※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MMママ
ココロ・悩み

義母に毎日手伝いに来てもらっているが、子供達が大きくなり疲れてしまう。義母と子供達の時間を大切にしたいが、お手伝いを断るべきか悩んでいる。どうすればいいかアドバイスを求めています。

義母について相談があります。2人目が産まれたころからお風呂を入れるのを用事のない限り毎日手伝いに来てくれています。私が子供2人お風呂に入れ、義母に子供の着替えをしてもらっています。最初は慣れない事もあり助かっていましたが、下の子も大きくなり毎日決まった時間にお風呂を準備したり部屋を片したり気疲れしてしまいます。。上の子も1人で着替えられるし正直私1人でやった方が色んな意味で楽かなーと思っています。ただ子供たちが義母と遊ぶのが楽しいようなのでお手伝いを断るとさみしくなるのかなと思うと悩みます。子供達の為にもこのままお願いするか、回数を減らすか、全く断ろうか‥何かアドバイスなどあればお願いします。
ちなみに旦那の実家から車で五分位の距離です。

コメント

ミィ

今まで手伝ってもらってたのに
全く断るのも失礼な気がしますよね(´・_・`)
義母には子どもが1人で着替え
出来るようになってきたので
見守ってもらうのはどうでしょう?
出来ないようなら少し手を貸す
程度にしてもらうとか。。。
お子さんが義母を好きなら、
出来て褒められるのも子どもからしたら
嬉しいと思いますが^^
あくまで私の意見ですが💦💦

みぃちゃん♡

お義母様の協力は本当にありがたいですね^_^
お義母様も可愛い孫のためと言え、毎日決まった時間に行く事が大変だなぁと感じてるかもしれませんよ!
今までの事は心から感謝して、これからは自分のペースでやってみる事を伝えてみたらいかがですか??
お子さんも懐いているみたいだし、これからの関係も大切にして下さいね^_^

かえさん

今まで手伝ってもらっていたのに
都合のいいときだけ甘えるなんて
失礼すぎますよ(¯•ω•¯)
義母さんだって5分の距離とはいえ毎日行く疲れていたはず。
私もミィさんの意見と同じです

MMママ

コメントありがとうございます☆確かに都合のいい時だけてのは失礼かもしれませんが、最近では手伝うというよりウチでお菓子をあさって食べたりテレビを見てたり遊びにきてるという感じなので私も疲れます。

MMママ

コメントありがとうございます☆本当に協力してもらった事は感謝していますし、仲もいい方だと思っています。子供も懐いているのでこの関係は大事にしていきたいですね☆

MMママ

コメントありがとうございます☆全く断るのは悪いですし子供達も懐いているのですが最近では手伝うよりテレビに集中してたり1人でお菓子食べてたり。。何しにきてるんだろ💦て思うこともあります。ある意味見守ってるのかもしれませんね(ーー;)💦

ちょん♪

お義母さんが来てくださって、すごく助かりますね♪
でも毎日だと急に断るのも申し訳ないし、お義母さんもどう思ってるのか分からないから難しいですよね…ヽ(;▽;)ノ

一人で言いにくかったら、ご主人が一緒にいる時に、さり気なくうまく伝えてもらうのはどうでしょう?それと同時にMMママさんも感謝の気持ちを伝えたらいいと思います〜!

お義母さんもきっと、毎日可愛い孫に会いたいんですよね(*^◯^*)

haru.

私は失礼だとは思いません😭
大変だから手伝ってもらっていただけですし。。

むしろ大変だったというのならばお礼をきちんと言って、もう断ったほうがいいんじゃないかと思いますね😭

いつまでもそうしてると、手伝ってもらうというより孫見たいだけで居座るようになると思いますよ(>_<)断りづらくもなるも思います💦

MMママ

コメントありがとうございます☆そうなんです!急に断るのも悪いですし、お義母さんも毎日は大変だろうしどう思ってるかわからない部分もあるので私も悩んでしまいます。旦那とも相談してお互いがやりやすいように話しを進めたいと思います‼︎

MMママ

コメントありがとうございます☆
最近では手伝いというより子供と遊んだりくつろぎにきてるだけ?と思う事もあります(ーー;)ズルズルいくと断りにくくなりますよね!子供たちも近い距離なので遊びにいつでも行けますしね!