※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめママ
妊娠・出産

現在、三つ子妊娠で切迫早産の状況ですが、子宮頚管が短くなり早まる可能性があります。先生の対応に不安を感じております。具体的な理由が知りたいです。

いつもお世話になっております。
切迫早産について
相談させていただきます。

現在三つ子妊娠中で
20週から管理入院スタート。
ウテメリン24時間点滴で
明日で26週を迎えます。

張りはすごく強いんですが
点滴の流量をアップしながら
子宮頚管長は30mmを
キープしていました。

しかし今日の内診で
頚管長を測った際に先生が
「20mmか...」とつぶやき、その後

「今日心電図と循環器の検査をします
今日と明日でステロイドも打ちます」

とだけ言われました。

元々それは30週でやると聞いていたので
それを伝えると、

「うんその予定だったんだけど
ちょっと早いんだけどね...」

と言って先生は
どっかに行ってしまいました。



これは結構やばい状態でしょうか?
看護師さんに質問しても
はっきりとは答えてもらえず
モヤモヤしています。

ちなみにわたし自身
変わったことと言えば
昨日の夜ピッタリ七分感覚の張りが
あったことくらいで
おりものも腹痛も特にありません。
突然予定が早まったのは
何か理由があるのでしょうか。
初めての妊娠で一人きりの入院。
わからないことだらけで不安です。

どなたかわかる方いらっしゃれば
参考までに教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

コメント

しまじろう

看護師や医師に、直接もう一度聞いた方がいいと思います(>_<)

病院によって、もしくは医師によっても方針が違ったりするので、ここで聞いても確かな情報ではないと思います。

心電図や循環器の検査は、ウテメリンをもう少し増量しても大丈夫かどうかの検査かなと推測しますが、、違ったらすみません(>_<)

ただもう少しちゃんと説明してくれないと心配ですよね(>_<)力になれずすいません。

まめママ

コメントありがとうございます!
そうですよね!
勇気出して先生に聞いてみます!

こんな質問に丁寧に答えていただきありがとうございました。

しまじろう

いえいえ、私もムクさんの立場なら不安になります(>_<)

聞きにくい先生なら、看護師でも人によっては答えてくれると思います(*^^*)その診察の時に介助についてくれていた看護師とかのほうが、状況をわかってくれてると思います!

三つ子ちゃんママ
素敵ですね♡