※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shipo
ココロ・悩み

親権についての不安があります。旦那の経済力が強く、親権を譲ってくれそうにない状況。自身の生活費が不安定で貯金もないため、困っています。

連続で投稿すみません。
親権の件です。
旦那の経済面や条件が満たせれば親権が父親に行く可能性もあるとあり、すごく不安です。
私の実家は父は亡くなり、母一人です。
兄もいますが家庭を持ち、他県に住んでいます。
持家で、借金等はないです。
もちろん離婚したら資格もあるのでフルで働き
体調が悪い時は私や、母で娘をみるつもりです。

が、旦那の家は義父が自営業を営みかなり経済面は
余裕があります。親権は絶対に譲ってくれそうに
ありません。でもその経済面、
子供が生まれても生活費として6万しか
私にくれませんでした。給与明細も
見せてくれたことはありません。
どんな手を使っても親権は俺が取るからな!
と言われ、うちは片親で私もその生活費が今まで
カツカツだったため貯金はなしです。
どなたか詳しい方知恵をかしてください。

コメント

のりみー

よっぽどのことがなければ、基本的には母親に親権いきますよ。
例えば虐待とか。。。
母親が働けるようでしたら、全然問題はないと思います!

• shipo

shipo

ありがとうこざいます。安心しました(;_;)

• 3月22日
さつFam.

育児実積があるのはshipoさんですよね!
それならご主人に親権がいく事はまずないと思います。

• shipo

shipo

はい、ずっと見てました。8ヵ月になる今日までずっとフルで育児をしてました(;_;)しかしここ2日間私が熱を出してしまい、旦那が娘をお風呂に入れたり寝かしつけをお願いしてました。その矢先にケンカしたので、昨日はもう娘に触るな近づくな言われてしまい、完ミなので絶対私じゃなきゃダメっていうのがないので娘を取られそうで不安でした↓

• 3月22日
  • さつFam.

さつFam.

たかが2日間面倒みたくらいじゃ実積とはみなされないと思うので、きっと大丈夫ですよ!

ご主人は瞬間的に怒っているだけの可能性はないですか?

• 3月22日
  • shipo

shipo

瞬間的に怒って毎回1週間口を聞かなくなるんですよね。それも疲れてしまって↓↓↓話し合いにならないんです。

• 3月22日
  • さつFam.

さつFam.

話さなくなるタイプですか、面倒ですね(-_-;)

親権の件は大丈夫だと思うので、強い心で頑張ってください(>_<)

• 3月22日
  • shipo

shipo

ありがとうございます(;_;)励みに頑張ります☆

• 3月22日
ママリ

知り会いが逆の立ち場でした。
絶対に旦那さんが親権をとると裁判していましたが、負けてしまいました。
そのパパはとてもよい方で、子育てにも協力で、私から見ても、子供たちは、パパのほうになついていました。ママは、癖のある人で、子供がノロウィルスで苦しんでいるときも見ないようなひとでした。
経済的にも、パパのほうが、上だし、何も問題なかったのに、やはり、母親は強いです。
虐待したりしないかぎりは、99パーセント母親にいくのが、日本の現状だとおもいます。

• shipo

shipo

その旦那さんはとても可哀想ですね。子を思う気持ちは父も母も同じですからね。うちの場合は子供を可愛がってくれるのはいいのですが、妻に対しての優しが皆無ということが原因ですね。私がこのままこのパートナーと生涯寄り添っていけるのかと思うと絶対嫌だと思う自分がいます。でも娘の事を思うと迷っている自分がいます↓

• 3月22日
ひぃちゃん

基本は母親に親権いきますよ(^.^)
今育児してるのは母親なんで旦那さんにはいかないですよ(*´ー`*)
私も旦那が自営でしたが親権私が貰えましたよ

• shipo

shipo

ご回答ありがとうございます(;_;)
    ひいちゃんさんは裁判とかまでいきましたか??

• 3月22日
  • ひぃちゃん

ひぃちゃん

裁判するってなったんですが、100パーセント私に親権があるとわかり向こう渋々私に親権渡したって感じでした

• 3月22日
  • shipo

shipo

それは旦那様が裁判所などでその旨を聞いたからって感じですかね??(>人<;)

• 3月22日
  • ひぃちゃん

ひぃちゃん

知り合いに弁護士いたので(^^)しかも旦那は育児ノータッチだったし、母乳がでないが一番の決め手だったみたいです

• 3月22日
  • shipo

shipo

弁護士さんが知り合いとは心強いですね😭😭母乳が出ない😂😂(笑)親権を譲りたくないのか昨日とか娘に触るな。寝かしつけてたら部屋から出てけ言われました。

• 3月22日
  • ひぃちゃん

ひぃちゃん

ひどい、大丈夫です。母親に親権はあるので、一日中育児してるのは母親なんで(^^)役所の無料相談にいってみてはどぅですか?

• 3月22日
  • shipo

shipo

ひいちゃんさんは離婚する際、実家に帰るとかしましたか??
    無料相談そうですね(>人<;)無知なので色々きちんと知ったうえで離婚に進みたいと思います!
    法テラスに午前中電話したら予約制でしかも誰しもがタダで相談できるワケではないのを知ってガッカリしました😭

• 3月22日
  • ひぃちゃん

ひぃちゃん

私は実家に帰りました。元々結婚許してもらえてなかったので、頭を下げて戻らしてもらいました。
    無料じゃないんですか?とりあえず行くべし。あとは携帯とかで法律的なものを色々調べました(^^)

• 3月22日