
    あげないのを慣らしたら朝まで寝ますよ!
    もし起きても何もあげずに抱っこしたりトントンしたりしたら寝ます!
    完全に目が覚めてるようなら虫歯にならないようなバナナをあげたりお茶をあげたりしますね!
    1日目はくれーって泣くかもですけど気合いで寝かせたらすんなりいくもんなんで
    ちょっとやってみてもいいと思います!
    10ヶ月なってからでも遅くないですけどねヽ(`・ω・´)ノ

    • 3月22日
  • みはる♡

    みはる♡

    なるほどー( ˊ꒳ˋ )
    ベットで食べ物はあげたくないのでこんどはお茶や白湯にしてみます♪♪
    うち抱っこではなく見てるだけでひとり寝させてるのでトントンで行こうかなー⸜( ´ ꒳ ` )⸝参考にしてみますね!ありがとうございます♪♪

    • 3月23日
ぴょん

うちの子は離乳食後全くミルク飲まなく
なってしまったので、午前中は1度もあげてません😣💦
ですが15時に200(残す時もあります)と、
就寝前(19時頃)に200と、0時に200あげてます!

病院でも、ミルクを全然飲まないので
大丈夫かと聞いたら、体重もしっかり
増えてるし合間に水分補給出来てるから
無理にあげなくていいよと言われたので
9ヶ月からそうしてます😣💦

  • みはる♡

    みはる♡

    なるほどー💡ミルク嫌いなんですかね??(´・∀・`)
    るるさんのご飯が美味しいからそれできっと満足してるんですかね😘

    • 3月22日