※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちッ
妊娠・出産

育休中で、育休を2年に延長し、間に妊娠。出産手当金と育休給付金について教えてください。

【出産手当金】、【育児休業給付金】について教えて下さい。現在私は育休中です。
復帰の予定は2016年3月なんですが保育園の関係で2016年4月復帰になります。

私の会社は育児休暇を2年取れるのですが、当初は1年だけど考えていたのですが
2016年4月復帰予定
を2年に延長し
2017年4月復帰予定でその間に妊娠し、例えば4.5.6月出産予定になった場合、

【出産手当金】は貰えるのでしょうか。又その金額はどのように決まるのでしょうか。

【育児休業給付金】の金額はどのように決まるのでしょうか。

あまり詳しく分からず1人目の時は言われるがままだったのですが知識を増やしたいと思って調べたりしてるのですがよくわかりません。

よろしくお願いします。

コメント

ザト

どちらももらえますよ♪金額は実際に働いた月から算出されるので、率が変わっていなければ1人目と同じ金額になると思います。

ザト

ちなみに第二子の産前休暇を申請してしまうと育休手当が出なかったりするので、あくまで育休延長にした方が良いですね。

さちッ

ありがとうございます♥︎
また回答お願いします♡

育児休中に妊娠し、復帰後働いてなくても1人目と同じ金額が貰えるのですか。

なかなか難しいですね…
育児休業給金は1年で
それ以降1年は無給?でその間に妊娠が分かったらどうなるんですか。

質問ばかりですいません。

ザト

1年を超える場合に何か育休を延長するような理由があれば(たとえば保育園に入れなかったとか)最大1年半までは標準月収の半額は手当として出ますよ♪
その後の半年は無給ですよね?無給であれば『会社に籍はあるけど出勤できていない』ので、その時に妊娠がわかっても今のお子さんが2歳になるまでは育休としてお休みになるので給与算定には含まれません(育休手当をもらえる金額の基準期間には含まれません)。ただし、育休後1年半くらいで2妊娠した場合だと、育休中に産休に入れないので、その場合は育休が切れてから産前休暇が開始するまで『育休でも産休でもない欠勤期間』が発生しますよね?
その場合は会社によって『会社規定で育休延長』となるのか『自己都合欠勤』となるのかによりますが、後者なら産休が始まるまでは無給となり、育休手当が出なくなります。