※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコポコポコ0808
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が夏風邪で粉薬を飲ませるのが難しい。水で練る方法がうまくいかず、スプーンであげたが、他にいい方法はあるでしょうか?

8ヶ月の息子が夏風邪をひき、粉薬が処方されたのですが、うまく飲ませられません…少し水で練って頬の内側に……と医者から言われましたが水の加減がわからずシャバシャバにすぐなってしまって、うまくできません。
結局シャバシャバになったものをスプーンであげましたが、何かよい方法はないですか??

コメント

ガーコ

うちは水で溶いだものを、スポイトで飲ませてます🎶生後2カ月くらいから粉薬だったので、嫌がらず飲んでくれてます(^_^;)

4696

私の娘もこの間風邪をひき、咳止めの粉薬飲ませてました。
最初、水の量が分からずシャバシャバになってしまいましたが、次からは小皿に粉薬を出し、小指を水で濡らし、一滴垂れるか垂れないかくらいの量の水で練ってちょうどでした。粉薬の量にもよると思いますが…(>_<)
甘いお薬だったので、小指で練ったお薬をそのまま娘の口に含ませると、吸い取るように飲んでくれました。

くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

水を少しづつ出しながらスプーンに薬を入れたのに水を入れて爪楊枝の先で溶かしてます。
あまり水の量が多いと口に入れる回数も増えるので水分は少なめに。
口に薬を入れたら少しして水分を少しづつ口に入れてあげます。

甘いお薬ですか?

もい甘いお薬だったら
哺乳瓶で問題なく飲みましたよ♪

苦いとか、食べたことのないような味のお薬のときは、なにをどうしても飲まなかったので

先生に甘いのに変えてもらうか、ご飯に混ぜても大丈夫か相談しました。

ポコポコポコ0808

コトちゃんさま★
スポイトもいいですね!ありがとうございます!

ポコポコポコ0808

くぅたんmamaさま★
水を少しずつですね!どうしても水分が多くなって何回もスプーンで飲ませないといけないので、大変です…とにかく少しずつやってみます!

ポコポコポコ0808

Kさま★
甘いのにかえてもらうのもいいかもしれませんね!今度相談してみます!
ありがとうございます!

ポコポコポコ0808

練るときは指で練ってますか??
スプーンで練ろうとしたらなかなかうまくいかなくて……

4696

小指で練りました‼︎
薬局で、手を綺麗に洗ってから、小指で練って、口の中、頬の裏側か、舌の真ん中より少し手前に塗りつけるやり方を教えてもらいました。

スプーンであげるのであれば、スプーンの上で溶かしてみては?

ポコポコポコ0808

ありがとうございます!!一度やってみます!!

4696

思ってるより、本当に少量の水で大丈夫でした‼︎
練って飲ませるのがあげやすかったので、頑張ってみて下さい♪

ポコポコポコ0808

そうなんですね!
水の量もっと少なくして少しずつでやってみます!!
ありがとうございます+。:.゚ヽ(*´ω`)ノ゚.:。+゚