※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
ココロ・悩み

妊娠中に体調不良で繰り返し入院し、原因が分からず不安な状況。医師の説明不足や対応に不満を感じ、病院を変えたいが難しい状況。


愚痴らせてください。

34週頃から右付け根から腰にかけ激痛で
原因不明と言われ入院。
結局看護婦に帰りたいとお願いしたところ
頸管が短くて切迫早産だからと言われて
原因不明って言ったくせに
その時は大部屋で毎日泣いて毎日帰りたいと
わがまま言い放題で最終的諦めて居ましたが
ご飯も食べられなくなり吐いての繰り返しで
結局個室に入れられて体調も戻りました。
そして36週で点滴を抜いて2日様子みて
何も無かったので退院しました。

そのあと39週に入ったところで
また謎の右の付け根から腰にかけ激痛。
吐いたりひどかったのでまた病院へ
すると次は見てくれた先生が違う人だったので
子宮口1センチ開いてるし腎臓が腫れていて
疑いだけど尿管結石だと思うからと
ちゃんと水分取るためにも点滴するね
と一言言っていただき入院になりました。
この時は前のこともあり個室でした。
そして4日経って担当医にもう治ってるからと
退院になりました。

そしてその3日後40週に入ったところで
また痛くなり吐いたりしたので
行くと前より腫れてないと帰らされました。
そして痛みがひどかったり吐いたりしてたため
あまりご飯も食べなくなりずっと寝てました。

そして昨日検診だったので行くと
3キロ減っていて、一応看護婦さんに
痛くて吐いてたから~と説明しました。
すると鼠径ヘルニアで脱腸かもしれないから
外科の先生に見てもらおうと3度目の入院。
ですが妊娠中レントゲンもCTも取れない以上
原因は分からないと何度も言われていたので
入院はしたくないと言うと
「甘えるな。赤ちゃんに何かあったらどうする?
人工肛門になっていいの?一生後悔していいの?」
と脅しみたいに言われ特に説明もないまま
また点滴に繋げられ入院。

そして今日外科の先生に見てもらうからと
看護婦さんが言いに来て具体的に
どういうことをするか聞いてみたところ
聞いてきます。と言って出ていったまま
呼ばれましたと説明なしで来て
そのまま連れていかれました。

外科の先生と看護婦さんはとても優しく
結局何が原因か分からないけど候補があるなら
これとこれとと丁寧に教えていただきましたが
どれも多分ないと思うから分からないごめんね
と言われました。
そして看護婦さんが産科のほうに
「診察終わったので迎えお願いします」と連絡すると
自分で上がってこいと言われたらしく
外科の看護婦さんが、「大丈夫?ごめんね。
一人で行けそう?」と優しく言ってくださり
一人で上がっていきました。

そして部屋に戻ろうとしたら
「申し訳ないんやけど大部屋に移って」と言われ
理由は「手術した人がいるからその人
大部屋にする訳にはいかないでしょ?
あなたただの妊婦だし。」と言われました。
流石にイラッとして
「それならもう病院変えさせてください。」と
言うと「無理言わないで」と言われました。
その後に「じゃあもう1万とこでもいいの?!」と
逆ギレされました。
そのあと「もしくはシャワーはないけど
そこでもいいなら個室はあるけど」と言われたので
じゃあそこでお願いしますと言ったところ
分娩室に荷物もすべて移されました。
わたしのわがままもひどかったと思いますが
人は入ってこないだろうしシャワーはないけど
分娩室って普通ありですか?

今更病院変えるなんて無理だと思いますが
変えることは可能なのでしょうか?
本当に腹が立ちます。
エコー写真を頼んでもくれませんでしたし
赤ちゃんも体重だけしか教えてくれないのに
赤ちゃんに何かあったらとか甘えるなとか
何で入院になるかとも教えてくれないし
わたしの我慢が足りないだけでしょうか。
見た目や若さと家庭環境から
「DVしちゃいけないから施設預けたらどう?」
と言われたこともあります。
本当にもう辛いです。

コメント

ぴよ

補足

わたしの病院は母子同室ですが
生んだ方も部屋の空きがないため
我慢して頂いて大部屋らしいです。

なら尚更最初からわたしを
個室に入れなくないですか?
今回は個室と大部屋どっちがいい?
とも何もなく個室に入ったので
なぜ今更言ってくるのかって感じです。

nalutomochi

説明については不十分なので、医師と話したいと申し出ていいと思います。
第三者のご主人かご両親が同席がいいかと。

入院計画書は頂いていないんでしょうか?
でしたら、書いて頂いてはどうでしょう。

個室に関しては希望で個室の場合は特別室等になり個室料金が発生します。
個室の必要性がないと判断された上で個室希望でしたら、分娩室でも通してもらえただけで有難いと思いますよ。
お金は払いたくないけれど、重傷者に譲りたくないは迷惑だと思います。

今から移ると始めから全て自費で初期検査などやり直しですし、
分娩予約も40週では難しいと思います。
よほど重傷で設備の整った病院へ搬送となれば別ですが。

確かにスタッフの対応も冷たいとは思いますが、おかしいと思ったら説明を求めることや担当ナースの変更を求めることも出来ると思います。

自分とお腹の子どものことなのに、
厳しいいい方をすると甘いと思います。

もう予定日なので早く出産して退院するのが1番だと思います。

なな

レントゲンとかct撮れないってなると、
家に帰るのも私なら不安だし
病院で何かあったらすぐ言える方が私としては嬉しいです😓
何かあったらどうするの?とか
って言葉は、お医者さんの立場からして、
患者さんのことをとても心配しているんだと思います。

ただの妊婦だしってのはイラッとはしますが
妊婦さんて病気ではないし、手術した人が優先なのは分かりますよ。
ちょっとぴよさんの要求が強いと、
お医者さんも人間なので、はい?となってしまうのもわかる気がします。

施設預けたら?なんて言われたらその場で私なら言い返すし、
エコー写真くれないのもあるならその時点で私なら病院変えてます。
出産して、一ヶ月検診して、おさらばするしかないですよ