※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たくままま
お金・保険

帝王切開で出産し、支払いした差額1万円から高額医療費の支給が7.8万円あります。返金の必要はないでしょうか?同じ経験の方、教えてください。

こんばんは、初めて質問します。
昨年の12月に帝王切開で出産し、退院の際の支払いは一時金の差額の1万円ちょっと支払いました。後日、高額医療費の申請を行い、本日通知が届き7.8万の支給があるようです。
差額1万円しか支払いしてないのに、7.8万も貰えるものですか?手違いとかで後から返してくださいとか行ってこないですか?笑

同じ境遇だった方おしえてください!!

コメント

tomatto

帝王切開でプラスになることって多いみたいですね。帝王切開は医療的な部分で保険がきくので、戻ってくること多いです。ここに、生命保険入っておくとさらにそこからもおりてプラスになりますよ。

• たくままま

たくままま

生命保険は別で40万近くおりました。手厚くしててよかったです!みなさんプラスになるんですかね!あとから返してと言われてもきっと返せない気がするので心配で、、笑
    コメントありがとうございます!

• 3月21日
ひよこ

私は4万ほど戻ってきました(^^)

• たくままま

たくままま

そうなんですね!
    ちなみに、退院の時の差額のお支払いはいくらでしたか?

• 3月21日
  • ひよこ

ひよこ

事前に高額医療申請書を提出してたので窓口負担はゼロでした!

後から4万円振り込まれました(^^)

• 3月21日
  • たくままま

たくままま

事前に申請とかもできるんですね!2人目の時は、事前に申請しようと思います!
    返信ありがとうございます!

• 3月21日
  • ひよこ

ひよこ

国保なら市役所で即日に貰えます!
    社保なら会社の方に伝えてから2〜3週間。

発行されたら1年有効で、出産じゃなくてもしもの入院の時のためにも今から申請しててもいいと思います!
    1年後に古いものを返却すると新しいものが届くので面倒なのは初回の手続きだけです(^^)

今、旦那の会社で経理、総務をしてますが健保から事前の高額医療費申請書をお勧めしてくださいといった内容が会社に届いたので、行政も事前にしてもらったほうが事務的にスムーズなのかな?と予想しました(笑)

• 3月21日
  • たくままま

たくままま

詳しくありがとうございます!事前の申請には会社を通さないといけないんですね!申請して、結構時間かかっての支給だったので、事前にするともっと支給までがスムーズになるかもしれませんね(゚∀゚)

• 3月21日
  • ひよこ

ひよこ

事前だとスムーズです!
    1回目の手続きだけは会社を通すので事務員さんのスピードにもよります(笑)

産後はバタバタになる事がおおく予定が立てれない事が多いと思うので
    何もない時こそ事前に交付してもらったほうがいざという時助かります!

• 3月21日
  • たくままま

たくままま

確かに産後はバタバタになりますもんね、、、
    詳しく教えていただき本当にありがとうございました!

• 3月21日
mnminnn

私も高額医療費の申請しましたが2千円しか返って来なかったです。゚(゚´Д`゚)゚。
しかも一時金差し引きして、11万も支払ったのに😭(笑)

• たくままま

たくままま

そうなんですか?人によって支給額って違うんですね、、
    なにを基準にしてるんですかねぇ。

• 3月21日
トイストーリー

うちは6万円ぐらい戻ってきました。ラッキー‼ってはしゃいだのを思い出しました。笑
緊急帝王切開だったのですが、退院日にたしか12万円ほど払ったので半分返ってきました‼

• たくままま

たくままま

結構支払われてますね、、病院によるんですねー!私もラッキーと思い子供の洋服でも買っちゃいます( ´∀`)

• 3月21日