※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
その他の疑問

この前友達に結婚式しないの?と言われ「お金ないし、する予定ないよ。し…

この前友達に結婚式しないの?と言われ「お金ないし、する予定ないよ。したいけどね」と言うと「えっ?一人っ子だし親が出してくれるでしょ?」と言われちょっと腹がたちました!

うちは裕福ではないので多額のお金を出してもらうなんて事はありません。
また一人っ子の他の友達も同じ事言われたそうです。その子は結婚式する為に今彼とお金貯めてるというと「一人っ子なのに出してもらえないの?」と言われムカついたと言ってました。

世の中は一人っ子=お金持ちと思っているものでしょうか?
確かに親の援助がなければ式を挙げられなかったって言う人は多数います。しかも新婚旅行の費用まで親負担の子も(^-^;)引っ越し代や家電代も親が出す人も…

援助が悪いと言うことではないのですが(実際孫の為とうちの両親は服や下着など買ってくれました。)
何か援助して貰うのが当たり前でいいのかなぁって思ってしまいます。

愚痴と妬みになってしまいましたが…

今の世の中そんなものですか?

コメント

n

いるいる!そんなやつ!!って
めっちゃ思いました。

私はひとりっ子ではないのですが裕福な家庭ではありませんでした。
車の免許が欲しいけれど、通うお金がないからまだなんだって話をひとりっ子の子にしたら
親が払ってくれたよ〜?とか
貸してくれないの〜?とか
そんなんないわ!!ってなりました(笑)
ニュースで社会人になっても
親からお小遣いをもらっている人4割とかありましたが本当なんなんだろうって思います。
貧乏人の僻みですが…。

くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

結婚式は基本自分達で支払うもしくはお祝儀で支払うものと思ってました。
結婚式って親や周りの人達に感謝の気持ちを伝える場でもあるのでそれを両親に払ってもらうなんて違うんじゃないかと私は思います。
因みに私達は入籍したのがまだまだ若くて数カ月後に妊娠もしたので落ち着いた2年後に自分達やお祝儀で支払って披露宴挙げました♡

ひろこ◇

私は恥ずかしながら結婚式費用を半分以上親に出してもらいました。旅行代やその他のおこずかいはもらってないですが…。
でも本当恥ずかしいことなんで全然自慢にならないですよ!
自分で出したとか、する為に貯めてるとか、ないから出来ないとかの友達の方が尊敬します。
出してもらって当たり前みたいな発言が一番恥ずかしいですね!
反面教師にさせていただきたいです。

豆腐

親に出して貰えるのが当たり前みたいなのが有り難みわかってる?って感じで、まず腹立ちます。

出して貰える人でも、一応は払える見込みたててからする人もいるでしょうし>_<

親に出して貰っても、義理親が稼ぎの割に50万しか出してくれなかったと言ってる友達いました^^;
高い式場選んだのも友達だし、そこは文句言うとこじゃなくない?って思ってしまいました😅

くまた

2人、3人と子どもがいる人よりは余裕があるように感じてしまう部分もあるかもしれませんね。

私も奨学金を借りて大学生活をしていたので、援助が当たり前ってゆうのは私もどうかと思います。
でも就職活動をしていた時に、お金も人脈もその人の持つ能力だと言われて衝撃を受けた記憶があります…(^_^;)
確かに最近はネットがなきゃ面接の予約もできないし、そういう人はそれまでって言われていて悲しい気持ちになりました(T_T)

なんだか理不尽ですが、自分の子が困らないようにはしてあげなきゃ〜と今からプレッシャーを感じちゃいます🌀

ママーリ

不景気のせいなのか親に負担させる人多いですよね…
それで何で出してもらえないの?発言は腹立ちます(+o+)

ママーリ

そうですよね!結婚式は本来親への感謝するためとと思ってます。
でも結婚までが親のつとめと思ってる親もいます。
自分達で貯めて式挙げたってすごいです!10万とかの世界ではないし、それなりにやるなら100万円しますから(^o^)
私もいつかは貯めて小さくてもやりたいです。

ママーリ

恥ずかしいと思っているのはまだいいですよ!
なんかそれが当たり前みたいに、何で出してもらえないの?とか、一人っ子なのになんで?と言われるのが嫌なんです。

ママーリ

えっ!50万しか出してくれないって文句ですか(v_v)
なんか悲しいですね…出してもらえて有り難いとかの感情はないのでしょうかね(+o+)

ママーリ

私の両親はもう年金暮らしだし、元々収入も少なかったのでお金持ちではないです。確かに専門学校へ進学させて貰いましたが奨学金も借りました。

援助が悪いとかではなくてそれが当たり前って思っているのが何なかなぁって感じですよね!

結婚式って所謂親からの卒業式みたいなもので感謝の気持ちでするのに親にお金出してもらって親に感謝っておかしな話なので絶対に自分達でどうにかして式を挙げる為に頑張りました。
手作りの方が安く済むトコは手作りでして節約しました。
結婚式って上司等を沢山呼べばお祝儀でどうにかなったりもするものですよ♡
因みに私達の結婚式は両家合わせて50人で手出しは実際10万くらいでした♡

一人っ子=お金持ちとは思ってませんが、一人っ子だと親の愛情を独り占めできるので羨ましいです♡

みかん

私も結婚式してません、正直最近ウエディングドレス着たいなとも思いますが、笑

私も親からお金なんてもらってませんよ笑
引っ越し費用って子供じゃあないんだからって思っちゃいます笑
新婚旅行も普通は旦那さんが連れてってくれるものかなと!

nishimon54

シュークリームさんの考え方は正しいと思います。

親はいつまでもいません。

結婚式の費用は自分達で工面するものだと思います。私たちもそうしました。今はベビー用品とマイホームを新築するので頑張っています。

シュークリームさん夫婦がお金を貯めて身の丈に合った結婚式をすればいいのです。他人がどうこう言うことじゃないです。

ママーリ

10万ならいいですね!私も節約して安くても結婚式挙げたいです。

ママーリ

確かに親の愛情は独り占めかもしれません。でも親に何かあったときは自分だけなので、私は兄弟いた方が羨ましいです。

ママーリ

そうですよね!引っ越し費用も(^-^;)って感じです‥
新婚旅行も自分達で行くべきですよね。

ママーリ

当たり前って思うところがどうかと思いますよね!

私も赤ちゃんへの服や下着などを買ってもらえたので甘えた部分もあります。でも当たり前とか思ってません。ある人は子供の習い事の月謝まで親が払ってます(>_<)

いつまでも親に甘えていられませんよね。

ただ私の姉兄が同じ式場で挙げてたので色々とサービスしてくれたので安く出来たのもあると思います♡(笑)
シュークリームさんも知り合いが結婚式を挙げたトコを紹介してもらったりしたら安く出来るカモしれないですよ♡
因みに結婚式の相談窓口は名の知れたトコの方がとても親切に色々と教えてくれますよー♡

ママーリ

結婚式の費用は自分達で工面してないならないなりの結婚式すればいいですよね!

でも親の援助で盛大な式挙げてる人の方が多いように感じます。
自分達で貯めて式した人はやはり、小さくてもみんなにありがとうって伝えたいからとささやかだけどしてました。