※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よちママ
ココロ・悩み

旦那さんから離婚届にサインを求められています。精神的な負担が大きく、どうすればいいかわからない状況で助けを求めています。

現在、旦那さんに離婚届にサインしろと言われています

私は子連れ再婚で、2ヶ月前に今の旦那さんの子を産みました
1ヶ月くらいたった時に、旦那さんが仕事でうつになり(前にもうつになったことがあるそうです)、私にたいしてキレることが頻繁になった
元々、モラハラなところがあり(最近気付いた)旦那さん曰く、薬のせいで興奮状態になるとのことですが、大声で怒鳴り威嚇し、物にあたるのがあり、産後のホルモンバランスのせいもあり、私の旦那さんへの気持ちがわからなくなってしまって、その事を正直にうちあけ、週末だけでも実家に帰りたいと話しました(産婦人科で相談し、上の子が小学生だからそうするのがいいのではと提案された)
だが、精神科の先生でもない人の言うことは聞けない
産後、母親はホルモンバランスのせいでこうなりやすいと言っても、きかないしそのことを理解しようとしない
私の気持ちがないのなら、今すぐ離婚しろと書かせようとする
私は離婚したいわけじゃない、けど、正直色々ありすぎて、どーしたいかもわからない。
だから、旦那さんもおれはうつなんだからと病気のことをたてにしてくるので、お互い冷静になるために距離をおきたいと思っているが、旦那さんは、オレのこと好きじゃない人と一緒にいたくない。から離婚届にとりあえずサインしろという。
お前が書かないなら、明日おれが出ていくと言ってます

どーしたらいいですか?
だれか助けて下さい

コメント

ねねママ🌸

大丈夫ですか??
まず奥さんは好きですか?
うつが心配で同情はないですか?
2人で一緒に病院にいくのはどおでしょうか?旦那さんに寄り添ってあげてみるとか…。
ぃまの環境は皆んなにとって良くないですよね😭✨

moyo

どちらかの親や友人でも良いので、ひとまず第三者を交えて話した方が良いですね。
お互い感情的になってしまうとますますややこしくてツラくなると思います。
いきなり実家に飛び出してしまうよりも、よちママさんのお母様にしばらく来てもらうことは出来ませんか?
産まれたばかりの赤ちゃんのお世話も兼ねて。

旦那さんもよちママさんも、今は気持ちのバランスがとりにくい時期なのに、ずっと2人だけで感情ぶつけ合ってしまうとお互い息が詰まってしまいます。
第三者が居れば少しは冷静になれると思いますよ。
結論を先延ばしにするのも、時には必要です。

旦那さんには、好きだからこそ悩むし、今後ずっとうまく仲良くしていく為に、今、傷つけ合いたくないということを理解してもらえるように伝えてみてください。

まずは深呼吸(>_<)

よちママ

アドバイスありがとうございます。
旦那さんへの気持ち、無いわけではないのです。良いところも知っています。でも、それより今はこの先、子供の親として、不安ばかりで。

よちママ

ありがとうございます。
不足してましたが、義母も同居で、こうなっていることを相談しました。
旦那さんと義母で話をしたと言ってますが、解決には至らず、私の親へ相談すると言っても、これは二人の問題だから、と言われます。
モラハラの特徴でもあると思うのですが、他人の評価を気にするため、オレの価値を下げるなと話すことを拒みます。
実際、私は家族に相談してます。
離婚は保留にしたいというのが通らないので、どうしたらいいのかと。
正直、きもちがわからなくて好きと言えなくて、自分がどーしたいかもわからなくて。

さっくぅ

躁鬱なんだと思います。
冷静に話が出来ない事もあるので、
一度一緒に病院行った方がいいですよ☆
旦那サンの病気を理解出来ると、対処方法も今より楽になるかもしれないです!!

子育てで大変な状況で、旦那サンの事も理解するのは大変ですけど、

このままだと、よちママさんが辛くなる一方な気がします……。

旦那サン、上手く対処出来ない自分にも腹がたって、解決方法がわかんなくなってるのかもしれないですね……。

落ち着いて話せる状況がつくれるといいですけど……。

よちママ

ありがとうございます。
ねねママさんのアドバイスにもあったので、病院に一緒に行きたいと話してみます。

さっくぅ

躁の時は怒りっぽくなるので、
病院に付き添うって言ったら嫌がられるかもしれないですけど、
旦那サンの事を理解したい気持ちを伝えたら、わかってもらえるかもしれないですしね☆
よちママさんが、安心して子育て出来るよう応援してます!!!!!
無理しないで下さいね!!!

in_the_life178

私も独身の時に鬱病で精神科通い、安定剤と眠剤飲んでいたので気持ちはなんと無く分かりますが、鬱になってる人には期待しちゃだめです。「私の気持ちもわかって」とか「頑張ろう」とか「頑張って」とかも禁句です。鬱の人は基本的に自分しか見えていません。早く言えば被害妄想すごいです。治る方法はとにかく寝る事が一番です。頑張り過ぎた結果が鬱の原因なのがほとんどなので。。。
躁鬱であれば尚更、躁のハイテンションなときと鬱の反動がすごい方もいます。
今の状況だと、義母さんを頼りましょう。そして旦那さんと一緒にカウンセリングか心療内科へ行きましょう。
よちママさんが安心して子育てできるよう遠くから祈ってますね

よちママ

自分の気持ちは封印しないとダメなんですよね。
大事だから、病気を理解したいから一緒に病院に行きたいと伝えましたが、お前には関係ない、お前の気持ち次第だと。
私が旦那さんへの気持ちがわからなくても、好きだよと伝えて、病気を治す為にも、病院に一緒に行きたいと伝えればいいのでしょうか?
大事だよと言えたのですが、好きだよという言葉が言えなくて。

in_the_life178

お前には関係ない。って言われるのツライですよね。口には出して言えないけど、好きだから心配もするし、どうしたらいいか悩むのにね…
よちママさん、大きい子供が増えたみたいで大変ですね。。
夫婦間の問題だからむやみに離婚進めたくないけれど、鬱とは気長に付き合うしかないので応援してあげてくださいね。
旦那さんの「お前の気持ち」ってのがどんな状態なら受け入れてくれるのか様子見てみるのがいいのかもですね

よちママ

ありがとうございます。
オレのこと好きじゃない人と一緒にいれない。から、すぐに別れてくれになるのがどーしたらいいのか、わからなくて。
オレのことを好きでいてくれる人なら、お前でなくてもいい。と言われ、自分はそんな程度の存在なのか、悲しくなります。

橘雫

うちの旦那がうつです。
大丈夫でしょうか?
お話し聞けることがあれば、いつでも聞きますよ!

よちママ

ありがとうございます。
この投稿のあと、いろんなことがあり、最終的に実家に帰ってきました。
もう、私もパニックになり、旦那さんが恐くて恐くて。
今は、お互い連絡をとらないように言われているので、何を考えてどーしたいかわからないのですが、もう、戻れないとこまできてしまいました。
私にも不足なとこはたくさんですが、もともとモラハラなところが自分のなかでしこりとしてあって。
橘雫さんは、旦那さんとどうですか?

橘雫

大丈夫ですか?
大変でしたね。
うちは元々うつで今も通院してます。
たまに悩むこともありましたが、最近は落ち着いています。
ネガティブ思考なところはありますが‥
無理して一緒にいることはないと思います!
お子様もいるので、旦那さんの顔色うかがって生活するより、笑顔でいられる方が良いですよ^^

よちママ

すごく苦しいです。
正直、一緒にいるのも離れると決断するのも悩み辛いです。
旦那さんのことが恐くて、家の近くや通りそうな道を車で走るとき、ドキドキしてしまいます。
だけど、旦那さんが病気の時に決断していいものかと、まだ悩んだりするのも正直なところで。
鬱でも、ネガティブになるところが感じられず、俺は精神異常者だからと子供に向かって言ったり、もう、病気だとしてもどのようにしたらいいかわからなくて。
旦那さんの顔色を伺うより笑顔でいられる方がいいといってもらえて、私が考えていることをわかってもらえたと思うと、この選択でも許してもらえるのかと気持ちが少し楽になります。

橘雫

お久しぶりです!
その後大丈夫ですか?
旦那さんよりもお子さんを守ることが一番ですよ!
よちママさんは何も悪くありません。
旦那さんへの気持ちもあるかとは思いますが、離れる優生も大切です!

よちママ

お返事ありがとうございます!
やっと、自分の気持ちが落ち着いてきたので、メールでのやりとりをと思いメールしてますが、無視されています。
子供の笑顔を守る為、家族の協力に感謝し、精一杯がんばりたいと思ってます。
本当にありがとうございました!