※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はたろう
お金・保険

保険金の使い道について相談中。帝王切開で入ったお金、夫婦で使うべきか、個人で使うべきか。報告後の対処方法も知りたい。

皆さんのご意見聞かせてください😞
帝王切開の保険金の金額を旦那さんに報告し、このお金で子どもにいいベビーカーを買っていいかと聞いたら、『そのお金は車検で使うんだよ』と言われました、、、
周りに痛い思いしたのはママなんだから、保険のことは黙ってれば?って言われたのに、言った事を後悔しています。
だから、痛い思いしたのは私なんだから、いいじゃんって言ったら、何年間働いたお金(退職金)で車検払うのかい?って言われました。だけど、旦那の退職金はほとんど借金の返済で消えてます。
そのうえ、前回の車検は結婚前に私が支払ってます。
皆さんなら帝王切開で保険金が入った場合、そのお金は夫婦として使いますか?
それとも黙ってて、自分や子どものために使いますか?
また、もし報告しちゃった場合の誤魔化し方?とかあっまら教えてください。

コメント

らぷんつぇる♡♡

うちはお財布も何も分けてなくて
全部一緒なので言うと思います👍

でも、その保険金で車検代を払うのは
違うかな・・・。

  • はたろう

    はたろう

    コメントありがとうございます!
    うちもお財布同じなので、報告したんですが、保険金を車検に使うなんて簡単に言われちゃうと、、、
    私はこのお金で子どものために、いいベビーカーや空気清浄機とかに使いたいのにって思っちゃいました😢

    • 3月21日
  • らぷんつぇる♡♡

    らぷんつぇる♡♡


    えー。それヤですね( ´︵` )⤵
    そのまま旦那さんに伝えると
    聞いてもらえないんですかね💦
    貯金やお給料、退職金?などで払うのは
    普通だと思うのは私だけなのかな?笑

    • 3月21日
  • はたろう

    はたろう

    そのまま伝えたら、自分の退職金の話を出されて、ほとんど借金で消えてるけど言ってやりたかったです😢笑っ
    旦那さんはご理解ある方みたいで羨ましいです、、、

    • 3月21日
  • らぷんつぇる♡♡

    らぷんつぇる♡♡

    そのまま言ってもいいと思いますよ( ´︵` )
    ちょっと自分勝手?というか
    そういう風に感じました💦💦

    まさに先月、車検だしましたが
    私は専業なので旦那の給料から
    支払いましたよ!( ´›ω‹`)

    • 3月21日
  • はたろう

    はたろう

    本当に自分勝手な人で、いつまでも子どもでこまります、、、
    お義母さんに相談しても、息子が可愛いくて仕方なく、相手にもしてくれません。

    • 3月21日
りぃ

車検で使われるとか嫌ですね(´・ω・`)わたしは一応言いますけど、車検言われたなら入ると思ってたんだけど確認したら入らないみたいと言います。

  • はたろう

    はたろう

    コメントありがとうございます!
    本当車検に使うなんて嫌です💔
    ちょっと様子見て言ってみます😢

    • 3月21日
るちぇ

「車検で使ってもいい?」じゃなくて、当然のように「車検で使うんだよ」って言われたんですか?腹立ちますね😱😱すみません😱😱
それにはたろうさんが自分のためにブランドバッグを買うって言ってるわけでもなく子供のベビーカーを買いたいって言ってるのにその反応は、、、
我が家なら保険金が入ったら迷わず話しますが、おそらくいくらか子供用品に使って、余ったら家族の貯金に回すと思います!

  • はたろう

    はたろう

    コメントありがとうございます!
    そうなんですよね、、、2人で相談して決めたりとか、使ってもいいって言ってくれたら、納得できたんですが、私もイラってしちゃいました😨🌀
    旦那さんがまだまだ、親になったって実感?とか責任がないからですかね?

    • 3月21日
あちゅ

車検で使うのはおかしいですし、そうゆう考えの旦那さんに言ったのは間違いだとおもいますよ💦
あと、わざわざいいベビーカー買わなくても良いとおもいます。もちろん気にいったのがそれならいいとおもいますが…
それならこれからお金がかかるので最低限いるものだけ買ってあとは置いといたほうがいいですよ!!

  • はたろう

    はたろう

    そうですよね、、、
    本当言わなければよかったです😭
    産まれる前から気に入ったのがあって、エアバギーなんですが、結構高くてなかなか言い出せなかったので、買ってあげたいって思いました😞🌀
    だけど、本当貯金は大切ですよね!!

    • 3月21日
  • あちゅ

    あちゅ

    エアバギーは重いですよ💦
    なのでパパが、協力的で階段など電車などに使わない所に行く人にはしっかりしてるので最適です^ ^あとワンちゃん飼われてるならフレーム買えば長く使えます!!
    ママ一人で育児ならアップリカの軽量のベビーカーがオススメですよ!

    • 3月21日
みんみん

家計は私が握ってます♡

保険金は自分の通帳に入れましたよ。一応、保険が出る。って旦那には伝え、子供の物を買うのに使う?って聞きましたが旦那はお前が切迫で入院生活も長かったし辛い思いをしたから自分の為に使いなと言ってくれたので😂🙌

詳しい金額は言ってません。あの辛さは男には分からないですよ‼︎

もし、言っちゃったなら、保険金は少額すぎて車検代の足しにならないよー。って言います。

  • はたろう

    はたろう

    旦那さん素敵な方ですね😢💕
    本当に羨ましいです!笑っ
    実は封筒開ける時に金額見られちゃって困ってます、、、

    • 3月21日
ひまわり

うちも財布一緒なので言うと思いますが、きっと旦那は子供に使うか貯金するって言うと思います。
ママと赤ちゃんが頑張って得たお金なのに車検って…

私だったらこのお金は子供のために使いたいって頑張って伝えます!
それか、じゃぁあなたの給料でベビーカー買ってあげてねって言うかな💧

  • はたろう

    はたろう

    旦那さんご理解ある方で羨ましいです😢
    どうしてうちの旦那は理解してくれないのか不思議です、、、
    ちょっと粘ってみます!

    • 3月21日
lai

うちも財布は一つです(^^ )
なので、その時の状況にもよりますが…
車検も含めて順番つけて考えます>_<
空気清浄機は早めに欲しいけど、ベビーカーは散歩始める前までに(´`:)とか(..;)
出産時期に旦那さんの仕事が減ったりで、お祝いに頂いたお金は生活費に消えてしまいました(T^T)
子供に先に必要なものは最低限買いましたが(´Д`)
車検の費用にあてなくても問題がないなら、しっかり話し合ってください(*´▽`*)
空気清浄機はあると便利です(●>皿<●)

初めてのママリ🔰

黙ってて 後でバレても喧嘩になるだろうし 言った方がいいと思います!!

そして子どもの為に使います!!

ゆい

車検代って必ず必要ですよね?

保険金から出さないのならどこから出すつもりですか?(>_<)

お財布が別なんですか?(´・ω・`)

  • はたろう

    はたろう

    貯金があるので、貯金から出します。

    • 3月21日
  • ゆい

    ゆい

    そうなんですね!

    貯金があるなら、保険金は、はたろうさんの好きに使わせて欲しいですね(>_<)

    • 3月21日
ペロ助

ちょっと違いますが、
メルカリの売り上げ(独身時代に買ったもの)でダイソンの掃除機を買っていいか聞いたら「それよりも先に車検に使いなよ」と言われました( ´Д`)
なので、今回出産準備は全て私が揃え、黙って空気清浄機とダイソン買いました笑
今はどちらも実家にありますが、楽天でたくさんポイント貯まったから買ったと言おうと思ってます❗

でも、車検も必ず払うものだし(もし保険のお金が入ってなかったら家計のお金から出したんですよね?)ベビーカーと車検トータルで考えたらいいのではないでしょうか?🤔

とりあえず今回は車検に帝王切開のお金を使ったことにしておいて、ベビーカーは親に少し出してもらったことにして買っちゃうとか!🤣

arc

そんな事言われたら、はあー( °Д°)?!ってブチ切れそうです。

保険も家計の管理もわたしなので、金額こそ伝えていませんが妊娠中の入院や帝王切開で保険金がおりたのは旦那も知ってます。
入院のときの分はそのまま家計の貯金へ、帝王切開のときの分は子供の貯金へまわしました。

車検の分の他の貯金はないんですか?
もしないなら、その分を回すのも仕方ないのかなと思いますが、そうではないなら車検には使いたくないですね。

♡

今回帝王切開になったから保険金が出たわけで、帝王切開になってなかったらどこから車検代を出すつもりだったんですか?
保険金は子供のために使っていいとおもいます、普通なら無かったお金なんですから
はっきり言って私が自分の旦那にそんなこと言われたら心の底から引いて離婚考えるレベルで気持ち悪いです

deleted user

うーん。当然のように車検に使うよと言い切る旦那様と、痛い思いをしたのは私なんだから好きに使わせろと言う奥さま、どっちもどっちに見えました。

旦那様の言い方も悪いと思いますが、奥さまも、私が痛い思いをしたんだから、なんて言わなくてもいいと思いますよ。そんなこと言えば収まる話も収まらなくなると思います。
それに保険金てボーナスではないくてあくまで今まで払ってきたお金なんですから、家計に戻すものだと思ってました💦
家計に戻すのであれば、車検もベビーカーもどっちの支払いに使おうが関係なしです。

まろん

保険の毎月の掛け金がどこから出たかにもよりますよね。
旦那さんの稼ぎから出ているなら、家計のお金として使うのは普通かなと思いますし、はたろうさんが払っていたのなら、はたろうさんが使い道を考えてもいいのかなと思います。
あとは普段から2人の生活費やお給料などをどのように管理していたかにもよるかと思います。
旦那様がお給料を、俺が辛い思い・しんどい思いをして稼いだお金なんだから俺の好きに使っていいだろうと言ったら、それは違うんじゃない?となりませんか??(´・ω・`)
どっちもどっちかなと思います。

すーい

財布が一緒でも私なら私に出た保険金は旦那には渡しません笑
私も旦那に出た保険金貰いません笑
でも車検は取らなきゃ使えないし。車検があるならそれに備えて貯めて置かなかった夫婦の問題でもあるかなぁ…。
でも言葉一つですよね。
言い切られるとは?ってなるし、借金は旦那が作ったものでも結婚したら自分の物にもなる訳だし…。うーん。

kazumin0916

うーん😩
そんな事言われたら悲しいかも😢

たとえば旦那さんが保険料を支払っていたとしても、少しは労をねぎらって、ご褒美欲しいですよね🤔

ちなみにうちは自分で支払っていましたが、保険金がいくら入ったかはすぐ報告しました!

お互い頑張ったよねって事で、それぞれ好きなものを少しだけ買って、残りはずっと気になっていた新築のお家の外構追加工事に使いました!

車検はどっちにしてもあるんだから、保険金から出すのをあてにされるのは、なんか違う気がしますよねぇ😓

誤魔化すのはむずかしいかもですが、残ったお金で、お互い欲しいものを買うとかで折り合いつけてみるとか?

ベビーカーは使う時期短いから、そんなにいいの買わなくて良いような気もしますし!

かな

旦那様‥‥‥。
んーちょっとないなと思います。
失礼ですが旦那様はお仕事されてるんですか?
わたしも帝王切開でお金がおりましたが旦那は自分のために使うようにと言ってくれました。でも使う予定もなかったので旦那の貯金と保険のお金を合わせて新車でファミリーカー買いましたよ╰(*´︶`*)╯家族でお出かけに重宝してますよ☺️
最初から車検といわれると嫌な気分になるますよね。

それよりもお身体大切にしてくださいね☺️