※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
子育て・グッズ

託児所での慣らし保育に心配事があります。年長さんが娘を抱っこしようとしたり、落とす可能性もあるので不安です。周りの子に無理なことをさせないでほしいです。

カテ合ってるかわかりませんが。
来週から慣らし保育です。
娘を預ける所は託児所で年齢も関係なくひとスペースにごちゃまぜです。
心配ごととかないですか?と言われ、全部ですよ。と思いつつ、んー、と返しました。
ごちゃまぜなので年長さんがきっと抱っこしようとしたりするのですが(実際目の前で見ました)そういうことも心配です。(落とす可能性もあるので)そーゆーことも言っていいのですかね?(あまり周りの子に娘に対して無理に〇〇させないでください)など
文章がヘタですみません。。

コメント

はじめてのママリ

保育士してました。異年齢との関わりは良い事だと思いますが、年長さんなどの幼児が年齢の低い乳児を抱っこするのはうちの保育園では禁止していました。(同じ学年の子同士も禁止です)
あゆみさんが心配なさっているような落としてケガをさせてしまう可能性があるからです。
ケガに繋がるような事ですし、言っていいと思いますよ(>_<)

  • あゆみ

    あゆみ

    回答ありがとうございす。ですよね!今保育園のニュースなどあってて余計心配で…ありがとうございます😔

    • 3月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ほんとあのニュースは頑張って保育園を運営している園長や保育士にとってはいい迷惑です💔
    保育士側としても保護者が言えずにモヤモヤされるよりはっきり言ってくれた方が保育しやすいと思うので頑張って言ってみてください☺️!

    • 3月22日
  • あゆみ

    あゆみ

    うちの預けるところ、15人ぐらいいて、保育士2人なんですよね😥言ってみますね!ありがとうございます♪

    • 3月22日
むっち

保育士しています!
託児所って基本的にごちゃまぜ
なんですよね😭0歳以外は多分寝るのも
活動するのも一緒なんですよね。

まず子どもが子どもを抱っこするのわ
基本的に禁止です。それを止めさせないのは
そこの園を疑います😱年長さんが触ったり
一緒に遊んだりするのわ託児所でわ
仕方のないことで、その分引っかき傷などわ
たくさん出来るかと思います。

心配事は全て聞いた方がいいですよ!
不安を持って預けるの嫌ですもんね😭
託児所が良くない訳でわなく、
良いところもあれば悪いところもあります。

異年齢の関わりってとても大切だと
思いますし!ですがやっぱり1歳〜5歳が
同じ部屋で過ごすのわ危険が大きいです。
保育士がきちんと見ているとは思いますが、
慣れ保育の中でしっかりと見て、
やっぱり不安だな、嫌だなと思ったら
止めた方がいいかなと思います!
後は気になることはたくさん質問
して下さいね!

アドバイスにならずすみません。
長文失礼しました。

  • あゆみ

    あゆみ

    回答、アドバイスありがとうございます!うちの預ける託児所は結構危ないレベルだと思います。心配事ばかりなので言おうと決意できました!ありがとうございます😞

    • 3月22日
  • むっち

    むっち

    乳児、幼児とクラスが分かれている
    託児所わないですかね?
    そこがあるのならそちらのほうが
    まだ安全かと思います😭
    検討してみてくださいね!

    • 3月22日
  • あゆみ

    あゆみ

    託児所もどこも空いてなくてしょうがなくそこになったんです😞

    • 3月22日
  • むっち

    むっち

    そうだったんですね😭
    とりあえず保育園が空くまでの
    辛抱です!託児所入れてれば、ポイント
    高くなりますから認可の保育園にわ
    入りやすくなります!

    • 3月22日
  • あゆみ

    あゆみ

    そーなんですか!?ポイントってなんなんですか?

    • 3月22日
  • むっち

    むっち

    例えば、希望している保育園に空きが
    出たら優先的に入れてもらえます!
    託児所、無認可保育園などに通わせて
    いる方のほうがポイントが高くなります!
    それか来年の4月申し込みのときに
    2歳児枠が空いてるところを探して
    申し込みするのもいいですね!
    託児所に預けてるとかなりポイント高いです!
    詳しくは区役所などに問い合わせて
    みるといいかもしれません!

    • 3月22日
  • あゆみ

    あゆみ

    わかりました!!ありがとうございます!

    • 3月22日
  • むっち

    むっち

    頑張って下さいね!
    応援しています!

    • 3月22日
  • あゆみ

    あゆみ

    他に何か注意すべきことなどないですかね??😔

    • 3月22日
  • むっち

    むっち

    慣れ保育する託児所についてですか?

    • 3月22日
  • むっち

    むっち

    グッドアンサーありがとうございます!

    • 3月22日
  • あゆみ

    あゆみ

    慣らし保育以外にも預ける点においてです!

    • 3月22日
むっち

保育士の数は園児15に対し2人ですか?

  • あゆみ

    あゆみ

    保育士は2人で15くらいです💦ちゃんとは数えてないですが10は確実にいました!

    • 3月22日
  • むっち

    むっち

    それもかなり気になるところ
    なんですよね。でも今わ保育士の数も
    少ないので仕方のないことなのかなとも
    思いますがせめて5人わ必要ですよね。

    まず子どもがケガをしたら、保育士一人
    取られますね。そしたら他の子わ後一人の
    保育士が見るのか、聞いたほうがいいです。

    • 3月22日
  • あゆみ

    あゆみ

    そーなんです!他のママさんたちも心配してました!ハローワークで募集かかっていたので聞いてみたんですが、四月からは人数減るから募集してないと言われて…託児所の責任者の方に話せばいいですかね??今日聞いたのは60前のおばあさんみたいな人であまり信用性がなかったもので💦

    • 3月22日
  • むっち

    むっち

    ハローワークで募集というのわ
    保育士のことですかね?
    理解出来てなくてすみません😭

    責任者の方がいるのなら、
    その方に話したほうがいいと思います!
    信用性のある人に聞いたほうが
    いいかもしれないですね😱笑

    • 3月22日
  • あゆみ

    あゆみ

    保育士です!でも資格なしでもいいと書いてました!

    次行った時に聞いてみます!

    • 3月22日
  • むっち

    むっち

    今わ託児所、無認可、認証保育園で
    研修を何ヶ月か受ければ資格がなくても
    働ける時代なんですよね。
    ですが資格がある人が一人でも
    居ないといけないので、あゆみさんが
    預ける託児所にも一人は資格者が
    いると思います!
    資格がない人が決して適当に保育を
    しているとは限らないですからね〜!
    命を預かってる訳ですから、そこは
    きちんと責任を持って保育してくださる
    んだと思いますが、心配は心配ですよね😭

    • 3月22日
  • あゆみ

    あゆみ

    そーなんですか!?
    その人が責任持って保育していてもみんながみんなそう思うとも限りませんもんね😵4月から安心安全な生活を送れるといいんですけど😔

    • 3月22日
  • むっち

    むっち

    そうですね😭
    よくニュースでも保育園の事故など
    ありますがあれはごく一部です!
    皆さんやっぱり仕事だし、命預かってるし
    責任わきちんと持ってると思います!
    信頼して預けられるといいですね😭
    とりあえず慣れ保育頑張ってくださいね!

    • 3月23日
むっち

何人体制でやってるのか詳しく聞くべきです。
寝るときは大きい子達と離れているのか、
お散歩はどうやって行くのか