※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モフィー
子育て・グッズ

昨日御食い初めを終えた際、祖母が子供に口移しキスをして怒りを感じた。虫歯や感染症のリスクを考え、皆さんはどのように対策していますか?虫歯の経験や対処法についても聞きたいです。

昨日100日をむかえ、無事に御食い初めを終えました( ´∀`)

が、私の祖母を呼びお祝いしていたのですが子供を抱くなり口にキス連発。

虫歯菌が移るカラやめて!!と怒り子供の口を拭きましたが、本当にありえない。
二度と会わしたくないぐらい腹が立ちました。

まだ歯がはえていないとは言え、とても気を付けていて私も主人も子供にキスなんてした事ありません。

虫歯菌だけでは無く、歯周病、ピロリ菌も唾液感染です。

気を付けている方は沢山いらっしゃると思いますが、皆さんどの様に対策していますか?

そして、虫歯になってしまった、虫歯にならなかったなどのお話も聞かせて下さい!!

義母に口移しされたなどの愚痴も是非聞きたいです(笑)!!

コメント

ひーちゃん

うちも気をつけてます
旦那にもキスはしないでとしつこく行って聞かせてます
歯が生える前でも3歳までの口腔環境で虫歯になりやすいかの有無が決まるとよく聞きます
離乳食も始めましたが当然箸は別々です
でもーほっぺにはチュウしちゃいます💦
可愛くて😥

• モフィー

モフィー

分かります(*´ω`*)
    口は気を付けていますが私もほっぺやおでこにはチュウしちゃいます。
    可愛くてついついしちゃいますよね♡

私も離乳食を始めるに辺り、もっと気を付けなきゃと思ってます。

• 3月22日
アンパンパン

キスをされたり同じ橋を使われたりとかはないですが私の両親には最初から虫歯菌の話しはしました❗
市町村にもよると思いますが私の住んでいる地域は市の検診でそのような指導がありました✨
なので両親には今は市の集まりまでそういう指導があって今のパパママには当たり前の知識だって言いました❗

• アンパンパン

アンパンパン

同じ橋ではなく、箸です。
    すみません💦

• 3月22日
  • モフィー

モフィー

市でその様な指導があるんですか?
    私も来月、市の3ヵ月検診があるのでその時に色々聞いてみます( ´∀`)

ありがとうございました♡

• 3月22日
はゆ

義父が自分の口でぐちゃぐちゃしたご飯を息子に与えた時は本当に殺意でした😊💢
普段から旦那の両親はそういうのを全く気にしてくれない方だったので旦那に注意する様に言ってるのに未だに何も言ってくれません💢本当に腹が立ちます💢
検診で虫歯を指摘されて怒られるのは私だよ😊💢笑

• モフィー

モフィー

ありえませんね( ºΔº )〣

自分の子供がされたと思うと私も殺意が…(笑)

親が気を付けていても、周りも協力してくれないとしんどいですよね。

• 3月22日