※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ26
子育て・グッズ

11ヶ月の女の子が夜中に頻繁に起きる状況で困っています。寝言泣きから始まり、何度も起き出し、寝付かないことが続いています。日中は体を動かし、昼寝もしています。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

夜中頻繁に起きる子いらっしゃいますか⁇
生後11ヶ月の女の子を育てています。
生後5,6ヶ月の頃は朝まで寝てくれていたのですが、その後寝言泣きから始まり、それが治ったら次は泣くこともなくゴソゴソと起き出すようになりました。
仰向けに戻すとすぐ寝てくれるのですが、一晩で5,6回は当たり前で多い時は10回くらい起きます😭
ここ数日は起きた後しばらくモゾモゾして寝ないし、布団を調節しても起きるし、子どもの近くで寝るようにしても起きるしどうしたものかと困っています😂
日中もなるべく体を動かし、昼寝も3時間以内です。

何か原因があるのか、時期的なものなのか💦
同じような子がいらっしゃる方、同じだった方、何かアドバイス等ありましたらお願いいたします😭✨

コメント

りーやん

うちの子もかなり起きます(T_T)
生まれてから長く寝ても5時間しか寝ません!
それも今まで5回もなかったほどです(´・・`)
今夜間断乳してるのですが、起きる回数が1回減った程度です( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
朝まで寝てほしいですよね(>_<)

  • まこ26

    まこ26

    こんにちは(^^)
    生まれてから長くて5時間がずっとだと辛いですね😭しかもそれが5回程とは…
    毎日お疲れ様です🍀
    やっぱり母乳の方は夜間断乳すると、起きる回数は減るんですね😳✨
    うちは完全ミルクで寝る前あげたら朝まで飲まないけど、なぜか起きる😭笑
    一度も起きないのが理想的ですけど、なかなか難しいですよね😂
    同じように頑張ってる方いて、励まされます😭✨

    • 3月22日
ちょ

10回は辛いですね〜😱!うちの娘も5.6カ月の時は起きても1回とかだったのが、ここ最近何度も起きるようになりました😑
まさに同じ状況だったので、勝手にうちの子だけじゃなかった…!って勝手に安心しちゃいました笑

なにをやっても改善されないので、もうそういう時期なのかな〜…いつ終わるのかな〜…ともう試行錯誤はやめ、落ち着くのを待ってます笑

  • まこ26

    まこ26

    こんばんは(^^)
    そーなんです😭寝たと思ったらまた起きて…で、私もさすがにイライラしちゃいました😭
    最近は5,6回くらいに落ち着いてますが、普通にしんどいです😅
    ちょさんも同じ状況ですから、寝不足で辛いですよね💦
    同じような方がいると安心しますよね 笑
    私もここにコメント頂けて私だけじゃなかったー!って嬉しくなってます😂笑

    ほんともうあれこれ考えてダメだと、ガッカリ感がすごいですしね🌀
    もう4ヶ月程この状況なので、もうそろそろ終わって欲しいところ…😑
    私もちょさん見習って、諦めて落ち着くのを待ってみます😂✨

    • 3月22日
  • ちょ

    ちょ

    今日も案の定、日付変わる前に2度泣いて、2回目は5分待ってみよう!と思って、モニターの前にかじりついて様子を見ていたらまさかの自分でまた寝てくれました😳!
    うちの娘の場合もしかしたら構いすぎなのか…⁉︎と思い始めました…

    • 3月22日
  • まこ26

    まこ26

    おはようございます😊
    昨日もお疲れ様でした😵💦✨
    うちの娘も相変わらず4,5回起きて、なかなか寝ずにモゾモゾゴロゴロ動いてました😂
    でも、朝方さすがに私が眠過ぎて、娘がまだモゾモゾ動いてる内にいつの間にか寝てしまっていて、気づいたら娘も寝てました😳!
    ちょさんの娘さんと同じく、泣いたり起きたりする度に構うから癖になっているのかもしれないですね😳💦
    起きても無視というか、寝たフリしておけば諦めて段々起きなくなるんですかね😗✨

    • 3月23日
  • ちょ

    ちょ

    お互い昨日もお疲れ様でした😫💦

    一度、無視作戦(笑)でぐんと起きる回数が減ったのですが、その時はまだ起きても布団の上に居てくれたのでこっちも落ち着いて見守れたんですけど、最近起きるとあちこちハイハイで動くようになり…😑床で寝られても困るので抱っこしにいってしまいます😫

    加減が難しいですね〜🤔💦

    • 3月23日
  • まこ26

    まこ26

    おお、やはり無視作戦(笑)は効果あるんですね😳✨
    でも、分かりますー😂
    うちの子もハイハイしてどっか行くし、押入れの扉叩いたりしてます😭笑
    どこに行こうが寝たとこに布団かけとけば良いんですかね😅笑

    ほんとどこまで気にかかるか難しいです😂

    • 3月23日
  • ちょ

    ちょ

    動き始めたらもうセルフねんねはないな…って思いますよね!
    やっぱり動けるようになるとあちこち移動しちゃうものなんですね😑💦うちの娘は、よく壁としゃべっててびっくりします笑

    あ、それいいですね笑 もう寝てくれればそれでいいって思っちゃいます笑

    • 3月23日
  • まこ26

    まこ26

    壁と喋るって面白いし可愛い😂❤️笑
    うちの子も静かで寝たと思ったら、布団の中で「あたーたったったー」とか言うからビックリします😂笑

    そういえば、思い返すと寝相で寝返りしまくってた時は畳の上で寝てました😅笑
    まだ暑いくらいの時期だったから、まぁちょっとくらいいいかとか思ってました 笑
    あの頃はドアや壁にぶつかろうが寝てたのになぁ…😐
    今夜は起きても寝たフリしてみます👍🏻

    • 3月23日
  • まこ26

    まこ26

    こんにちは(^^)
    昨日も何回か起きたけどいつもよりも回数が少なく、起きても1人で寝てくれました😳
    モゾモゾ動いて布団から抜け出すので、結局起きて布団を掛け直してますが体のしんどさが全然違いました😂✨

    ちょさんの構いすぎだったのかもって言葉が目からうころでした✨
    たまたま昨日が良かっただけなのかは分かりませんが、もう少しこれで様子みてみます😁

    お互いぐっすり眠れる日が来るのを信じて頑張りましょう😊

    • 3月25日
  • ちょ

    ちょ

    今更のお返事になってしまってすみません💦そしてベストアンサーありがとうございます😳❤

    1人で寝てくれたの助かりますね〜😭抱っこしないだけでも全然違いますよね!

    いつ朝まで寝てくれるようになるのかな…と途方に暮れますが!お互い頑張りましょう〜🎶

    • 4月3日
かわちゃん

うちもほぼミルクですが、夜めちゃめちゃ起きます(T ^ T)
まだ朝まで寝たことはないんですが、4、5ヶ月の時は1、2回起きる程度でしたが、6ヶ月過ぎから急に頻繁に起きるようになりました>_<
7、8回は起きとると思います💦寝返りして起きたり、眠りが浅くなって目覚めたり…って感じで泣きはしないですが、ひたすら起きます😅朝方は起きると寝れないらしく2時間ほど起きとるので、そこでまだミルクをあげてます💦
夜ミルクをあげなくした期間もあったのですが、4時とかからずっと起きてるため、しんどくてあげてしまってます😭
昼寝もそこまでしないのに何故寝やんか不思議です(^◇^;)
辛いですが、頑張りましょう😭✨

  • まこ26

    まこ26

    こんにちは(^^)
    わーもう同じですね😂
    嬉しいと言っていのか分かんないですけど、嬉しいです😂笑
    うちも眠り浅くなってそのままガサゴソ起きてきます😅
    朝方はお腹空いて起きちゃうんですかね💦
    私も最近二回くらいですけど、寝ないのでミルクあげました😵
    うちは昼寝は2時間とかしずかーにぐっすり寝てるのに、夜はそうもいかずです😭
    しほさんも3ヶ月もこの状態ですもんね💨
    お互い休める時に休んで無理せずいきましょう😂👍🏻

    • 3月22日
...

現在1歳半。今までずっとそうです😂起きてはおっぱい飲んで寝ます。一人目もそうでした!断乳するまでは!そろそろ断乳したいんですが、二人で子供は終わりかな?と思っていて寂しくて断乳できないでいます(笑)

  • まこ26

    まこ26

    こんばんは(^^)
    やっぱりおっぱいだと起きやすいんですね😂💦ママは大変な反面、おっぱい飲んでスヤスヤ寝てる子どもの顔を見るって幸せですよね😊❤️
    私は残念ながら母乳が殆ど出なかったので、早い段階で完全ミルクになったのですが、娘がおっぱいを飲んで寝てる姿は忘れられないです😊✨
    お子さんが最後かもって事だと、尚更寂しくて断乳できませんね😂
    しんどくても味わいたいひとときですもんね❤️

    • 3月22日
じゅりママ

産まれてから朝までぶっ通しで寝たばかりことありません😖
昼寝も1時間以内を2回で、ゴソゴソするとすぐ起きてしまうので家事もできません……
夜中なんて起きるの10回はざらで、ホント眠りが浅くて2時間が以上寝なくて毎日寝不足で辛くて😓
無視作戦は逆効果でギャン泣きになるので、その前に阻止してます
はぁーもぅすぐ1歳なのですがいつになったらぶっ通しで寝てくれるのか……………
産まれてからずっとなのでしんどくてしんどくて

  • まこ26

    まこ26

    こんにちは(^^)
    ゆうはママさん、この11ヶ月間毎日毎日たくさん頑張られてきてるんですね。
    本当にお疲れ様ですT_T✨
    毎日寝不足のなか、家事も育児もあって、心も体もなかなか休まりませんね💦
    10回はザラだなんて、本当に辛いですよね😭
    無視も逆効果だと起きなきゃいけないし…
    周りはその内寝てくれるよ!とか、大人になってもそんな起きる人いないんだから!とか言うけど、そんなの分かってますよね😂
    今こうして苦しんでるママは、終わりが見えなくて一体いつ⁈と毎日思いながら戦ってますよね😂
    お子さんが寝てる時は一緒に休んでくださいね😭✨
    私は子ども寝たら束の間の私のくつろぎタイムなので、そもそも家事をする気すらありません😅笑
    歩き始めたら…とかよく聞きますけど、ハイハイしてても変わらないから大して期待はしていませんが、お互い無理せずに育児していきましょう😭✨🍀

    • 3月23日
  • じゅりママ

    じゅりママ

    寝てくれれば家事も捗りいいんですけどできなくて毎日ストレスだらけです。
    温かいお言葉ありがとうございます。救われます
    お互い頑張りましょう

    • 3月23日
  • まこ26

    まこ26

    食器洗いや洗濯とか、すぐ終わるような家事も思うようにいかないのってストレスですよね。
    あれもしなきゃこれもしなきゃで、振り返ると自分の事なんて全然できてない毎日ですし…
    それでも子どもが中心の世界っていつか終わりが来てしまうし、いざ来ると寂しかったりするんでしょうね😂💦

    こちらこそ、コメントありがとうございました😊✨
    無理せず、お体に気をつけて下さいね🍀

    • 3月24日
sky

こんにちは!
同じ11ヶ月の男の子を育ててます😊
うちの子の場合は、少し違うのですが、夜21時頃眠りについたら布団に寝かせて、私は家事が残ってるのでだいたいリビングにいくんですけど、1時間に1回は泣いて私を探すんです😓その度に家事を切り上げて駆けつけます…添い乳してあげれば安心してすぐ寝てくれるのですが、また家事を再開しにリビングへ行くとまた1時間以内に泣く😭
もぉ〜!!と思いながらも求められてるのは可愛くも感じ、また添い乳する…実際は飲んでる訳ではなくしゃぶってる感じです💦ちなみに完母です。
うちも日中昼寝は3時間以内で、外にお散歩連れてったり車で出かけたりしてます。
そんなこんなでいつも私が家事を終えて寝室に行けるのが0時過ぎ。寝付くまでスマホいじってるとまた泣く😭何故泣くの?!ウチだけ?!と思いましたがみなさん同じなんですね❗️
うちの子は、朝までぶっ通しで寝た事なんて1回あったかどうかです。その時は息してるか不安になったくらい(笑)息子がグッスリ寝てくれてても、私が夜中目覚めるサイクルになってしまってます😅
でも、昨日ふと前向きに考えてみたら『この子はきっと、ママもう家事しなくて良いから一緒に寝ようよ、って泣いて呼んでくれてるんじゃないか?!☺️』と思えたんです(笑)かなり都合良い解釈ですが(笑)本人はきっとそんなつもりじゃないでしょうけどw
でもそう思ってないと付き合いきれないです😭
夜中は割と泣かずに寝てるんですよね〜(私が爆睡で気付いてないのかも?笑)
全然アドバイスじゃなくすみません💦
同じ境遇の人がここにもいるよーとお伝えしたくコメントしました😊

  • まこ26

    まこ26

    こんにちはー😊
    お子さんはママが離れた気配が分かるんですね😳✨
    一緒にいないと寂しくて泣いちゃうのも可愛いですが、家事してるとまたー😵💦⁈ってなるのも現実ですよね😅笑
    添い乳で安心してるお顔可愛いでしょうねー😍😍😍
    ママのおっぱいが何より安心なんでしょうね❤️
    家事が途切れ途切れだと、時間かかっちゃいますもんね💦毎日お疲れ様です😊🍀💦

    珍しく長く寝てると逆に心配になりますよね 笑
    私も娘が少しずつ長く寝るようになった時、飛び起きて息してるか確認して、お腹空いてないのかな⁇喉乾いてないのかな⁇ってしばらくソワソワして寝付けませんでした😂笑
    この頃の方が長く寝てくれてたなーと既に懐かしき日々です…😭笑

    ほんとそうかも知れないですね😊✨
    早くママと一緒に寝たくて甘えてるんですよ😁❤️いい風に考えないと気持ちが折れますよね😂笑
    私もこの子は寝てる時も私が側にいるか確認してるんだな💡とか思ってましたけど、この前は「もーいいから、近くで寝てるんだから寝てくれよ…」って言っちゃいました😂💦笑

    いえいえ!同じような方のお話聞けて、だよねー!ってなるだけで何かスッキリというか、頑張ろうって思えるので嬉しいです😳✨
    ありがとうございます❤️

    • 3月23日
あちゃん

私の子供も新生児の頃から30分1時間に一回くらいは起きます(:_;)長く寝てくれて2時間です(:_;)夜間断乳挑戦してみましたが、結局泣き方が異常で3日間で妥協してしまいました(´._. `)大変ですよね、寝てくれないのって(:_;)

  • まこ26

    まこ26

    こんばんは(^^)
    返信遅くなってすみません💦
    新生児の頃からずっとだなんて、辛いですね😭今日まで毎日ほんとにお疲れ様です😫✨
    疲れが取れないまままた次の日の繰り返しで、なかなか休まる暇がないですね💦
    母乳の方は夜間断乳が大変と聞きます😭💦
    最初の数日我慢したら〜みたいによく聞きますけど、やっぱりそれも個人差なんですねT_T
    睡眠不足は精神的な余裕も削られていきますよねT_T
    1日でも早く、少しでも長く寝てくれる日が訪れますように😭✨
    旦那さんや、近くにご家族がいらっしゃったら預けたりして休める時間をなるべくとって下さいね😭

    • 3月24日