※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっきー
ココロ・悩み

病気で亡くなった家族がいる方、同じ経験の方、気持ちの整理方法を教えてください。

ご家族を病気で亡くされてるという方いらっしゃいますか?
わたしは幼いときに両親が癌で亡くなり、祖父母に育てられました。
今は子どもが産まれとても幸せな毎日を送っているのですが、ふとした瞬間にわたしも病気になって子どもが小さいうちに死んでしまうかもしれないと不安でたまらなくなることがあります。
同じようなご経験がある方、どのように気持ちに折り合いをつけているのかなどお話したいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

トップハム

あたしは去年17年一緒にいた猫と祖父を1ヶ月に2人亡くしました。
まだ写真や動画見れません。
ハナミズキも聴けません。

寝る前にあたしが病気になったら
と考えると眠れなくなります。
病気になっても
負けない、一緒にいるからね
と泣きながら誓い
別のこと考えて寝ます。

一緒に頑張りましょう!

• あっきー

あっきー

お返事ありがとうございます!
    短い期間に大切な方々を亡くされたんですね。自分だけでなく、みんな大切な方とお別れを経験しているんですよね。

アイコンの息子さんたちの寝顔とても可愛いです(o^^o)病気になっても負けないという気持ち、とても大切ですね‼️
    ネガティブにならず頑張ろうと思えました!ありがとうございました!

• 3月21日
  • トップハム

トップハム

アイコン褒めて頂けて
    嬉しいです(*⁰▿⁰*)

みなさんのコメント
    読ませていただいて
    まだまだ頑張らないと
    って思いますね。
    今子どもに出来ること、
    やってあげられること
    全力でしたいですね(о´∀`о)

• 3月21日
  • あっきー

あっきー

本当にそうですね🎶あやのさんはじめたくさんの方に温かい言葉をもらって、心がとっても軽くなりました(*^^*)
    子どもと過ごせる毎日に、感謝しながら頑張りましょう!

• 3月21日

私は去年、父を亡くしました。
私の結婚式の5日前のことでした。

父はもともと病気がちでしたので死というものを覚悟はしていたみたいで、残された私と母が困らないように亡くなる寸前まで家の修理などをしていました。そしてこれで飯を食べていってくれと少しのお金を残してくれました。

私もいつか親になることがあったら、父のようにはなれなくても自分がいなくなっても残された人がちゃんと生きていけるように、自分が生きてる間はなまけずに精一杯のことをしておこうと思います。

• あっきー

あっきー

結婚式の5日前だったなんて…。
    ご家族のために頑張ってくれたお父様とても立派な方ですね。

わたしの両親もお金を残してくれ、大人になるまで苦労することなく過ごせました。
    生きている間に精一杯のことをする、わたしもこれから息子にたくさんの愛情を注いでいきたいと思います。
    ありがとうございました!

• 3月21日
みなちゅん

私は長男、次男、私(長女)の3兄弟でしたが、4年前に長男を癌で亡くしました。
33歳で病気が分かり、その1年後にはこの世にはいませんでした。
私も息子の寝顔を見ながら健康でいなきゃ、と思いますが、兄は健康診断でも見つからなかったので、心のどこかで病気になる時はなるんだと諦めてしまう自分もいます。
昔から長男とはすごく仲がよかったのですが、次男とは今でも気が合わないので、兄弟2人になった今、自分の子供にはたくさんの兄弟を、と正直必死です。周りにも旦那にも「早く2人目が欲しい」と言葉にするのが涙を止める呪文になっている気がします😊

• あっきー

あっきー

ご兄弟を亡くされたんですね。33歳とはとてもお若い。。

わたしも兄弟がいます。兄弟がいてくれて本当によかったと思っています。支え合える家族がいてくれるととても心強いですね。
    涙を止める呪文わたしも真似したいと思います!ありがとうございました!

• 3月21日

私ではないですが、
私の父は、中学生くらいの時にお父さんを亡くしてます。
私からしたらおじいちゃんなので、
私はおじいちゃんには会ったことがないです。

父も、自分の親と同じように
若くしてどうにかなってしまうのでは?と心配していたみたいですが

何年か前に、自分の父親の亡くなった年齢を越して、その時は、ホッとしてました。

父は、『親より先に死ぬのは親不孝だ』とよく言っているので、『親不孝にならなくてよかった』と言ってました。

私の父はタバコもお酒もやりますし、
健康に気をつけていたわけではないですから(^◇^;)

必ずしも遺伝で自分もそうなるとは限りませんし、心配なら、健康面には十分に気をつけて
お子さんのためにも定期健診など
きちんと受けて、
備えると、少しは安心材料になるかな?と思いますし

何より、ご自分が辛い思いをしたことを糧にして、自分の子どもには同じ思いをさせまい!と奮い立たせるしかないかな?と思います。

• あっきー

あっきー

お父様のお話、とても勇気付けられました🌟

定期検診とても大切ですね。こんな風にうじうじ悩んでるより、検診を受けて安心するべきですね。
    まんまるさんのはっきりとしたご意見とても心打たれました。ありがとうございました!

• 3月21日
ぷう

私は20の自分の誕生日の時に母が癌で亡くなりました。
母子家庭で育ち、頼れる身内も居なかったので大好きだった母を失った時のあの喪失感は今だに忘れられません。

母の死を受け入れられなくて、葬儀が終わって1人で母の遺品を整理している時、年甲斐もなく声を出して大泣きしました(^^;;

今は私も27であっきーさんと同じく結婚し、子供が産まれて幸せに暮らしていますが、私もふと1人になった時に考えます。もし私も癌になったらって。

でも悪い事を考えだすと負の連鎖が止まらなくなるので、大丈夫。私は何があっても死なない。この子をおいて死ぬわけがない💨私は息子の孫を見るまで長生きするって言い聞かせてますね。笑

言霊って言うんですかね。言葉のエネルギーを信じてプラスの事しか発言しないように心がけてます☺️

大丈夫大丈夫😊

• あっきー

あっきー

お辛い経験をお話してくださりありがとうございます。わたしも両親のことを思って、子どもみたいに泣いてしまうこと今でもあります。
    本当に考え出すと負の連鎖が止まらないんですよね。
    わたしもぷうさんと同じく息子の孫、ひ孫の顔まで絶対見ます!言霊わたしも信じます✨
    大丈夫の言葉とても温かくて涙が出ました。ありがとうございました!

• 3月21日
メロ

うちはとことん癌家系だし私が妊娠中に母が末期癌で亡くなったのであっきーさんと同じくそういうこと考えてしまいます。
旦那も癌家系だから子どもも…とか考えてしまって苦しくなります。

母は本当にひどい毒親でしたが、癌がわかり、私の気持ちも変わりました。
突然死ななくてよかった、最期に私の為に恨みを水に流すための時間と新しい命をくれたんだと思ってました。
お腹の子どもは母の生年月日と同じ体重で産まれて来ました(*´∀`*)
前向きに全てを捉えることで少しずつですが、折り合いをつけている感じです。

• あっきー

あっきー

妊娠中にお母様が亡くなられたとはとても大変でしたね。わたしも母方が癌家系です(u_u)子どもまでもと考えると本当に苦しいです。癌家系は生活習慣が似ていることが原因になることがあるようなので、食事などみなおしたいと考えています。

お子さんを通じてお母様への気持ちも変わったんですね。体重が生年月日なんてとても運命的てす✨
    やはり前向きに生きることが一番!ありがとうございました!

• 3月21日

こんにちは!
私は高校生の時にガンで父を、7年前に母をくも膜下出血で、2年前に姉をガンで亡くし、親戚もみんな亡くなっているので、旦那と別れたら一人ぼっちです。
子供達のためにも、せめて年金もらう年までは生きたいなあといつも思ってます。
でも、人生何が起きるかわからないから自分が居なくなても困らないように準備して、なんとかなるさ大丈夫と思って生きてます😊

• あっきー

あっきー

とてもご苦労されているんですね。。
    15歳の娘さんがいらっしゃるとは、とても頼もしいですね(*^^*)
    人生何が起こるかわからないのはみんな一緒ですね。そのために今できることをすることが大切ですよね!
    前向きになれました。ありがとうございました!

• 3月21日

退会ユーザー

毎年人間ドックに行って、あとはあまり考えすぎないように生きていきましょう🙌

• 3月21日
  • あっきー

あっきー

去年は出産で人間ドッグできなかったので、今年はちゃんと行こうと思います!はい、前向きに前向きに生きていきたいと思います(*^^*)

• 3月21日