※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガンモ
子育て・グッズ

2歳の息子に習い事はしていないが、知人の子供は早い段階からスイミングや教材を始めていることに焦りを感じている。保育園まで1年あるが、何かさせた方がいいか迷っている。

みなさんはお子さんに何か習い事させていますか?

もうすぐ2歳になる息子。何もさせていません。
知り合いの子は3ヶ月からスイミング、家庭保育園の教材などさせていると聞き、育休中で毎日時間はあるのにだらだらしていることに少し焦りを感じてしまいました。
保育園まであと一年あるし、何かした方がいいのかなと

習い事についてのお考えや、させている方はどんな習い事させているか、させてよかった点など教えてください。

コメント

ママリ

お金があったらやりたいですが、ないのでやっていません( ; ; )
今はチャレンジが気になっています。



私の周りのお金に余裕の方は、幼児教室やプール、音楽のヤマハが多い気がします(笑)

児童館?などのイベントによく参加してる方もいます!←こちらは無料ですか💦

  • ガンモ

    ガンモ


    早々に回答ありがとうございます☆月齢近いですね
    うちもそんなに金銭的に余裕はないので迷っています。
    知り合いの方は教材すべて購入したようで一式100万とか!?
    それを聞いて考えちゃいました

    私もチャレンジ気になっています。

    • 3月22日
ゆうこ

上の子はもうすぐ2歳です。
ダンスとか歌が好きなようでダンスを習わせようかと思ってます!
私自身色々習い事をしていましたが好きでしていたわけではないので、子供には色々体験させてやりたいもの好きなものを習い事にいかせようと思っています!
個人的には習字とそろばんは習わせたいです(^^;

  • ガンモ

    ガンモ


    早々に回答ありがとうございます☆
    私も将来的には習字習わせたいです。自分が字下手で^_^;
    でもまだまだ先ですかね。
    今の時期に何か始めるべきなのか悩んでいます。

    ダンスいいですね!自分がやってみたい♪子どもの好きなことを見極めてやらせてみるのがいいですよね。

    • 3月22日
deleted user

私は子どもが意思疎通できるようになって
自分からやりたい!と言わない限り
やらせるつもりは無いです😊
始める時も絶対やめないを約束して
習い事をスタートさせようと思ってます。

その代わりに色んなものに触れさせてあげたいなと。
この時期の習い事は親のエゴだと思ってるので、
のびのび子供らしく育って欲しいと
旦那とも一致してるので
習い事なんかよりも
自然に触れさせるのが一番だと思ってます😊

  • ガンモ

    ガンモ


    早々に回答ありがとうございます☆
    そうですよね。うちも旦那に相談したらちーさんと同じ考えでした。
    ですが知り合いの方には教材で子どもがすごい伸びてるよと言われたり、うちの子とは毎日同じような遊びしかしてあげれてなかったりでこれでいいのかなと自信がなくて💧

    私も小さいうちはのびのび、大きくなってやりたいことがはっきりしてきたら何かさせたいなとは思っています。

    • 3月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    結局、小さい頃からの習い事を続けられるか、
    そのものを生かせるかは子供次第で、
    道筋を作ってあげることは大切ですけど
    こんなに小さいうちからでなくてもいいと思ってます。
    本当に才能のある子は遅咲きでも発揮できるので。

    私自身、小学校5年生から英語を習い始めましたが(自分がやりたいと言って)
    大いに伸ばすことができ、
    海外留学を経験したり、
    航空業界に内定までいただけましたから😊
    (結婚妊娠によって辞退しました)

    私としては今は親子で触れ合える大切な時間だと思ってるので、
    習い事でその時間を削るよりも、
    肌を合わせてあげていた方がいいかなと思ってます♪
    習い事もタダじゃないですからね😭←

    • 3月22日
  • ガンモ

    ガンモ

    道筋を作ってあげる本当にそうですね。
    私自身は幼い頃なかなか習い事もさせてもらえなかったので自分の子がやりたいと言った時に十分にその環境を作ってあげたい気持ちもあります。

    今のままでいいか少し自信をなくしていたんですがおかげで前向きに考えられそうです。

    • 3月22日
にゃんた

お金があれば…ですが
英会話、そろばん、習字を習わせたいです。。。

英会話は今から絶対必須ですし…
私が、字の癖が強くて、冠婚葬祭時に名前を書くのが恥ずかしいので…
(主人はキレイな字だと褒めてくれますが…💧)
まぁ…本人の意思が一番大事なんですけどね( ¯∀¯ )

  • ガンモ

    ガンモ


    回答ありがとうございます☆
    私も字に自信がないので子どもには習字習わせたいです。
    本人がどうかわかりませんが

    英会話・・・今は必須ですよね。小さいうちから触れさせるべきか悩んでいます。

    • 3月22日
海月

2歳から年少まで、チャレンジ。
年少はドラゼミ
年中はスイミングです。

チャレンジはマナーや生活習慣などで
役に立ちました。おもちゃも結構
気に入ってましたし。
ドラゼミはドリル形式だったので
ほとんどやってません。
親が見ないとダメなのとおもちゃが
ないので食いつきが悪かったです。

スイミングは体が強くなっているので
よかったと思います。
初めの2ヶ月は泣きながらでしたが
本人が見学にいってすぐ
やりたいと言い出した事だったので。
川で落ちても自力で泳いでこれるように
なったらやめていいとゴール決めてます。
まだ当分先ですね(笑)

年長はどうしようか。
チャレンジにもどろうか、公文か、
スイミング一本か。
迷っています…

  • ガンモ

    ガンモ

    回答ありがとうございます☆

    色々なものにチャレンジさせてすごいです!
    その中で子どもに合う合わないを見極めることも必要なんですね。

    自分で何でもやってほしいけど小さいうちやはり一緒にやってあげないとですよね。

    スイミングはうちもやらせたいですq

    • 3月24日