※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆やまちゃん☆
お金・保険

夫妻と2人の子供の4人家族です。保険料が高いか心配。夫はまだ保険に入っておらず、今後加入予定。妻は叔父の勧めで入っているため解約は考えていない。診断をお願いします。

夫33歳 妻32歳 長男9歳 次男0 の4人家族です。
いずれかはもう1人考えています。
手取り34万です。
保険料についてです。

収入保障保険5000 医療保険5000 ガン保険3500
積立て6200 長男次男学資保険30000

医療保険5000 ガン保険2300
長男
医療保険1000
次男
医療保険1000
保険料払い過ぎてませんかね❔
学資保険と積立ては貯蓄なんですけど…
まだ夫は保険に入っておらず、ある程度保険屋さんで話し合ってようやくここまで絞れてこれから加入の予定なんですが…
私は叔父のススメで入っているので解約は考えてません。
診断お願いいたします。

コメント

しほ

ご主人の死亡保障は無しですか?
それとも、何かに含まれているのでしょうか?

手取りもうちと同じくらい、
子供の年齢も同じくらいなので、似たような環境だと思います😊

うちはめちゃめちゃ生命保険に重きを置いてます。
なので旦那→死亡保障1500万、余命宣告で500万、入院1日1万、手術はその内容によりけり、先進医療1500万の内容で、年間50万、月にすると4万ちょいです。
私→死亡保障200万、入院1日1万、手術給付ありで、月1万、もう1つは入院1日1万、手術給付金あり掛け捨てで月3500円
上の子は学資保険1本5,200円、医療保険1,000円
下の子は医療保険のみ1000円です。
なので、トータル毎月6.5万くらいです。

旦那の保険は貯蓄型なので、最悪解約すれば学費に充てることができます。解約しなくても、返戻金の9割を貸し付けしてくれるので、下の子が18歳になる頃には800万くらい借りることができます。
なので、下の子は学資保険なしです。
上の子はもう加入してしばらく経っているので契約したままです。もう1本、一括払いで学資に入っているので、200万くらいは満期でおります。

払いすぎだとは思いませんよ⭐️

  • ☆やまちゃん☆

    ☆やまちゃん☆

    旦那の死亡保証は3000万です。
    保険料が多くて現金貯蓄が出来ないので払い過ぎなのかなぁ💦って思いだしまして。
    どの区分も必要だし、年齢もあるので仕方ないのですが、旦那のお小遣いを減らすしかないですね。
    ありがとうございました(^^)

    • 3月22日
  • しほ

    しほ

    死亡保障も付いているならがっちりした保険ですね😊
    やまちゃんさんは働いていらっしゃいますか?共働きになってからの貯金はいくらでも可能です。そして、お子さんが大学に入る時に両親健康だったらさほど学費も問題ないと思います。
    ただ、どちらかもしくは両方が倒れた時...
    学費プラス生活費をどう用意するか?になりますよね。
    なので、保険はこのまま、今は貯金が出来なくてもオッケー、子供が大きくなり共働きでがっつり稼げるようになってから一気に貯める!という方法もあると思います。

    ご主人のお小遣いを減らすことについては、ご主人が同意しているのであれば良いと思います✨

    • 3月22日