※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
お仕事

妊娠中に職場で異動を経験された方いらっしゃいますか?

妊娠中に職場で異動を経験された方いらっしゃいますか?

コメント

チョコレート

はい!でも結局やめました( ̄∀ ̄)笑

• さ

何ヶ月くらいの時でしたか?
    私は今4ヶ月です。
    妊娠中の異動は大変でしたか?

• 3月21日
  • チョコレート

チョコレート

わたしも4ヶ月の時です!
    重い荷物をもつとこだったので、変わらせてもらいました!
    結局悪阻で続けらませんでしたが💦

• 3月21日
  • さ

希望されての異動だったのですね!
    私は希望しない異動で…妊娠していることも告げてあったのにこうなってしまい困ってます。
    つわりもまだ続いているので不安で聞いてみました☆
    ありがとうございました。

• 3月21日
はるぽよ★

わたしも妊娠してから異動出されました😨
しかも大変なフロアに変わったので、なんで妊娠したのに走り回ったり休憩もとれない所に?って思いました😩💭

• さ

何週の時ですか?
    それは大変でしたね😢妊娠ってわかってて異動させられたんですか?
    私も異動を言われ…異動先も妊婦が来たら迷惑だろうなとテンション下がってます…。

• 3月21日
  • はるぽよ★

はるぽよ★

22週頃ですね😱一応上の配慮でどうしようもない上司から離して精神的に落ち着いてもらおうとの措置だったみたいですが、慣れないフロアに加えて激務になる所への異動だったため逆にストレスもたまり落ち着いていた悪阻みたいなのが再び始まってしまいました😅それから休みがちになり、通勤に片道1時間半かかっていたので電車やバスの乗り換えもお腹が出てきたのでしんどいのと吐き気(多分精神的な物で悪阻では無かったんです😂)大変になってきて、そのまま辞めました💦
    なんか妊婦=お荷物感がやばいというか、周りがそんなこと思ってなくても思われているかもっていうので気を使いますよね😭周りの負担は絶対増えているし(わたしの仕事は介護だったのでかなり周りに負担かけてました💦)、妊婦だからって言い訳にしたくなくて頑張ろうと思うとお腹が張ったり目眩がしたりで体が上手く動かないんで凹んでで悪循環でした😔💨

• 3月21日
  • さ

大変でしたね😭
    そうなんです、周りにとっては迷惑だろうなと思うと今から憂鬱です。異動して数ヶ月で産休ですし…。
    結局、産休までお仕事をされたんですか?

• 3月21日
  • はるぽよ★

はるぽよ★

産休まであと2ヶ月ちょっとだったんですけど辞めました😭悪阻が酷いって診断書を書いてもらって通えないって証明をしてくれたら傷病手当をあげれるって言われたんですけど、病院に言ってみたら点滴に来るレベルじゃないと診断書は書けないと言われて💦それを会社に言ったらこっち側からしたら何も問題ない職員を何ヶ月も休ませて籍だけ置いておくのは難しいと遠回しに辞めるか診断書持ってくるか迫られたので😩診断書は無理だったので辞めた感じですね😑結局産休貰っても復帰できないだろうっていう距離やったのもあったし、もうこんなところなんて嫌!って気持ちもあって😐💭
    なんか妊娠中って些細な変化に敏感だし、体調によって思うように体動かないし仕事も今まで通りできない事もあるのに異動っておかしいですよね!あと数ヶ月で産休なのに仕事覚えてもまた当分休むし仕事忘れちゃうよって思ってました😅けど妊婦様って呼ばれてるような人になってるのかなっても思えてきてずっとその時期はモヤモヤでした😔

• 3月21日
  • さ

えぇーっ…なんだかなぁ。妊娠はおめでたいことなのに、不快な思いをされましたね😫

なんか女性が仕事するって大変なことなんだと改めて思っちゃいました。
    今の職場はあまり好きではないので異動と聞いて嬉しい反面、今じゃないだろと思います。そしてそんな嫌な職場の上司なので、妊婦とわかっていて敢えて異動させた気がしてなりません。

• 3月21日
  • はるぽよ★

はるぽよ★

そうですよね!なんかせっかくやりたい仕事につけたって人でも子どもができたら辞めないといけないような社会で、それなのに少子化とか晩婚とか何言ってんだよって思います😨今の感じだと働く女の人に全然優しくないですよね💦産休と育休も形だけの所もありますし、わたしの次に妊娠した同僚は人手不足だから数に入らない妊婦はいらないって言われたらしくて落ち込んでて、、それ聞いて頭にきました😠!完全にマタハラだし、それなのに産休育休制度は充実してるとか言ってる会社が気持ち悪くて!

上司に不信感というか信頼してないとそう思っちゃいますよね😑信頼してても何で今?もしかしてって不安になるレベルなのに💨異動はいつからなんですか?もう決まってるとなると異動までも異動してからも憂鬱ですね😭

• 3月21日
  • さ

同僚の方への発言もひどいですね!マタハラじゃないですか💢!!

都内から田舎に引っ越して今の仕事をしていて、都内だったらこんなことなかったんだろうなぁと思ってしまいます。とにかく男性がきちんと理解していない。
    来月頭から異動予定です。ホント憂鬱です。準備もキツイし…

• 3月22日
  • はるぽよ★

はるぽよ★

しかもそのマタハラ発言してる人は女の人で子供もいるのに何でそんな事言うの?って思いました😤

何となくわたしからすると田舎の方が子だくさんで妊婦にも理解ありそうなイメージだったんですけど😩会社にもよるんですかね😭引っ越してからそんな思いするとその土地も嫌いになっちゃいますし、こんな所来なければとか考えちゃいますよね!男性は偉そうにしてるけど妊娠出産を1回経験してみろって思います😑💭
    なんだか憂鬱な中で準備も大変ですね😔無理なさらずに仕事より体と赤ちゃんを第一に考えて下さいね😢💓無理して何かあっても会社は何もしてくれないですし、、

• 3月22日
  • さ

返すの遅くなりごめんなさい🙏つわりで絶不調でした。

えぇーーっ!女性!?勝手に男性を想像していました😅しかも子持ち!?
    よくそんなこと言えますね💢

なるほどー。私の中では、田舎の方が未だに女性の社会進出が進んでないし、男性の方が優位な風潮があるので、女性にたいして理解しようっていう気持ちがないなぁという印象です。
    職場にもよるのかもしれませんが、同じ職種なのに場所が違うとこんなにも違うのか!って感じです。
    確かに!男性は一回経験してみろって思います(笑)

お気遣いありがとうございます。
    そうなんですよね、勝手に異動命じといて何かあったら私の責任ですからね。気をつけます!

• 3月23日
☆kiyu

結局異動はしなかったのですが、夜勤するのがきつくなってきたのでなしにしてもらいたいとお願いしたところ(それでも6ヶ月くらいまでやってました)じゃー、異動だねとすぐに言われて…😣あと少ししかないのに異動でストレスかかるくらいならやめよう。と思いました😣

• ☆kiyu

☆kiyu

ちなみに他の人は異動せずに夜勤なしにしてもらっていたのを知っていたので、なぜ私だけ?!とモヤモヤしました😣
    異動になったんですか?😢

• 3月21日
  • さ

そうなんです。異動になりました。
    妊娠を告げる前か告げた後か微妙なラインなのですが、なんで今!?って感じです😢
    結局お仕事は辞められたんですね…なんだか理不尽な話ですね😤

• 3月21日
  • ☆kiyu

☆kiyu

言葉足らずですみません😣本当に異動になったらやめようと思ったんですが、異動はなかったのでやめずに働きました!すみません(T-T)
    告げる前だったとしても配慮してほしいですね😣ただでさえ妊婦で働くのは大変なのに…

• 3月21日
  • さ

読解力がなくてすみません😢
    妊娠を希望してることは伝えてあって配慮してくれるかなぁと淡い期待があったのですが、ダメでした。今から憂鬱です😭

• 3月21日
ショコラのプーさん

私も移動になりましたが
結局辞めました。

• さ

辞められたのは異動が原因ですか?

• 3月21日
  • ショコラのプーさん

ショコラのプーさん

そうですねー💧
    人間関係とゆうか…

• 3月21日
  • さ

そうなんですね😫
    新しい場所は慣れるのだけでもストレスですよね、妊婦さんには酷ですよね💦

• 3月21日
  • ショコラのプーさん

ショコラのプーさん

そうなんです。
    しかもちょっとイジメみたいな
    マタハラみたいな…💧
    そして流産し、
    もう、嫌で嫌で毎日寝る前に過呼吸になり
    辞めました。

• 3月21日
  • さ

流産…それは大変でしたね😓
    完全にマタハラじゃないですか!
    大丈夫ですか?

私も今からいろんなストレスに襲われるのではないかと不安でしょうがありません。

• 3月22日
  • ショコラのプーさん

ショコラのプーさん

もう、ストレス半端なかったです。

今の会社もマタハラちっくですが
    まだまだ前の会社のに比べたらマシですが。

• 3月22日
  • さ

大変でしたね💦
    そんなとこ辞めて正解ですね!

• 3月23日
  • さ

返すの遅くなってしまいごめんなさい…

• 3月23日
  • ショコラのプーさん

ショコラのプーさん

いえいえ大丈夫です😄👌

福利厚生は大きなところだったのでしっかりしてて
    辞めたくなかったんですけど
    地元の人以外のけもんにするような人が
    多くて休憩してる時もぽつーんって感じでした💧
    人間関係は悪いので辞めて正解でした。

• 3月23日
  • さ

福利厚生って大事ですよね◎
    私も何かと充実してるので辞めたくはないです。
    でも、人間関係は当たり外れというかどうにもならないときありますよね💦
    私も四月からどうなるか…今から心配です💦

• 3月23日
  • ショコラのプーさん

ショコラのプーさん

福利厚生がしっかりしてるところって
    誰もが辞めたくないから
    嫌な人も残っていくんですかねー??
    人間関係は当たりはずれありますねー‼️
    上の人がしっかりしてないと
    そうゆうの無くならないと思います。
    4月もーすぐですね💧
    移動なければいいですよねー(´∀`)

• 3月23日
  • さ

なるほど!確かにそうかも!
    なくならないですよね…嫌な人が異動してもそういう人が存在できる職場は同じような人が来ますしね…

異動、妊婦ということでなくなりそうに一瞬なりましたが決定しちゃいました😫
    準備を頑張ります…

• 3月23日
  • ショコラのプーさん

ショコラのプーさん

嫌な人には
    居心地いいんでしょうね😅

そうなんですね〜😅
    ストレス溜めない様に仕事出来たら
    いいですねー(╹◡╹)♡
    元気な赤ちゃん産んで下さいね〜(´∀`)

• 3月23日